リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
当初勤めたばかりの頃は、EVを使って3Fの会社に向かっていた。
EVがあるのだから当然EVを使うものと思っていたある日の事。
給湯室のお茶入れしてる方と出くわした。

彼女は隣りの階段室のドアを開けた。
私はそこに階段がある事も実は気付いていなかった。
いつもの事だが、周りを注意して見ていないから。

そして彼女が言った。「あ、EVで行く?私はこっちから行くから」と。
その時思った。

派遣はEV使わないんだな・・・・EVは社員の人だけなのかな?


それからは毎日行き帰り階段を使った。
運動不足解消の為にもその方がいいと思っていたし、EV到着のタイミングを逃すと
待ち時間があれば階段の方が早かったりする。

階段ではたくさんの人とすれ違い、その度に誰にでも「おはようございます」と
挨拶をし、3Fに着いてからも事務所まで50m程廊下を歩く。

地下鉄駅からの人とJR駅からの人では、入口が南北に分かれる。
当然ここでもたくさんの人とすれ違う。
どこの会社の誰かも分からないまま朝8時過ぎ、「おはようございます」の連呼で
会社に到着する。



会社に着いたら着いたで、総務に向かうまでの間事務所のながーい通路でまた挨拶。
仕事が始まっても総務と経理の間ですれ違う人に挨拶。「お疲れ様です」と。



帰りは「お先に失礼致します」と帰る皆には「お疲れ様でした」の連呼となる。

あーーー、経理の席だったら誰ともすれ違わずに更衣室に行けるのに。。。






つくづく疲れた。。。




前の会社でもそうだが、朝は会社に着くまで誰とも話したくないのだ。
まだそこまで身体が起きてないから。


そして今は1ヶ月ほど前からはEVを使っている。


逃亡だ!




せめて階段での挨拶からは逃げたかった。


ベテランの女子職員はEVを使っているが、若い職員は皆さん階段を使っている。
地下鉄方向の出入口を利用している人も少ないから、社員の方と一緒になるのは
数人しかいないのだが。


共用部の電気光熱費はテナント会社で負担してる。
だからこれも節電?





1度総務の若い子に聞いた事がある。
給湯室でも電気をつけないで用事をたしていたから。

ガ : うわ、暗い! (^^) 見える? 節電してるの?

職 : いや。。。(^^) 別に会社から言われてる訳じゃないんですけど何となく。


こういう精神が社員全員身についてるんだろうか、皆さんお茶入れの方が退社した
以降は、総務の子も、営業の子も、給湯室で電気を付けずにお客様のお茶入れや、
洗い物をしたりしている。




総務の派遣さんは社長室の雑巾がけを毎日する。
3時半になると掃除を始めるのだが、雑巾を洗う時も電気を付けていない。

私は掃除当番の日は、給湯室に入る時は電気を付けるし、拭き掃除で数十分空ける
時に電気を消して出る。
でも皆のコーヒーカップを洗う時(午後のお茶をした時のそれぞれのカップ)や、
雑巾を洗う時は電気を付ける。


長年のしきたりなんだろうと思うけど、そこまでしなくちゃいけないのかな?

本来なら皆さんのやり方に従うべきなんだろうけど、ここが私がマイペースと言われ
る由縁かも知れない。



会社には給湯室が2つある。
もう1つは営業の近くにあるのだが、これも端から端まで長い作りの事務所だから
だろうと思う。

だって総務課長が更衣室へ行く通路にある自販機が遠いから、総務近くの給湯室に
自販機入れたいって言うくらいだから。

総務歴半年先輩の派遣さんが、経理に行く時は周りに声掛けして行く。
最初は知らなくて自分のしか持って行ってなかったんだけど、ある時声をかけられて
成程と思った。
それからは私も声を掛けてから経理に向かう事にした。


「経理に行きますけど、何か持って行く物

ありますか?」






背中が痛いです。。。またロキソニンのお世話になってしまった。
ジムも休んだ。
あーーーー、いつまでたってもダイエットできないよーーー。



こんな感じで、挨拶で始まり挨拶で終わる社会人として、また明日からがんる!
実はこれは前説のお話で、本題はこの次の記事で。。。
どうしても長くなっちゃって。。。すいません。。。


PM 9:10 追記
この記事をUPした後、急遽記事を1つUPしましたが、これが私のいうところの
本題ではありませんので。(^_^;)
今日2度目のロキソニン飲んで1時間後、今背中痛くないです。(●^o^●)
明日は痛み引いてたらいいなー。。。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
細心の注意
  ガーネットさん

自分は階段を普通につかうけど、
会社は細部にまで気を使わないといけない雰囲気なんだね、
当然なのか? ていど問題。。。
見かける人に挨拶しないといけない環境職場、そりゃ挨拶だけで疲れるわな
↑記事の「細心の注意」は本当にそうしないと、と瀬戸内から見ても思われるよ
肩痛、良くなりますように

2010/03/07(日) 22:28 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
狭い世界の職場で会社同士の繋がりも深いので、他社の人間でもきちんと挨拶しておかないと何を言われるか。
別に会社から指示があった訳ではないですが、ある派遣さん(男性)が一緒になった時「誰だかわからないけどとりあえず皆に挨拶してる」と言ってたので、私もそうしています。(^^)

勤務中は特に気を付けないと制服でどこの人間か直ぐばれます。
だからトイレに行く時事務所を出ても、誰かに会ったら挨拶します。。(^_^;)
そして相手も挨拶を返してくれます。
だからこれがこの世界での慣習なのでしょうね。

しろさんもやっぱり「細心の注意」必要と思いますか。
私のブログ記事だとそうですよね。。。
改めてこれで良いんだと思いました。
ありがとうございます。
爆走しそうになるので、この様に言っていただくのは有難いです。(^.^)
2010/03/07(日) 23:34 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは♪

私も日本に住んでいたときはガーネットさん派でした。みんなはみんな、自分は自分・・・。
でも外国に出ると、知らない人でもちょっと目が合うと、にこっと笑って挨拶をするんですよね。
挨拶をしたあとで「あの人誰だっけ?」と考えることが多いです。でも本当に知らない人です。
朝、昼、晩、関係ないんです。
慣れると気持ちの良いものです。

だけど「とりあえず」というのは違うような気がします。それは挨拶の形であって、本当の挨拶じゃありません。
日本はそういうところが難しいですね。

↑私も注意をしたほうが良いと思います。ほんと、誰が見ているかわかりませんから・・・。
2010/03/09(火) 00:04 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
今の職場でも、他社の方に挨拶すると95%は返事があります。
今迄経験ないので、私もゆんこさんと同じで挨拶を返されるとやっぱり嬉しいです。
しかも私より年配の方が多いんですよ。

それでもこれが毎朝週6日となると、辛いものがあります。
せめて出社の時だけでもぼーっとしていたいし、静かに会社に辿り着きたい。(^-^)
階段を使わないだけで1日10人は減ったかも。

次の記事、上野先生からコメントが入りました。
これからお返事書きます。
ブログ友は皆さん顔を出さない方に賛成しています。
私もこれは守るつもりです。。。
2010/03/09(火) 21:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/688-376fcd9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック