リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
最近真面目にブログ更新していたので、毎日寝るのが12時から1時になっていた。
今日は日曜日、こころゆくまで腰が痛くなるまで寝てみた。
結果起きたら9時でした。(^-^)

すっきりです。でもあっという間に2時3時ですねー。


11時に食べたブランチ。そしてその1時間後には早くもおやつ。(*^^)v
真空パックの焼き芋です。
先週、今週と土曜日有休取った総務の派遣さんからいただきました。

私も早く有休取れる身分になりたいっす。

ALu04k_K.jpg  4UGlJFjI.jpg



おっと、シャンプーの時間だ!
今髪染めながらブログ更新してたとこで、洗い流す時間がきました。
ちょっと失礼致します。(^_-)


30分後でございます。


前回1月28日会社帰りにS内科クリニックに鍼治療に行った。
例の100枚手書き伝票ですっかり背中に張りが出てきたため、今回は早目に治療
しておこうと思った訳。

因みにこの後4日間湿布貼って会社行きました。
早目の対処をしたので、これで痛みも治まりました。

で、その時MRIの結果肘が原因かもと言われた事を話した。
そしたら内科の先生も、「確かに肘から痺れがくる事もあるね」と言ったんです。
そうなんですねー。

それと以前口内炎の写真UPしてたでしょ!
それを先生に言ったんです。

ガ : ちょっとムカムカするし、口内炎もできたので漢方を1週間休みました。

Dr : それはいいんだけど、でも葛根湯も加味逍遙散も胃に負担が掛かるもんじゃ
    ないから、それが原因じゃないと思うよ。
    まぁ飲み方はその時々の様子で減らしたり増やしたりは良いけど。

お腹に聴診器を当て、腕、肘をチェック、先生は「むくんでる」と言いました。
確かに足はむくみを感じてました。
毎回ジムに行ってエアロの後でも、今迄のように足の裏がスッキリしていなかった。



pq9kmZ9e.jpg  結局その日新たに漢方を2週間分処方された。
  薬飲むほどむくんでるとは思えないんだけど。
  これで漢方が3種類になってしまった。
  №1葛根湯、№24 加味逍遙、
  そして今回の№17五苓散(ゴレイサン)

  薬局で聞かれた。
  薬 : むくんでるんですか?
  ガ : いいえ。(--〆)(要らないきもするけど)
  薬 : あ、五苓散には違う効能もありますから。(^_^;) 
  毎食間1日3回の漢方、職場で飲まなきゃいけない。



家に戻って薬局で貰った漢方の説明文を読んでみた。

【効能】 体内の水分を調節し、むくみ、頭痛、吐き気、下痢、めまい等の症状を
     改善する漢方薬です。


あ、吐き気にもいいんだ。だからこの漢方処方したんだ。。。。そうだったんだ。
なら「吐き気は無くなったけど2週間飲んでみっか」と思ったのでした。
これが木曜日のお話です。



そして日曜日(1月31日)

日曜日の朝7時からやってる「カラダのキモチ」という番組で、丁度肘の痺れにつ
いて放送した回があった。
前回下肢の痺れを観て、「来週は絶対見逃さないようしよう」と思いカレンダーに
印を付けていた。

でも土曜日に寝た時にはすっかり忘れてて(いつもの事ですが)、目覚ましも掛けな
いで寝たので自然に目が覚めて起きたのが7時5分だった。
そこで・・・あっ!と気付いて慌ててTVをつけた。
間にあった。良かった!


その時メモを取った。( ..)φメモメモ
でも今番組名を調べるのに検索したら、ちゃんと内容までHPに載ってた。

一応私のメモでは・・・・

○神経伝導検査      参考にこちらを→ 末梢神経伝導検査
     
○肘部管症候群 PC等肘を折り曲げる人 男性に多い

○正中神経   中、薬指

○尺骨神経   小指と薬指


番組のHPに詳しく載ってますから、検索してみて下さい。
直接この記事にリンクは貼れないようで、リンクの許されるトップページのURLでは
内容を探すのが大変ですからね。


チェック法が写真入りで載ってますので、心当たりのある方はチェックしてみたら
どうでしょう。
私は大丈夫でしたよ。これで痺れが大きくなったりしないです。

ただ、番組の中でむくみの事が出てきたので、内科の先生の言ってるのと一緒だった
ので、びっくりしました。
目からウロコ。。。

どうも東洋医学に絶対の信頼を持っていない私。

劇的に効果があるものじゃないだけに、漢方だけで治療していた訳ではないので、
いつも効果のほどに疑問を持ちながら、気長に向き合う症状には漢方もいいかと
思いながら使っている。

確かに量を減らしたり調整していき、だんだんと飲まなくなっていくと不眠が出て
きたりするから、それなりに効果はあると思う。


今回2月15日に前回から2週間目という事で診察を受けた。
本当は11日で2週間だけど、祝日で金曜日は灯油の配達があったので、自宅にいな
くてはいけなかった。
だから月曜日になってしまいました。



2週間後に痺れがいくらか良くなっているか聞かれたが、あまり実感がない事を
正直に伝えた。
どんな時に一番痺れを感じるかとか、いつもながらじっくり症状を聞く。

私は五苓散を止めて、葛根湯を1日1回か2回、加味逍遙散を3回と思っていたん
だけど、先生がもう1ヶ月位じっくり飲んでみないかと言ったので、そうする事に
しました。

「1日3回きっちり1ヶ月飲んでみて」と言う指示でした。

ガ : 先生、食間はどうしても仕事してると忘れてしまうんですよね。
    だから朝起きた時と、会社終わって帰った時と寝る前の3回にしてるん
    ですけど。

Dr : ああ、それでいいですよ。
    仕事してたら食間と言ってもなかなかね。
    あなたの場合性格的にも一直線なところあるから。

ガ : あははは・・・ 先生、良く分かってる!

Dr : じゃあ今度は1ヶ月後に来てさい。

ガ : はい、わかりました。ありがとうございます。


診察室を出る時、バッグパックを開ける。


ガ : 先生、今日は先生にチョコ持ってきたよ。バレンタインチョコ、はい。
    ちっちゃいよ。(何故かいきなり砕けた調子になってしまった。
   
Dr : あ、ちっちゃくてもいいよ!(#^.^#)


そうこの日は、バレンタインデーの翌日ですよ。

そこで土曜日にチョコを用意しておきました。
もちろん看護師さんやスタッフ用にも、先生より大きなチョコを用意しました。

看護師長(奥さん?)はいつも私が時間がギリギリ薬局が間に合わなかったり、病院
をかけ持ちしてたりしてるので、会計や処方箋が早く回るよう診察中に手配してくれ
たりと、とても親切にしていただいてる。

だから私もすごく気を許している。
リストラの事、ぶらぶら1年は遊ぶとか、色んな事を話しているのです。笑。


いつも鍼を打つ時にフォローしてる看護師さんが、隣りの処置室から診察室に顔を
覘かせて微笑んでいた。(*^^)v

その時看護師長が診察室に入って来た。

ガ : はい、これは皆さんでどうぞ。

看 : あら、ありがとうございます。(^-^)

ガ : もう終わっちゃったけどね。(^_-)



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  人気blogRanking    
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


もう6時だぁ~。お弁当のお惣菜作らなきゃ。
平日にブログ更新する為には、ジムを休むか睡眠時間を減らすしかないのか。。。
コメント
この記事へのコメント
ジワ~と
  ガーネットさん

お休み日は何故かアッという間に過ぎますね、
先日、尾道で食べたアナゴ丼はアナゴの身が小さく、
前記事でガーネットさんが作られたの大きいので
ウナギかと思いました(笑
漢方はジワ~と効き目がくるそうですね
効果がビシッとありますように!
クリニック関係者さんへの気配りかわいいな、
2010/02/22(月) 21:30 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
今日もお休みです。
3月は週休2日の週が3回あるので、嬉しいです!
お給料は減りますが。(^-^)

暖かくなってきたので、痺れの方も楽になってきました。
漢方で手や足のもったり感も、良くなってきている感じがします。

筋トレも2セットを1セットに落してやってます。
春までに(北海道の春は桜の季節と考えると5月?)元の体重にもどれるよう、がんばります!
2010/02/24(水) 14:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/677-7d63471f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック