リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

2002年12月12日(木) 術後9日目

101 回診Y先生】

Dr : 傷が乾いたらお風呂いいですよ。1日か2~3日・・・・。 78
ガ : 先生、1日と2~3日じゃ大分違いますよ。 228
Dr : (笑) 数日。 日曜日に退院できると思う。 237
ガ : えっ そうなんですか?
Dr : あなたは退院急ぐの? ゆっくりでいいの?
ガ : ゆっくりでいいです。
Dr : 予定は火曜日か・・・じゃ・・・

私は全然焦ってないんだけど、焦っているように見えるのかな?
まぁ大体は長くいたいと言う人はいないと思うけど。
私はあんまり早い退院は、独りなので不安があるから焦らない。

今の分では、火曜日の退院は間違いないような気がする。
それにしても病理検査の結果が出てなくてもいいのだろうか?

退院してからの注意事項を書いたパンフを貰った。

看 : ガーネットさんは退院遅くていいの?
ガ : 火曜日にして下さい。
看 : じゃあ一応火曜日にしておくね。

6時半頃、同僚の皆がお花を持って来てくれた。 300398
二人はシルクのパジャマと腹巻を買って来てくれた。
お花が一気に2鉢になって、食台がいっぱいになった。
OOちゃんはマンガを7巻持って来てくれたんだけど、私はマンガを読まないので、
看護婦さんにでも上げようかな。 122

皆、私が本当に元気なんでびっくりしていた。
面会時間は8時迄なのだが少し過ぎた頃に帰って行った。 348264440445456

Y先生が病理検査の結果が出たので、その説明をするために多分7時半頃から待って
いたようだ。

ナースステーションから見てる先生と何回か目が合った。
病室に戻ったら先生がすぐ呼びに来た。

Dr : いいお知らせだよ 257
ガ : 本当ですか?!
Dr : いま結果が届いたほかほかだよ。

リンパは全部で11個郭清、全部腫れもなくリンパ節転移は無かった。53

この結果は術後すぐ先生が病室を訪ねて説明を受けていたので、それほど驚きはなかった。

だけど先生にしてみれば、やっぱり見た目と病理検査の結果とでは違うんだろうな。

とても嬉しそうだった。290

 

両側を手術した人は触診でリンパに触れ、しこりも5cmと大きかったのでステージⅢbだった。

本人も主治医の院長先生もリンパ転移を覚悟していたらしいが、転移無しだった。

かと思えば、シコリも小さく1cm以下で毎年検診をしていて再検査になり、3ヶ月後に診察受けた

時は触診でリンパ1個腫れていたが、術後の病理でリンパ転移2個あった人もいた。

 

しこりの大きさだけではリンパ転移の有無はわからない。

リンパが大丈夫だったので、血行性の転移も無いものだと思っていたのだが、あくまでそれはそれで

誰にも分からないという事なのだ。361

 

ただ私はステージⅡの時、80%の治癒率で20%は再発(転移)の可能性があるというところが、

リンパへの転移が無かったという事で治癒率が90~95%、早期がんの人と同じくらいまで

上がったという事だった。

 

だから先生はあんなにうれしそうにして「おめでとうございます」と言ったんだと思う。411

やはり担当の患者が思っていたより軽くすんだり、転移が無かったとなれば嬉しいし、

説明もやり易いのだろうと思った。

 

ガ : 先生、この説明の時 (最初の病気説明、組織検査の説明を紙に書いてくれた時) 

    リンパにいってると思ってました?

Dr : うん、正直なところ一つはいってると思った。

ガ : 私もリンパにいってると思ってました。

 

先生の説明振りからすると、抗がん剤の全身投与(点滴)も十分考えられると思っていた。

先生が「いい結果だよ!」と言った時は、もしかして薬も飲まなくていいのかと思った。

でもそこまでは甘くなかったけど。

 

仮に血液に既に転移していたとして2~3年後に再発するとしても、今の段階では投薬での

抗がん剤でも効果はあるという事だ。 

100%殺す事はできなくても飲んだ方が良い、点滴で全身投与でも良いけど副作用を考えたら

薬で十分だと先生は言った。403

 

とりあえず最初の説明通りであったし、最悪の状態にはなってなかったし、後はリハビリを

きちんとする事。 402

会社の女の子も皆分かってくれている様なので安心した。

皆いい人に囲まれて私は幸せです。278

 

長姉に次姉から電話があり、術後こちらに来て1週間ほど付いてくれると話していると言うので、

そんなにしなくても全然動けるから来なくていいと伝えた。

 

先生は生命保険の事も心配してくれてて、早く用紙が揃えば退院までに書いてくれるそうだ。

お金も急ぐのであれば、保険の手続きも大変だろうから早くしてあげられると。

家に帰ってからゆっくりやろうと思う。 365




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


コメント
この記事へのコメント
リンパの転移は本当にわからないですよね。。
私の場合は、主治医も私も完全に抗がん剤で消えたと思っていたけど、目に見えないのに5個も転移していましたから。。
まったく、がんってやつは。。
2008/02/05(火) 23:07 | URL | ペコ #3GUhKZ6A[ 編集]
ペコさん
うん。病理検査じゃないと結局は判らないんだよね。
主治医は主治医なりに怪しいと思ってても、「今のところ転移は無い」と言ってたけど、一瞬の間を私は察知してしまいました。だからこんな会話になったんですね~。私の勘を確かめたくて。(^_^)
2008/02/06(水) 14:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/67-90019577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。