リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
朝4時に食べたのはお雑煮でした。
お昼まで時間があるので、お腹が空かないように腹持ちのよいお餅にしたのです。

実は姉が持って来てくれたはずのクルミ餅を、元旦に食べようと思っていたのですが、
冷凍庫を探しても見当たらないのですよ。

て言うかね、冷蔵庫がピーピーなってドア締めろとうるさいので、じっくり探せな
かったんだけど、無いと思ってた普通のお餅が見つかったの。
すっかり忘れていたんだけど、姪が引っ越す時に持ってきた物だった。
冷蔵庫に入らないからって、置いて行ったんだよね。

だから食べるつもりのクルミ餅は食べてなくて、食べるつもりのなかったお雑煮を食べ
る事になったと言う訳。

お陰さまで、お昼まで全然お腹空かなかった。
餅ってすごいね!


隣りのパスタに見えるもの、実はラーメンの麺です。
生麺なので早く茹であがるし、同じ小麦だから良いかと思いコラボしてみた。
結果・・・・パスタはパスタだからパスタなのだ。うん?訳わからないって!

つまり美味しくなかったって事。
細さじゃないんだね。味が違うんだよねー。。。もうやらない、このパターン。


xHFdCLfQ.jpg  tQnyvNkQ.jpg


今日は、社長の年頭挨拶を会議室に集まって聞いたんだけど、面白かった。
ダルマに片目入れたの。
生で見た事なかったので、興味津々だった。

大会議室に集まったんだけど、適当に集まってするのかと思ってたら、誰の号令も
無いのに、ちゃんと縦列してるのよ。
すごい!前ならえしたい感じだった。笑。


このダルマ、いつもう一方の目入れるんだろうと思って聞いたら、本当は3月の決算
が済んで業績がが良ければ入れるんだけど、最近は片目のままずっとあるんだって。

「えー、ずっと残してるんですか?」と聞いたら、昔はどんど焼きで焼いてたんだけ
ど、今はやってくれないので、専門のところで処分してもらわなくてはいけないんだ
そうです。

で、その費用が7万円ぐらいなんだって。うっそーって感じですよね。
「どっか処分してくれる所知らない?」と聞かれたのですが、「こういう儀式を見る
のも初めてなので・・・」と答えるだけでした。

ダルマは、毎年どこかの会社から送られてくるみたいです。
今日も年頭挨拶も済み、目玉の墨入れが終わった後でもう1個届いてました。
両目が真っ白のダルマ、初めて見た~。。。。
商売繁盛、目標達成ってダルマに書いてありました。

ダルマって選挙のイメージなんだけど、こんな風に使う事もあるんですね。
へぇ~ へぇ~ へぇ~ 


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

ジムから帰って来たら、急に眠くなってきた。
今日は早く寝よう!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
早起きご苦労様でした(^^ゞ
くるみ餅って白い餅にくるみが入っているのですか?食べてみたいな(^O^)こっちに売ってるのかな?見た事ないような…。
父が東北出身で味噌餅を叔母が毎年送ってくれるので食べます(^^)美味しいですよ~。
2010/01/06(水) 15:19 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
くるみ餅、私も袋に入ってるのをチラッと見ただけで、すぐ冷凍したような気がするんですよね。
グレーがかっていて、「何これ?」って姉に聞いたんです。

そしたらくるみ餅で「チーズを・・・・おいしいよ」と食べ方を説明していたのですが、上の空で聞いてたので、チーズしか耳に残ってません。笑。
姉の自家製です。
まだ食べてないので、私もどんな味か分かりません。爆。(●^o^●)

お餅ではないですが、仙台名物の「ゆべし」はクルミがいっぱい入ってておいしいです。

味噌餅、初めましてですねー。
味噌せんべいは食べた事あります。
おいしいですよね。
だからお餅でもおいしいだろうとイメージできますよ。

私の母は東北出身で、干し餅というものがあります。
高野豆腐のお餅版みたいなかんじですよ。
田舎の食べ物って、とっても食べたくなる時ありますよね。(^-^)

母はもう何も作れなくなりましたbが、今は姉が教えてもらって味を受継いでいますよ。
ありがたや、ありがたや。。。
2010/01/06(水) 17:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/659-84d9a258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック