リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
仕事納めの日の事。
お掃除も済んでもう野菜持って帰るだけとなった。

その時、女性の課長(最近気付いたが関連会社の課長で人事と同じ席にいる)が
「それじゃあ、皆で挨拶に行きましょう」と声を掛けた。
総務、お茶を入れてくれてる女性2人、営業管理、総勢9名で各部署に、年末の
挨拶をするようだ。

「私も行った方がいいですか?」専務の席に並び始めたのを見て、慌てて席を立ち
訳わかんなくて総務の彼女に聞いたら「一緒に行った方が良いと思う」との事。

おー、どこの会社も一緒だなと思った。
前の会社でも総務の女性が同僚を引き連れ、年始の挨拶廻りをしていたから。
でもせいぜい自分の周りの席の子だけだったので、こんな大勢で廻るのは見た事が
無かった。


「まるで大奥だ!」と思った。


どこの会社もそうなのかな?
前の会社では総務と営業がそうして廻っていた。

私は所属部署だけ1人で廻ってたんだけど、若い子はやっぱり音頭取ってくれる人
がいて、一緒に廻っていただいてお辞儀してるのが楽かもね。

それにしても新年の挨拶じゃなく、年末仕事納めの挨拶廻りは初体験だった。
まぁ、前の会社での経験しかないから、世間一般がどうなのかは分からないが。


こうして無事挨拶を済ませ席に着いていたら、今度はもっと大人数の女性陣の団体
がぞろぞろと総務の席に来た。

経理の女史が先頭になり、総勢11~12名だったと思う。
「今年は総務に先を越されちゃったけど・・・・」と言いながら同じように雛段と
私達に挨拶して廻って行った。

それが事務所の端同士で真逆の方向から来る訳で、本当に大奥のドラマを見てる様
で驚きの後は滑稽に見えてきた。
笑いをこらえるのが大変だった。


一緒に廻り挨拶はしたが、これは儀礼的なもの。
最後に退社する時に、直接毎日顔を合わせる方達に不慣れでご迷惑を掛けた事と、
来年もよろしくお願い致しますと言う事を伝えた。


この歳になると、そんな儀礼的な挨拶は無意味だと思ったりして、一緒に廻るのに
抵抗を感じてしまう。
何だか、幼稚で恥ずかしく感じてしまうのだ。。。。。
50過ぎの大人が、若い子と一緒にぞろぞろと列をなして。。。。。
やっぱり恥ずかしい。


がんばれガーネット。

社会生活、協調性が大事ぞよ! 

by春日野局???



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
正月はゆっくり休養とって下さいね、私的には北政所の方が好き !
2010/01/01(金) 16:52 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
見てみたい
  ガーネットさん

大奥、怖い
でも、行列は見てみたい!
睨まれたら、面倒そう
つかず、離れず。。。
何処でも大なり小なりあるのかな~
2010/01/01(金) 22:18 | URL | しろ #-[ 編集]
あんぱん父さん
明日、初詣誘われましたがゆっくりしたいので断りました。
お正月だからと日常と変わった事は何もしないかな。
ゆっくりしますよー。

佐久間良子さんが演じていたNHKのドラマを思い出します。(^-^)
2010/01/01(金) 23:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
やっぱりありですか。。。
日本独特のものなのかもね。
アメリカ人には考えられない習慣でしょうね。(^^)
2010/01/01(金) 23:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
大奥~~!
なんつーか、笑えました。
そんな風習(?)があるんだ~。
逆らっちゃいけないお局様とかはいたけど、大奥化まではしていなかったなぁ~。そもそもそんなに大人数の職場で働いたことないかも。
人が多くなれば、それだけしがらみも増えるんでしょうね。
春日野局様からのエールもございましたことですし、頑張ってくだされ!
2010/01/02(土) 12:11 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
今年もよろしくおねがいします。
新年あけましたね。
のんびりしてますか?

会社勤めはいろいろありますね。
でもガーネット流で、クククと笑いながら、乗り切っていく。ですね?

今年もがんばろう!


2010/01/02(土) 23:33 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
おはようございます
今年もよろしくお願いします(^^ゞ
ドラマみたいですね…ぞろぞろと挨拶って(^^;昔からの習慣がそのまま続いているのかな…。会社によっていろいろなんですねぇ。
2010/01/03(日) 09:52 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
harusameさん
おはようございます。(^^)
大奥、女性だけの職場はもっと大変らしいですよ。
看護師、美容師、エステ関係なんかね。

私は自分が一番年上だったにも関わらず、リーダーシップ取ってと言うのは苦手で、前の会社でも自分にも人にも厳しくなかったので、良く言う職場の人間関係で悩む事もなかったし、恵まれた環境で30年近く仕事してたんだなーって。

今の会社も派遣と言う武器?で、つかず離れずでやっていきます。v-221
2010/01/04(月) 09:17 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
今日は久し振りに快晴ですね。
仕事始まってる人もいる中、徐々に私も明日に向かって身体を馴らしていかないと。遅いか!

お正月休み6日目、昨日辺りから仕事したくなってきました。
やっぱり1日中自由って、心身共になまってくるものですね。
明日から又愚痴りながらがんばります。笑。(^o^)/
2010/01/04(月) 09:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
おはようございます。
これって北海道だけなのかな?
「ケンミンショー」みたいに、他県の事知らないとそれが日本の常識と思っている事ってありますもんね。

おせち料理、道産子は31日の年越しからご馳走食べます。
でも他県では年越しそばで終わりみたいで、元旦に食べるんですってね。びっくりしました。(゜o゜)
2010/01/04(月) 09:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/656-d1caa970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
