リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
仕事を始めて3ヶ月経った。
あっという間の3ヶ月だった。まだ1ヶ月位の気分だ。
でも仕事は殆ど覚えてきた。余裕も出てきた。そして私の気の強さも出てきた。


今日は日曜日、朝総務課長から「今日は3時半で帰って良いです」と全員に話しがあった。
そんな話の中で、もう1人の派遣の女性が「5日は5時半に出て来るんですよ」と言う話
をしていた。

女子職員は8時出勤と言われていたので、お客様も多いしきっと社長秘書の仕事もしてい
るから、その為に早くでなくちゃいけないんだろうと思って、話を聞いていた。

ガ : えー、朝の5時半ですか?電車無いでしょ?
派 : タクシーで来るの。
ガ : なんかその時間だとどこかの朝帰りかと思われちゃいますね。(^^)
課 : 前はもう1人誰が出てたの?
派 : △△ちゃん。
課 : あ、そうか。。。。

そこで話は終わった。


午後の仕事が始まって間もなくの話。
総務次長が唐突に私の前の席に来て、話しかけてきた。

次 : ガーネットさん5日の日、5時半に出て来れる?
ガ : えー、5時半ですか?
次 : そう、出て来れるかい?
ガ : ・・・・・

(課長がここでタクシーチケット出して…)とか何とか言ってる。

それでか、各部のタクシーチケット振替伝票を回した後、「俺にもタクシーチケット
頂戴」と言って1冊持って行ったのは。
今迄1度も持って行ってないのに珍しいなと思ってたんだけど。。。

次 : どお、出て来れそう?・・・
    いや、来れなかったら誰か他に頼むんだけど、出て来れる?

ガ : 「出て来い」と言われば出てきますけど、自分からすすんでは・・・笑。
    何をするんですか?

次 : お客さんがたくさん来るんで、お酒の燗をして用意したりしなくちゃいけないん
    だけど、○○さん1人じゃ大変だから。

ガ : あ、いいですよ。出てきます。


ちぇっ、それを言われたら弱いよなー。
これがもし職員が休むんでとか何とかだったら断ったかも。
同じ派遣同士、助け合わなくっちゃいけない。

後で経理の人が話してくれたんだけど、前回は受付の2人がやってたらしい。
その1人は2月に派遣切りにあったようだった。
そうか、それで私か。。。

きっと私が断ったら職員の誰かが出てくる事になったんだろうな。



年末年始の予定を書いた通達を貰った時も、事前にそんな話は聞いていなかったし、
「出て来れる?」って言い方に”カチン”ときた。
やんわり言ったつもりかもしれないが、そこにパワハラがあるんじゃないのかな?
「来れない」と言ったら、この先わだかまりなくスムーズに仕事ができる訳ないだろう
と思った。

いっそ「急で申し訳ないんだけど、出てきてもらえないだろうか」と言われた方が素直
になれたような気がする。
こんな考えは私だけか?そう、私は素直じゃない。

この先、自分が派遣だという立場を忘れて今迄の自分を出してしまいそうで怖い。

昨日も請求書のこない不定期の支払があり、責任がこちらに掛かりそうな雰囲気が。。
そこで課長に言った。

「これが支払いをした時にチェックを入れてるリストで係長から引継いだものです。
私も請求書がこないものは分かりませんので、一応リストに目を通しておいて下さい」

経理から言われてから指示を出すんじゃ遅いんじゃないの?



VeM7smI2.jpg  仕事に就けた事にもっと感謝しなくてはいけない。
  はい、わかっております。
  生意気な事言ってはいけない。
  はい、わかっております。
  意味のないプライドはこの時代必要ないよ。 
  はい、重々わかっております。。。
  が、言いなりになりたくなかった。。。です。

  今日はこんなにいろんな種類の野菜頂きました。
  


以前にも書いたけど、前の会社で交通費をお金じゃなく現物支給と言う時期があった。
営業協力で。でも全社員が対象ではなかった。
交通機関、使用路線でマッチングした者だけが対象だった。

当時定期代にお金を足して長い区間の定期を買っていた私は、現物支給では買物に行っ
ていたスーパーに行くとなるともっと自腹を切らなくてはいけない。
総務課長に事情を話した。

課長は定期代だから仕事だけに使うものだと言った。
だから私は定期代に自分でお金を足して買っている事、営業協力なら全社員が対象にな
るべきで、それなら納得すると言った。

結局特例とか言って、私は現物支給を免れた。
そんな私はクレイマーですか? 


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ガーネット山
今年は休火山、来年は大噴火の予兆・・・・・。
2009/12/28(月) 21:21 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
年末のニュースを見て、頭冷やしました。

やっぱり私の考えが甘い事に気付きました。
本当に拾って頂いた事に感謝して働くべきだと。
新年はもう一度初心に戻って、謙虚になろうと・・・年末仕事納めを終えた今、
そんな風に思いました。
世の中の厳しさを本当の所で分かっていなかったと反省しております。(^^)

いつまで続くかは疑問ですが。がははは(●^o^●)
この噴火し易い性格を直すのは、自分でも手を焼きますです。
2009/12/29(火) 18:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/652-aa78c8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。