リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
2002年12月10日(火) 術後7日目 ≪ドレーン排液量45ml≫

【日記より 97 回診Y先生】

朝から洗面所で会う人に「まだドレーン抜けないの?」と聞かれる。
私としては一度マンマ体操で会っただけの人と思うのだけど、患者さんは意外と他
の人の情報を持っているみたいで、私の様に人の事に無関心な人は少ないかも知
れない。

ただ、先生でさえもっと早く抜けると思っていたのに、どうしてこんなにたくさん出るの
かな?
本当に動き過ぎなのだろうか?
しかし、このくらいの動きで動き過ぎなんて言われたんじゃ、家に帰って一人で生活
する事考えたら大変な事になる。


Sさんが大学病院の放射線科から戻って来て計測に加わったんだけど、今日リハビ
リしてなかったので昨日より4cmも腕の上がりが少なかったそうだ。
退院する人でもこんなに差が出るんだから、本当にリハビリしないと上がらなくなる。
毎日しなくては。
私もドレーンからの排液量を気にして、あんまりリハビリしてなかったから上がりが
悪い。

F病院から子宮体癌検診の結果が着た。予想通りOKだった。 5
何にも運動していないので腰痛が無くなった。

★インターでジャンプの多いエアロビをしてたので、股関節の硬い私は徐々に腰痛
  も出ていた。


腋の下に腕上げの練習した後、ごりごりしたものがある様な感じが残る。
他の人もそうかと思っていたのだが、どうやら私だけらしいのだ。
一体どういう事なんだろう。

★Sさんはごりごりを感じると言ってましたが、その他の人は違ったようです。


6時頃Mちゃんが来て、夕食後病室で話していたら回診がありY先生だった。
先生がドレーンの排液量45mlと聞いて

Dr : 抜けるかなぁ・・どうしよう・・よし抜こう! 228

ガ : えっ今ですか? 230

Dr : そう。 278

ガ : だって普通30mlくらいでしょ? 229

Dr : そう。 278

ガ : 先生、私一日ぐらい長く付けててもいいですから。 179

Dr : そうだね、抜いたけどまた出て入れたなんて言ったら大変だし、明日A先生だか
    ら明日にしようか? (話ながらガーゼ交換を始めた) 239
    あんまり長く入れとくと感染するんだよね。 58

ガ : じゃ抜きます? 237

Dr : いや、もう一日入れとこう。 239


そのやり取りを聞いていた看護婦さん、いつもあんまり笑顔の無い人で、冗談も言わ
なさそうだったんだけど、ドレーン抜きに来た時「抜くのが怖かったの?」と聞いてきた。
それが話しかけるのでもなく、私が何か目線を感じて見たら私を見てたのだ。
おもしろい人だ。

私が点滴の絆創膏される時「脱毛された」と冗談言ったら、「タダだよ」と言った看護婦
さんなんだけど。
回診の時は何にも言わなかったのに。

Sさんは明日退院です。私は一応17日と自分では思ってるけど。



笑顔のない看護婦さんもジョークにちゃんと返してくれるし、私が気付いて顔を見たら
話しかけてもきた。
こちらからの対応の仕方でも変わるものなのかも知れない。53

ちなみにドレーンは抜くのが怖いんじゃなく、抜いた後に溜まった液を注射で抜くのが
嫌だった。
神経切ってるから、針刺しても全然痛くないんだけど。 304



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/65-ac3da3c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
