リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
昨日2度目の鍼治療に行って来た。
9日に整形でお薬を処方され、あんまりグリグリしない方がいいと言われてから、
マッサージは受けていない。

その代り鍼治療をしてみたのだ。
以前にもやった事はあるが、あまり好きではない。

だけど9日からロキソニンを服用していても、背中の張りや痛みがスッキリ引いた
訳ではなかった。
こうなったら好き嫌いを言ってる場合ではない。

11日に「やっぱり鍼治療してみます」と白旗を揚げたのだった。(ToT)/~~~


ビリビリ痛いんじゃないかと思っていたら、全然痛くなかった。
先生が言うには、かなり酷い凝りなのかも知れないと。
以前は鍼をクルクル回すと、ビリビリっと響いて痛かったのだが。。。

鍼を刺したまま15分程そのままにしてから抜く。
その時になって抜く時にちょっと痛い感覚があったくらいだった。
行ったはいいが、さほど効果は期待していなかった。

でも、その後張りが楽になり、翌日も酷い張りは感じなかった。
先生は次回は一週間後で良いと言ったので、昨日行って来たという訳だ。


で、結果どうかと言うと・・・・・

17日の朝起きた時、首、肩の張りが無かったのだ。
背中の張りはあったけど、何だか身体の冷えも酷くなっていない。
しびれも少し薄れているような気がする。

そしたら、先生はすっかり漢方薬と鍼で良くなってきていると思っているようだ。

そこで、まだロキソニンも飲んでるし、筋肉を和らげる薬も飲んでるから、それで
持っているだけかも知れないと言う事を、先生が先走らないように話をした。

先生は痛みが無いんならもうロキソニンは飲まなくていいんじゃないかと言う。

でも完全に痛みはなくなった訳ではないし、ズキーンと痛くなってくるとやっぱり
1日3回を2回にもできないでいた。
2週間は良くなってもきっちり飲もうと思っていたのだ。


漢方も(加味逍遙散と葛根湯)もっと強いのに変更しようと先週言ってたけど、
どうやら今ので効果が出てるから変更しないで、効果が出てきてるからどんどん
1日3回で飲んでいった方が良いと。。。

テルネリンの効果と同じような効果は、加味逍遙散と葛根湯でもあると言う。
加味逍遙散に関しては、筋肉の緊張をほぐす薬に変えようかとの話もあったが。


先生とそんな話をしつつ、来週にはロキソニンも無くなるし、年末年始休みに入っ
た時にもし痛くなっても鎮痛剤が無かったら困るから、来週整形で薬を出して貰っ
てもっと続けてもいいか聞いてみた。

先生は2~3日止めてみて、それで痛くなったらロキソニンにしてみたらと提案し
たので、私もそれに従う事にした。
その方が鎮痛剤で痛みが良くなっているのか、その他の事で良くなっているのか
分かると思ったから。


それでも昨日の夜ロキソニンを飲まないで寝るのは、かなり勇気が要った。
ズキーンズキーンと小さな痛みは時々起きていたからだ。

朝まで何事も無く寝れた。
こうして、今日の朝、昼、夜とロキソニンは飲んでいない。

今こうしたPCを使っていると、やっぱり少しズキンズキンしてくる。
会社で仕事してる時もそうだ。
それでも以前程酷くは無い。

明日の日曜日も大きな痛みが無ければ、ロキソニンの服用を止めても良いかも。

もしそれで痛みが出てきたら、Sクリニックで鍼をしてロキソニンも処方して貰う
事にした。
こんな時は麻酔専門医でもある先生なので、頼りになる。

だけど先生は鎮痛剤とか抗生剤を使うの好きじゃない。笑。
だから漢方や鍼の勉強したんだろうけど。
開業以前は、心臓疾患の患者をICUで診てたようだ。


実際の所、何が効を奏しているのか私にも分からない。
だって本当にいろんな事試してるから。


電話の位置を変えた。 真っ直ぐ取れるようにしたのだ。
以前はかなり左に向きを変えなくてはいけなかった。
左手で受話器を取り、右手で代理応答のボタンを押していた。
そんな動きが背中を痛くさせたのかも。

次に制服のジャケットの下にカーディガンを着た。
ブラウス、ベスト、カーディガン、ジャケットという具合だ。
肩凝りそう。ジャケットって、肩凝るよね。

でも、これが良かったのか漢方が効いてきたのか、身体の冷えが確実に楽になって
きている。

ジムに行った時に十分にストレッチをする。
捻りを入れて背骨を絞る感じのストレッチに時間を掛けた。

最初はボキボキ音がするほど硬かった。
首だけは無理に動かさないようにしている。
肩を斜め後ろに下げるリハビリ、肩甲骨を動かしたり地味なリハビリも続けてる。

こうして、少しずつ良くなってきているのかな?という気配がしている、ここ2~
3日です。


果たして、このままロキソニンとお別れする事ができるのか、はたまた腐れ縁で
ズルズルと飲む事になるのか。



Sp5ICA0i.jpg  iFc6ZsU_.jpg


記事と関係ないけど、11月は柿とバナナをよく会社から貰った。
今はリンゴが多いかな。
料理教室で使った調味料も、今年は終わりなので皆で分けあいました。

こんな風にケーキを貰っても食べる暇も余裕もなかったけど、ここ2~3日は暇な
ので、お茶してます。


B5判をA4判にし、ワード入力をエクセルで自動計算させ、3巡目の請求処理が早
く正確に出来るように工夫しているところです。(*^_^*)

折角エクセルで計算したものを、ワードで文章にして計算式を書き入れていたので、
シート間でリンクさせた。

来年からと思ってたけど、殆ど主要な書類はこうして暇な時に作り直した。
きっと仕事はかどるぞー。。。。
こんな事してるの大好きです。お昼時間過ぎてるの忘れるぐらい没頭してしまう。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

トンカツさん、メールフォームからのコメントありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
ご無事でなによりでした
お忙しいのと体調不良でどうしてるかな?と、心配していました。
少しづつでも、快方に向かっている様子で、ほっとしましたよ~
ロキソニン飲みすぎて胃やられないようにして下さいね~
今年も残す所、後10日程ですね・
お大事に・・・・v-10
2009/12/20(日) 08:15 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
仕事の改革
  ガーネットさん

寒い中の仕事、お疲れさまでした。
序々の快復、喜ばしいですね、
ストレートネックの放送していて、症状がにてましたよ。
首の負担を軽くしなさいとの内容でした。

色んな原因の集まりだとしたら、
対策が全部効き始めてるのかもしれませんね、

合理的な仕事の改革され、お見事ですね、
余った時、より仕事に組み込め、満足感、増幅かな~笑




2009/12/20(日) 09:07 | URL | しろ #-[ 編集]
おちゃわんさん
おっはようございまーす。(^o^)/
記事に書き忘れたけど、おちゃわんさんが助言してくれてたタオルの枕、一昨日から再びやってました。
どの位置にどの位の高さで置いたらいいか、試行錯誤していましたが、ついに好い加減のところ発見しましたよ。!(^^)!
おちゃわんさん、ありがとう。
2009/12/20(日) 09:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
おはようございます。(^-^)
ストレートネック、放送みたかったです。(@_@)
ほんと、頭どっかに外して置いときたい感じでした。
最近道路も凍って来て、滑らないように緊張して歩くので、普通の人でも肩凝りとかなるのに、私なんて尚更です。

ふと気付くとTVを観てても肩に力が入ってます。
肩の力を抜くって結構意識しないと出来ないものですね。
ヨガもそうだけど、いかに力を抜けるのかが大事なんだそうです。

でも少しずつ良くなっている感じはしていますよ。
昨日は会社帰りお買物に行っちゃいましたよ。(^^)
2009/12/20(日) 09:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
仮面ライダーOL
だんだん仕事用の身体に変身しつつありますねぇ・・・あとは必殺技を会得するだけ !
2009/12/20(日) 19:41 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
良かった~、少しお元気になられましたね。
その調子でね!良くなりだすと嬉しいですね♪

これから寒いので、肩も凝ったりしがちだから、お風呂にゆっくり浸かるなどしてリラックスしてくださいね。v-48

2009/12/21(月) 18:20 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/23(水) 19:35 | | #[ 編集]
あんぱん父さん
そうなんですね。
仕事仕様に体が変化してきてるんでしょうね。
やっぱり身体は正直かもね。
元気になってくるとオシャレにも気が向いてきます。(^^)
2009/12/23(水) 21:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
だんだん良くなってきている実感があります。(^^)
なんだか指の浮腫みも良くなってきた様な感じです。
金曜日にもう一度鍼治療に行こうと思ってます。
来年はもっと元気なブログにしたいです。だはっ!(●^o^●)
2009/12/23(水) 21:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
2009/12/23(水) 19:35さん
いろんな事があった1年でした。
が、こうして引っ越しもしないで今迄と同じように生活していける事に感謝です。
家族にもわがままを通さていただいて、感謝です。
ブログ友にもたくさん勇気づけられました。
たくさん愚痴を聞いて頂きました。

来年はもっと楽しい記事が書けるといいなと思っています。

ブログ更新が途切れると、やっぱり同じような事皆さん考えると思います。
どういう状況であっても、それは抗えない流れなのだと思います。
私達は私達なりに一生懸命生きるだけですね。

先の事は誰にも分からないから、自分が楽しければ笑えばいいし、悲しければ泣けばいい。
周りに心を砕ける余裕があれば、尚いいですね。
最近の私は自分の事だけに心を砕いていました。
それも正直な生き方だと、自分では思っていますが。笑。
来年はもう少し優しくなれるよう、がんばります。(^^)
2009/12/23(水) 21:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/648-3f01c70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
