リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
BHxkzpOD.jpg  いつも会社にはお弁当を持って行ってる。
  お休みの日に作り置きしては、何か1~2品
  メインを変えたりしているんだけど、ちょっと
  変えるだけで結構飽きずに食べれる。

  最近は帰りに地下鉄で直結のスーパーに
  寄って買物する事が多くなった。
  寒いと休みの日にわざわざ買物だけの為に
  外に出るのが面倒だから。


でもね、出口が真逆の方向なので、車両の端から端まで歩いてる。
これが結構な距離で、地下鉄降りて連絡通路通って家まで又歩き。
しかも手には買物袋。。。これって意味あるかな?



この間姉が来てた時お弁当詰めていたら「男の人並みのお弁当だね」と言われた。
えー、そうかな?そんなにおっきいかな?


5PK13unE.jpg  PHtVn9bT.jpg


確かに前の会社では大きい方だったけど。
男の人がこんな大きさで足りるの?
私はご飯の方におかず入れて、おかず入れの方にご飯いれてます。
おかず一杯食べたいから。

因みにこのお弁当、上の写真の作り置きの時の物。
こんな風にメインを変えて作る手間を省いています。
だからジムに行ったりする時間があるんですよー。


近頃スーパーでは揚げ物入れるパック、こんなエコの紙袋と好きな方を選べるよう
になっていますね。
パックはかさばるので以前から私はビニール袋に入れていたけど、これなら紙で
脂も吸うし、ゴミも少なくて済む。


これ鮭のフライ。
作るより安いし、油の始末が要らないから出来てるの買う方が楽。
家族が多いと家庭で作る方が安いですけどね。

でも共働きのお母さんは、結構出来あいの物買って晩御飯のおかずにしている
みたいですね。
働くお母さん、本当に疲れないのかな―と思う。
がんばってね。(^o^)/


Tn88VelE.jpg



今月から同じ派遣会社から経理に勤めた人がいる。
何気にお弁当見たら、お子ちゃまのお弁当箱のように小さい。
えー、ウソでしょ?
そんな幼稚園児が使うような小さなお弁当箱で足りるの?

やっぱり、私のお弁当箱その人に比べると1.5倍ありそうです。おっきいかも。



前に経理にいた人も同じ派遣会社だったんだけど、2年で辞めたそうです。
やっぱりお休みが少ないので、若い人は長続きしないんだとか。
でもそれだけじゃない気がする。
若い子をお願いしてたけど、面接には30代、40代の人しか来なかったようです。


昨日、同じ総務の派遣の人がお休みしました。
社長の秘書的な事してたりするので、お昼の出前を頼んだりしてるんだけど、同じ
総務なので社長が出張してたりすると暇なようで有休を取る。

私はその人が休んだ時様に、その人の事務的な仕事も引継ぎの時覚えた。
朝回覧書類の入力、電子掲示板への貼付や、冠婚葬祭の電報、その他諸々。

で、昨日のお昼「ガーネットさん、○○さんから専務のお昼の出前のメニュー預かっ
てない?」と聞かれた。笑いながら。
きっとそんな引継ぎしてないの分かっていて聞いたんだと思う。

そんな事までかよ!「預かってません」後は無視した。
こうして、定年退職した係長の仕事を引継いだ私に、書類の在りかを聞く社員達。
きっと派遣が引継ぐから、何でも言いつければいいと思っているに違いない。
何の引継ぎもしていないようだ。

必要な物だからそのままにしておいてと言われていたので、自分の引継いだ仕事の
書類やファイル以外は私は手を掛けていない。

あれない?これない?と聞かれたって、こっちは電話の取次ぎや仕事で忙しいのだ
から、自分達で探して欲しいものだ。

係長も長い事自分で書類の管理をしていたようで、昔々の書類も袖机に入れている
ようだった。
書類箱に入れて年度事に整理するという事をしていないのだ。
信じられない。個人で書類を抱え込んでいるなんて。

だから何でも係長に聞いて来てたんだな。
数年前の話なども、あれどーだったとか、あの時どうしたんだっけ、とか聞かれて
それに答えていたらしい。

2ヶ月の私にそれを求められても答えられないです。
あー、年度末が恐ろしい!
そして、関連会社の経理を一手に担っている私、毎月の決算はどうにか覚えたが、
年度末の決算は、誰か助けてくれるのだろうか?
 
あははは、すっかり話が逸れて終わったわい。。。ブヒッ


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

明日は煮込んだ味噌おでんをお弁当に入れるのだ。何でもありのお弁当だよ~ん。

コメント
この記事へのコメント
チキンは
   ガーネットさん

野菜たっぷり、種類も多くバランスのとれた、おかず群ですね、
チキンは必須かな~。。。
弁当箱が大きいのは、よく運動されてるから充分に栄養とらないとネ、
お仕事、いろんな事あるでしょうが、気にめげず元気でいってくださいよ。
2009/12/13(日) 19:46 | URL | しろ #-[ 編集]
美味しそうだな~
ガーネットさんのお弁当、おいしそう!私も大食いなのでこのお弁当箱そんなに大きいとは思いませんが、お仕事していたころの同僚のお弁当は本当に「ちまっ」って感じでした。
しかし、これからの決算期、一抹の不安が・・・ですね。
無理しないで、出来ない事は出来ない!って断った方がいいですよ。
今までいろんな仕事を抱え込んでいた前任者にも責任があるとはいえ、それでどうにかしちゃっていた周りもどうよ~って感じですね。
2009/12/13(日) 21:13 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
こんにちは
私もお弁当は、おかず入れにご飯、ご飯入れにおかずを入れてました~(昔話)(^^)理由はガーネットさんと同じです(^^ゞ
ガーネットさん、毎日会社でツッコミ(心の中で)入れてるの?大変ですね…(´Д`)
2009/12/14(月) 14:12 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
しろさん
そうですね。
この就職難の時代に仕事に就けたのですから、がんばらないとね。(^-^)
2009/12/14(月) 23:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
harusameさん
やっぱり同僚の方、小さなお弁当でしたか。
どうしてあれだけで足りるか、不思議です。
私ならお腹グーグー鳴りそうです。
私なんて4時半に仕事終わって帰ったら、直ぐにご飯食べたいです。

食事の量も慣れなんでしょうね。
ちょっとふっくらしてた若い子が、小さなお弁当だったんだけど、きっと基礎代謝が悪いのかな?と思っていたら、お弁当の後に菓子パン食べてました。
納得!(●^o^●)

決算期、皆忙しいでしょうから聞いてもカリカリしてそう。
2ヶ月過ぎて今度は三巡目なので、大分自分で作ったマニュアルも充実してきましたよ。
自分の言葉で書くと、理解しやすいです。笑。
2009/12/14(月) 23:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
今日帰りに着替えながら最近入った経理の派遣さんと、ちょっと本音の話をしました。
2人きりになったので、反対にいる会社の人に聞こえないように小声で。笑。

彼女が待っててくれて、帰り一緒に会社をでたのですが、私は地下鉄、彼女はJR。
もっと話したかったけど、事務所を出た所で左右に分かれました。(●^o^●)

同じ部署の人とは仕事の話以外あまり話す事も無いです。
仕事だけ黙々してる感じ。
だからそれもストレスになってると思うなー。

派遣はあまりくだけた感じになってもいけないのかなー、なんて思ったりして。
私の性格だとフランクになり過ぎるかもね。気を付けないと。(*^_^*)
更衣室も会社の人がいるから、あまり変な話できないしね。
猫かぶってるのも疲れるわ。あははは(●^o^●)
2009/12/14(月) 23:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは。

お弁当箱、私も人並み以上の大きさでした。中学生のときからお弁当を持って行っていますが、その頃から「たったそれだけ?」という人、いました。一緒に食べ始めても、相手はすぐに終わってしまうの・・・。
ガーネットさんのお弁当、栄養たっぷりで色どりもきれいで、おいしそうですぅ。

お仕事の話、うふっと笑ってしまいました。ガーネットさん、ここでストレスを発散してください!
2009/12/15(火) 03:23 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
お弁当箱
スヌーピー、かわいい、オホホホホホォ~・・・中ぎっしり、いいですねぇ !
2009/12/15(火) 23:28 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ゆんこさん
こんばんわー。(*^_^*)
私のお弁当、本当にお腹を満たす為のお弁当で、普通皆さんがやるような可愛いカップも、仕切りも使ってません。
だからお弁当食べない事があっても、絶対誰にもあげた事がありません。
あははは・・・(●^o^●)
2009/12/19(土) 21:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
中ぎっしりでーす。
これに最近はみかん1個持って行ってるのだ!
だからおやつ食べなくても、お昼のティータイム取らなくても、大丈夫だぁ~。。。。

でも4時半で仕事終わって家に帰ったら、6時前に夕飯食べてますよ。
そして当然寝る前にもお菓子食べて。
だから3kg太りましたとさ。

今に見てろ、元気になったら筋トレガンガンしてやるんだ!(^o^)/
2009/12/19(土) 21:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/647-145afc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック