リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
12月9日(水) S内科クリニックからM整形外科へ 10:10 徒歩 

前回診ていただいた先生は今日はいないとか。
どうせMRI撮るかどうかの判断を仰ぐだけだから、どの先生でもいい。
かなり待った。整形も混んでるんだ。

12時近くなってようやく診察室へ。
先生の白衣に○○のネームが。。。
あれっ? 前回の先生はいないって言ってたけど、名前は確かに同じだ。

診察後のメモの名前はそうだった。
他人の顔を覚えられない私、この先生だったのかな?

ガ : 先生、前回も先生でした?
Dr : いや、この前は××先生。

なんだ、違う先生だったんだ。
今回の先生が通常水曜日午前中だけ来ている医師だった。
つまり私は再診だが、先生は初診な訳で、そして私の主治医となる人なのだ。
カルテを見て・・・・

Dr : メチコバールは殆ど効かないでしょ?

ガ : 殆どというより、全く効きません。
    この時は痺れだけで、まだ背中が痛いとかはなかったんですけど、それから
    1週間ぐらいで肩から背中から痛くなってきたんです。
    それで整骨院で温めたりマッサージ受けたりしてたんですけど。

Dr : 効いてる感じするのはその時だけでしょ?

ガ : そうなんですよ。
    それで、X線では分からないと言われてたので、MRI撮った方がいいのか
    なぁと思って。

Dr : 実は僕も痺れてX線で何でもなかったけど、MRI撮ったら隠れヘルニア
    だったんだよね。

ガ : え、そうなんですか!やっぱりMRIじゃないとダメなんですね。
    だったら、MRI撮った方がいいですよね。。。撮りたい。。。

Dr : そうだね、確かめてみようか。
    MRI撮ったからって良くなるってもんでもないけど、確認してみるのは
    良いと思うよ。


先生が説明した症状が、全く私の症状と同じだった。
先生は整形の医師であり、私と同じ症状を持った患者でもあったのだ。
これはこれから治療する上で、私にとってはラッキーな事かも。
だって、先生は私の状態を自分自身も体験しているんだもの。

Dr : 鎮痛剤と、どうしても胃の調子が悪くなるので胃薬と、筋肉を柔らかくする
    お薬出しますから、少しは楽になると思うよ。

ガ : 先生も飲んでるんですか?

Dr : 飲んでます。実際の所僕もここまでしか首回せないんだよね。
    (立って回して見せてくれた。私より酷い。殆ど後ろに回せないみたい)
    あんまりグリグリしない方がいいよ。どうしてもしたくなるけどね。(^-^)
    お風呂で温めて、自分でちょっと揉むぐらいにしといた方がいいよ。


こうして、新しい薬を処方してもらいMRI検査を予約した。
本当は12月中に受けたかったけど、なんたって休みがないのだ。
来月のお休みにぶつける事になった。

また1ヶ月この状態でいなくてはいけない。
今回は鎮痛剤も出てるので、湿布は水曜日から使っていない。
湿布も効くけど毎日使うと皮膚がピリピリして痛くて貼れなくなる。
二週間はこれで様子を見よう。

さて、次は婦人科だ。徒歩で15分程かな?
12時だから会計して、お昼食べて1時半前には着いてなくちゃ。
なんたって本当は午後の診察はしないのを、無理に入れてもらったんだから絶対
時間に遅れる事はできない。

時間があったらそこから眼科へ地下鉄で行き、帰りに街で腰用のクッションを買お
うかと計画を練っていた。


調剤薬局へ。。。処方箋を出し、名前を呼ばれた。

薬 : 前回と同じメチコバールですね?(と、確認)
ガ : 違いますよ。鎮痛剤と胃薬と筋肉をやわらげる薬だって言ってましたよ。
薬 : 前回と同じ処方になっていますよ。
ガ : ほんとだー。

薬 : それでは病院の方へ電話して確認してみますね。もし先生が捕まらなければ
    10分か15分程待っていただく事になりますが、よろしいですか?

ガ : どうしよー。。。これからもう1つ病院に行かなくちゃいけないんですよね。
薬 : それではこちらで確認取っておきますので、お支払いもその時で結構ですよ。
ガ : じゃあー、帰りにまた寄りますので。。。



ohFHYdqH.jpg   辛みそラーメン



朝食は病院巡りの疲れを乗り切るために、アナゴ丼にした。
仕事を始めてから太って来てた事もあり、朝食はパンとコーヒーにしていた。
久し振りに朝にお米を食べた。(日本人で良かったー。お米オイスイ (^o^)/ )


婦人科に行く前に途中でラーメンを。。。。辛味噌ラーメンにした。
割り箸ではなく、エコ箸(洗って使える)にした。地球に優しく。。。
ちょっと良い事した気分。。。。。クスッ

さて、ラーメンのお味は。。。おいしそう。。。よだれがジュルっと。。。。

あー期待外れ!

ちっとも辛くない!! 

スープも麺も熱くない。

\(◎o◎)/! プンプン 




15分でお店を出て、さあ、婦人科へ行くぞー。12時半でした。歩け歩け。

婦人科の帰りに薬局に寄り、お薬を貰った。

ロキソニン、ムコスタ、テルネリン。
ロキソニンとムコスタ、皆さん馴染みのお薬ですね。

鎮痛剤、これは乳がんの組織診した時に処方された事があった。
がん患者さんはこの鎮痛剤使ってるんじゃないですかね。
1日3回二週間飲むんだって。

この日の夜飲んだら劇的に効いた。
それでブログも更新できた。
でも、昨日は辛かった。そして今日はついに鍼治療を受けた。
さてさて、これからどうなるのかな。

明日は婦人科の模様を書きたいと思っていますが、どうなる事やら。
調子悪かったら休みますね。(゜o゜)


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(*^_^*)
ぽち、しました( ^▽^)σ)~O~)
今日は天気が良くて日中19℃まで
上がるみたいです。(^_^;)
今日はお休みですか?
のんびり出来るといいですね(*^_^*)

(。-ω-)ヾ(・ω・。)ナデナデ

2009/12/12(土) 09:55 | URL | ばんび #KrjhbhPI[ 編集]
原因が分かれば
   がーねっとさん

仕事と病院の板ばさみも辛いな、
来月のMRI検査までじれったい
痛みが良く分かる人がいて大助かり、しかも先生、
原因が分かれば、治癒も対処期待できる。
心が軽くなったね、よかった~!
2009/12/12(土) 10:15 | URL | しろ #-[ 編集]
隠れ彼氏
隠れ先生めっけ !
良かったねぇ !
私、姐さんの隠れ彼氏ですぞぉ~お忘れなく !
2009/12/12(土) 14:22 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ばんびさん
日中19℃って、本州ですね。
こちら今日は暖かくて9℃ですよ。
土曜日も仕事なんですよー。
週に6日働いてるのです。

毎日あっという間に過ぎて行きます。
早く年取りそう。(●^o^●)
2009/12/12(土) 17:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
先生に「もし頸椎症(ヘルニア)だったとしたら、治りますか?」と聞いたら「長く掛かるよ」と言われました。
前回の先生は「治らない」って言ってましたけどね。

今の所、ここ2日間は夜辛くなく眠れてます。
それと湿布もしていません。
ロキソニン止めたらどうなるのかなー。。。
6時間位したら少し痛みが出てくるので、1日3回は今の所続けなくてはいけないみたいです。
早く卒業できるといいのですが。

ほんとじれったい。
一旦逃すと何でも1ヶ月先になっちゃうんだもんねー。
1月から夏までは月2回休めそうですよ。(●^o^●)
2009/12/12(土) 18:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
隠れてる人と出会うのは偶然でしょうか?必然でしょうか?笑。。。

曜日が違ってたらこの先生じゃなかったんですよねー。
この先生が患者でなかったら、違う病院に変えてたかも。
縁ですかねー。

あんぱん父さんとも縁あってですね。
腐れ縁になりませんように。。。がははは(●^o^●)
2009/12/12(土) 18:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
オイラも不景気で首回らないわな...v-403
2009/12/12(土) 23:25 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
お元気ですかぁ~(^o^)/
元気があれば何でもできる。1.2.3.ダァー!!

私せっかく仕事始めても、寒さ対策と病院通いで、お金の方も首がまわりませんです。(>_<)
完全に赤字だわー。

でもお金の問題じゃないですよね。健康が第一!
papaさん、いつもと変わらない感じのコメントありがとうございます。
何だか安心しましたよ。

景気回復するまで、ほふく前進するのだ!!(^^)!
私も派遣で精神的に緊張の毎日だけど、がんばるよ!
何だか周りの皆に監視されてる様で、気が抜けないのだ。
だから仕事楽しいけど、気分は楽しくない。

だってくだけた話し方もできないしさー。
こんなくだけた人間のガーネットには、敬語だらけの日常会話がとっても疲れるし、ストレスなのだー。

って、久し振りに遊びに来てくれたpapaさんに愚痴って、発散したよー。
ありがとう!!(^o^)/
2009/12/13(日) 08:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/645-5056b397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
