リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
どうしたら1日で効率良く病院を回れるか考えた結果、まず内科に行く事にした。
漢方薬を見直せないか相談する為だ。


12月9日(水)9:00 S内科クリニック  地下鉄

ガ : お久し振りです。
Dr :本当だね、ちょっと太ったんじゃない?顔がふっくらしてる。
ガ : 1~2㎏、2㎏ぐらい太ったかもしれない。

体重計を出して計る事に。。。よっぽど太って見えたらしい。
結果、春から2㎏太ってた。
9月に就活で穿けてたパンツ、この間試したらウエストのホックが掛からなかった。
ワタスも薄々気付いていたが、これは結構ショックだった。 ブヒッ


ガ : 仕事始めたんですよ。
Dr : 始めたと言うか、今迄よく休んでたね。半年位休んだ?
ガ : 15ヶ月休んでました。その反動が出て、肩とか背中が痛くて。。。
Dr : そりゃあ15ヶ月も休んでたら、身体もなまってるでしょう。
ガ : そうなんですよねー。

あーたら、こーたらで、整形で首のX線撮って、あーで、こーで、MRIじゃない
と判らないので、今日これから整形に行く事、整骨院で温めてマッサージを受けて
る事などを説明。

Dr : マッサージして良いって言ってた?

ガ : 骨に異常はなかったんで。。。
    もしかして、がんが飛んだんじゃないかと思ってたら、悪い物は何も写って
    ないって。

Dr : そうだよ。普段と違う事があったら、ちゃんと調べるのは良い事だよ。
    今日はそしてMRI撮るの?

ガ : まだ行ってみないと分からないです。

Dr : この時撮ってしまえばよかったのに。多分今日は結果出ないと思うよ。


ここで9月まで漢方は休んでいた事、10月からまた飲み始めたが加味逍遙散を
中止して、葛根湯も肩凝りに良いと思い出して切り替えた事を説明。

Dr : それでいいよ。加味逍遥酸と葛根湯は一緒に飲んでも良いよ。
ガ : 葛根湯はずっと飲んでても大丈夫ですか?(風邪の時にも飲む漢方だから)
Dr : そうだね、1ヶ月位は大丈夫だと思うけど、身体熱くなったりしない?
ガ : はい、大丈夫です。
Dr : とりあえず次回まで1ヶ月分出しとくから、良くなってきたら1日3回を
    2回にするとか、自分で調整してみて。

ガ : 先生もっと肩凝りに効く漢方ってないですか?
Dr : そんなのがあったら、とっくに出してる。

あははは やられた!


ここでも鍼の話が出た。
前に鍼は緊張するから嫌だと言う話をした事があった。
水曜の午後は予約の患者だけなのだが、休みがこの日だけしかないと言ったら
2時半なら空いてると言ってくれた。
でも1時半から婦人科の予約を入れてるので間に合わない。

そしたら「やる気があるなら5時半からの患者は説明だけだから、電話して5時半に
来て待ってて」と時間を作ってくれた。

鍼か~。。。。
注射は良いんだけど、鍼は背中の見えない所に刺されるの嫌なんだよねー。
グリグリしたら悪い所はビリッと電気が走るんだよね。
あれが予測出来ないので嫌なんです。
来るか来るかと手に汗握るのだ。

それで確実に効果が出るならいいけど、前回は効果なかったし。。。

とにかく整形でMRIを撮る事になるかどうかで決めようと思っていたのでした。
続く。。。。

鎮痛剤飲んでるけど、張って来てるのが分かる。やばい!


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
毎週、鍼灸院に
肩こりでずっと鍼とマッサージ治療を受けています。鍼は好き嫌いがありますね。鍼にも(先生にも)タイプがあるからいろいろですし。

マッサージだけでも、資格をもつ鍼灸師による方がいいかなと思ってます。

もう長いことやっているので慣れてますが、ピーンと鍼が遠くまで反応すると、ほんと手に汗握ります。
2009/12/11(金) 23:17 | URL | ゾウ蔵 #yl2HcnkM[ 編集]
ゾウ蔵さん
こんばんは。(^o^)/
すっかりご無沙汰しております。ごめんなさい。m(__)m
ゾウ蔵さんも肩凝り酷いんですね。
鍼治療、前にやった時はビリビリきたのですが、今回は全くどこに刺してもこないんです。
よっぽど筋肉の緊張が酷いのかなと先生が言ってました。

でも気のせいか、今日は楽でした。
テルネリンとロキソニンが効いてるのか、鍼治療が効いてるのか分からないけど。
今日は10℃近くまで気温が上がったので、それもあるかも知れませんね。
肩凝りなのか、頸椎症なのか、まだまだ先が読めません。
でも昨日は良い感じで眠れました。(^-^)
2009/12/12(土) 17:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/644-d52da47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック