リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
昨日の事、自分の仕事が一段落して前を見たら、何やら周りでチラシを2つ折りに
している。
料理のレシピが好評でそれを店頭に置きお客様に配布するらしい。

経費節減により折を入れないで発注したが、折った方が皆が手に取り易いだろうと、
急遽営業の事務職が中心になってやっていたようだ。

自分の事で周りが見えてなかったので、そんな事してたのちっとも気付かなかった。
急ぎの仕事も終わったので、残り1時間ほど手伝う事にした。
資料を作る時にコピーしたものを半折にするのは慣れている。


まず3~4枚ほど手にし定規を使って一気に折り目を入れる。
薄い紙だとこれ位でもそうズレないで、折る事が出来る。
そして1枚ずつバラしていくのだ。
周りの人のやり方を見てみた。

6~7人の人がやってたんだけど、全員が1枚ずつ折っていた。
7,000枚のチラシを1枚ずつ折っているんですよ!
信じられない光景だった。


今日になり、また30分程手伝った。
だって年配の男性が一生懸命折ってるんだもの。可哀想になって。。。
それを手伝ってる営業の女子社員。

あー、なんて、ちんたらちんたら仕事してるんだ!
どいつもこいつも。。。。
暫くして、この仕事の担当課長が言い出した。

「4枚位まとめてアイロン(折り目を入れる)掛けたら、かなり早く出来るぞ」


あ~、ようやく気付いてくれましたか。





M7F3uqnO.jpg  先週の土曜日、ホテルで会社創立記念の
  立食パーティーがあった。
  派遣社員も招待された。
  で、総務の派遣である私ともう1人、営業
  の子の3人は社員と一緒に受付をする事
  になった。

  今年4年になる派遣社員が、会社の人事
  課長に時間外の事を聞いたら、「こんなの
  仕事じゃないから」と言ったそうだ。


私とは違う派遣会社だが、去年も時間外でない事があって私と同じ派遣会社の人
は、派遣会社から時間外を出してもらったと言う。
そして私にもそうしてもらいなさいと助言をくれた。

営業の女の子は「そうします」と言ったようだが、私はそれも面倒なので何も言わ
ない事にした。
本当は交通費も掛かっているんですけどね。
食事もしたし、果物もいただいたから、今回はチャラで良い事にしました。(^^)


で、ブログタイトルにある「ちょっとは考えなさいよ」は、この事ではなく・・・笑・・

受付での話。

名簿には名前と出欠の○×や同伴者名、最後にテーブルの名前が書いてあった。
名前をチェックし、テーブル席の札を渡すのだが、名前とテーブル名が離れていて
指で辿っている。

そこで私は名簿にタックを寄せて、名前の次にすぐテーブル名がくるようにし、セロ
テープを借りて貼りつけた。

「あ、それいい方法ですね (^^) 」となった。

次にテーブル名もあいうえお順に並べ替えた。
4年目の人に教えたら、あまり関心もなさそう。。。。がくっ。。。。(>_<)

そして受付が始まったら、その人すぐにテーブルの名札探せません。
「私もあいうえお順にしよう!」ですって。


こんな小さな事からもわかるでしょ?
いかに自分で考えないで、言われた通りの仕事しかしてないか。
ただ与えられた仕事をそれなりの時間に終えれば良いと思っているから、どうしたら
効率よく早くできるかに考えが及ばないのだと思う。

色々工夫して早く正確に仕事できたら、とても嬉しいし楽しいんだけどなー。。。
そんなおっとりしてる人が多いから、きっと私もパニックに陥らずに済んでるのかも。
これがやたら仕事出来る人ばかりだったら、私焦っちゃうかもね。あははは


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

よかったよー。私が逆の立場じゃなくて。
きっと口うるさいお局になっていたかもね。。。うん、うん。。。(●^o^●)
たった1人の女子の課長、彼女はできる!彼女の事は認める!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

この受付の話、うんうん、とうなずきながら読みました。
それは年齢ではなくて、きっとガーネットさんの性格、そしてしっかりとした教育を受けているからだと思います。
ケニアで働いたとき、電話メモに、かかってきた時間を書いただけで、大変喜ばれました。当たり前のことだと思うのですが・・・。
2009/11/16(月) 07:27 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
もっと大人しく協調性を持ってやって行くのがいいのかとも思いますが、ついつい自分流を通してしまいがちの私です。!(^^)!
2009/11/21(土) 21:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/639-a2458124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
