リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
話は戻って10月28日(水)の続きです。

整形外科から乳腺クリニックに向かいました。
この日はお天気も良かったので、自転車で各場所を廻れて良かった。

今回は待合もそんなに混んでる様子は無かった。
11時半の予約だから1時間近く時間が早い。
かなり待つ事になる。受付に聞いてみた。

ガ : 11時半の予約なんですけど、かなり待ちますよね?

受 : そうですね~。

ガ : ちょっと区役所に行って来たいんですけど、戻るのが12時頃になりそうなんで
    すが大丈夫ですか?

受 : ちょっと待って下さい・・・(壁に貼ってる予約名簿を見てる)
    今日は先生午後も診察ですから、大丈夫ですよ。
    戻ったら声を掛けて下さい。

ガ : はい、わかりました。ありがとうございます。


 急げ、急げ、漕げよ漕げ~。。。
自転車漕ぎながら区役所でのスケジュールを考えてた。
まずは第一目的の保険証の切替えだな。

保険証の切替え、新旧保険証・・・・保険証・・・新しい保険証・・・・

保険証~\(◎o◎)/!

どひゃ~、受付の時クリニックに保険証提出して来た~
戻らねばならぬ~。行かねばならぬ~。再び急げや急げ、戻れや戻れ。


区役所に着いて保険の手続きを。
前回10月から新しい保険になるので自動引き落としを中止すると伝えていた。
てっきりそれでもう10月から引き落としにはならないと思っていたのだが、今回の
新旧の保険証を持って届けを出して、引き落としが中止になるそうだ。

だから初給料が今月なので、10月は手払いする事にしたのだけど、調べたところ
まだ自動引き落としはそのままなので現金で支払いしなくていい事になった。

健康保険料の支払いは1年分を10回で分割で、前期は11月2日が前期最後の
支払日なのだそうです。
口座を解約してる訳ではなく、口頭での話だけだったのでセーフでした。(^-^)


次に国民年金の方へ。
こちらは9月に仕事が決まった時点で書類も提出し、10月から自動引き落としを
中止する事にしました。
ところが郵便で年金の支払い用紙が9月分から送られてきました。

10月に入り記帳をしたところ、ちゃんと9月30日に引き落としされています。
どういう事か聞いてみました。

坦 : そうですね、9月に引き落としになってますもんね。
    これはどこから送られてきたんですか?(封筒を見せた)

これは区役所からではなく社会保険事務所から送られたきたものです。
もう1度通帳を確認した。

坦 : 先払いしてたんですか?

ガ : そうです。50円安くなるから。。。(^-^)

坦 : そうですね。ちょっと確認してみますね。(電話をかけようとして・・・・)
    いや、大丈夫ですね。ちゃんと通帳に載ってるから。

ガ : もし通帳失くしたら後から未払いになってるとか言ってきませんか?
    今迄きちんと支払いされていると言う証拠と言うか、領収証のようなものは
    いただけないですか?

坦 : 自動引き落としされてる方には、纏めてお知らせが行くようになってます。(^^)

ガ : あのー、10月から勤めたんですがまだお給料明細貰ってないので、10月分
    が厚生年金で会社から引かれるかどうかわからないんですけど。

坦 : 年金は後払いなんで、11月の支払いで大丈夫ですよ。
    多分11月の給与で10月分の厚生年金が引かれていると思いますから。

ガ : えー、そうなんですか!(゜o゜)
    さっき健康保険料は先払いって言ってたので。

坦 : そうなんですよね、健康保険料は先払いなんですけど、年金は後払いなん
    ですよね。



因みに健康保険料も後でトラブルが起きると嫌なので、領収証の件聞いてみた。
ここもやっぱりお知らせがくるそうです。
だから自動引き落としでも安心していいのだー。
でも、通帳はずっと残しておこう!笑。



何の関係も無いけど写真UP。

Cxs0mdU1.jpg

今日の朝ご飯です。
久し振りに朝ご飯をゆっくり食べる時間があったので、朝から焼肉にしてみました。
ゴックン。 おいしい!

今日は昼寝も2時間したし、外には一歩も出なかった。
でもPC使ってると肩凝りが厳しぃ~。。。(>_<)
目からきてるかも。。。PC用のメガネ会社に置きっ放しにしてるから。
アンメルツと湿布でがんばってるよー。

マッサージで痺れも少し良い感じです。
昨日はエアロとストレッチを思いっきりしてきた。
でもやっぱり首回り動かすとまだ痺れが大きくなってくる。
まだまだだな。0%だったのが、30~40%の回復かな?(^^)

診察模様はまた次回に。。。。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
朝から焼き肉!豪勢だ~!
って、食いつくのはそこかっ!?
2009/11/04(水) 10:22 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
ゆっ~くり
   ガーネットさん

休みの朝は、ゆっ~くりしたいよね、
眼の使いすぎドライアイも怖いです、
網膜裂孔などされてるのだから注意してくださいよ。
痺れ長く続いてるのが気になりますね。
2009/11/04(水) 20:43 | URL | しろ #-[ 編集]
保険証を出したりまた回収したり、忙しい思いしましたねぇ。v-405
新しい生活も全てが廻りだすまで、いろいろと手続き関係が大変だー。
ひととおり終わるまで、もう少しかな?v-398

しっかし、朝からマメにバランスのいい食事を作ってますね。満点!
すんばらすぃ~。v-424

2009/11/04(水) 21:53 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
harusameさん
簡単にバター、ニンニク、塩、コショウで焼いただけの簡単メニューです。
お魚より安いですよ。!(^^)!
自分の分だけだから自由なメニューでいいので楽です。(^^)

2009/11/04(水) 22:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
来月は眼科の半年検診です。きっちり検診受けてきます。(^^)
痺れは薄皮をはがすように、すこーしずつ良くなってるかな~って感じです。

会社のお昼休みに後ろ手に組んで肩甲骨を動かすようにしています。
結構、これで動きが良くなり肩凝りもほぐれる感じです。
地味ーにストレッチしていますよ!(●^o^●)
しろさんも新しいPCハマっているのではないですか?
休み休みにしてね!笑。
2009/11/04(水) 22:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
ほんとうに・・・働き始めて1ヶ月経つのに、何だかまだまだ落ち着いていないんですよ。
仕事の方は大分慣れてきましたよ。。。
まだおやつ食べる余裕はありませんが。あははは(●^o^●)

今は朝パン食にしてるので、お休みの日はご飯でゆっくり食べたいです。
仕事する前は充実した朝食でしたけどねー。(>_<)
2009/11/04(水) 22:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
オーィ、姐さ~ん
便りの無いのは元気な証・・・、
でも寂しい・・・。
2009/11/11(水) 10:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
初めまして
初めまして、ライフパレット編集部です。
コメント欄からのご連絡、大変恐縮です。

ライフパレットは、
「病気の体験を通して、患者同士が、それぞれの闘病体験を伝え、共感し、交流していく医療系コミュニティーサイト」です。
http://lifepalette.jp/

サイト内の「乳がん」のページはこちらになります。
http://lifepalette.jp/ill/4

私たちには、多くの闘病記をライフパレットに掲載する事で、ユーザーの方々(毎日約2000人来訪)に多くの闘病記の存在を知っていただき、自分や家族・友人で病気を持った人々の励みになって欲しい、という思いがあり、
現在ウェブ上の乳がんの闘病記ブログを、当サイト上に転載させていただける方を募集しております。

さしつかえなければ、ライフパレットへの闘病記転載の可否を、
pr@lifepalette.jp
までご連絡いただければ幸いです。
また、転載の詳細につきましても、同アドレスにてお問い合わせください。

ご連絡、お待ち申し上げております。
2009/11/11(水) 21:01 | URL | ライフパレット編集部 #-[ 編集]
あんぱん父さん
ぎゃ~、ごめんなさい!
コメントが入ってたなんて。。。
ずっとPC開けてませんでした。
背中が痛くて、PC使うとまた凝りが酷くなりそうで、全く見てませんでした。
今日は少し調子いいので開けてみました。
まだまだパワー全開とはいかないみたいです。
ぼちぼち更新しますんで、よろぴく!m(__)m
2009/11/13(金) 18:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ライフパレット編集部さん
メールでお返事しますが、コメント欄に公開でいただいたので、こちらにも同じお返事を書かせていただきました。


コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
貴サイト訪問させていただきました。

転載されている記事(本?)を読ませていただきました。
患者ブログをそのまま紹介している訳ではなさそうですね。
一部分だけの転載でしょうか?
そうであればこちらの意図したものと違う捉え方をされかねませんので、
申し訳ないのですが転載のお話はお断りさせていただきたいと思います。

拙いブログに興味を持っていただきありがとうございました。m(__)m
2009/11/13(金) 19:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/637-ebcbf21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック