リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
≪’08.1.25 pm3:00 リアルタイムなお話≫

ついさっき、会社のメールにあるお知らせが。
前の総務部長から退職の挨拶が・・・・・・
本社転勤の時は、えっ!あの人が栄転?と思った。
一年か二年でどこかに出向した。人事異動のチェックしても退職はしてなかった。

しかし、ついに辞めるんだ!
あなたのパワハラに、あなたより先に絶対会社を辞めないと思った。
告知の後、会社に戻り話し合った時のあなたの言い草に、絶対許さないと思った。
当然送別会も欠席した。(無言の抗議)

大過なく・・・・・だってさ。ふざけるな!!
久し振りに名前を見たら、怒りがよみがえってきた。

未熟者のガーネットです・・・・


その当時の日記からのエントリーです → 運命の日・・・乳癌告知・そして会社では


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
25の息子の話なんですけどね・・
入社してすぐの上司はとにかく頭ごなしに怒るばかりで息子を立たせて延々とお説教。
周りもその上司の性格を解ってますので息子に対して同情していた様です。

息子は疲れてきってノイローゼだよとポツリ漏らしたことがあります。
私は口では「無視されるよりいいよ、だから頑張って」と言ってましたが内心息子がかわいそうでした。

そして去年部署が変わりとてもいい上司に恵まれました。
息子はちょっと厳しいかなと言われる試験にも1回でパスした事を上司に報告するととても喜んでくれたようでした。

息子曰くその人は「仕事は出来るし人間が出来ている上司」

上司を選ぶこと出来ないしある意味従うしかない社員は本当に辛いですよね。

上司を部下が査定することがあってもよさそうなものなのにね。

仕事が解ってない人に限って威張ったりする人が多くないですか?
役職名だけが頼り・・ってね。
2008/01/26(土) 08:36 | URL | やまぶき #NAijnZeA[ 編集]
尊敬できる上司
なかなか尊敬できる上司には当たらないものですが、良かったですね。(●^o^●)
サラリーマンの場合、上司に認められるかどうかでその会社にいる限り、ある程度将来が
決まってしまうところがある。

上司こければ皆こけるみたいな。怖い世界です。男の世界。
出る杭は打たれる、YESマンは人からの尊敬を集められない、難しいです。

毎年面接があり、シートに書込み自分での評価、上司からの評価があります。
その上司はまたその上の上司の面接を受けていく訳です。

30代の頃、転勤してきた部長がセクハラで有名だったようで、会社でも女の子の
肩に触ったりしてました。
皆何も言えなくて、ある日私にそんな事をしてきたので、皆の前で「あぁっあ<`ヘ´>!」と大きな声を出して、手を振りほどいた事がありました。
きっとプライドを傷つけられたと思う。プライドがあるかどうかもわからないけどね。

その部長の私への評価はCでした。最初で最後のC評価でした。ははは・・・
長い物には巻かれろは私には通用しません。
良い顔して、陰で悪口言ってる女も大っ嫌いです!

ちなみにその上司も転勤、出向、退職となりました。ははは・・・・ (@^^)/~~~
2008/01/26(土) 09:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちわ。
上司だとか社長だとかあまり気にしないCOFFEE17です。

あれは消しました。
わたくしのブラックリストにはすでに12件の登録があります^^;
まあ、ブログやってたらしかたないですね。
2008/01/26(土) 10:53 | URL | COFFEE17 #-[ 編集]
COFFEE17さん
こんにちは!今朝はとってもご飯が食べたくて、リンゴ食べなかったガーネットです。
COFFEE17さんは今のところ私の中では天国へ行ける人です。(^-^)
何だか心が落着きます。何回も言うけど不思議な人だ。
「魔法の言葉ありがとう」・・・・ですね。
2008/01/26(土) 11:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
上司、退職でよかったですね^^
私の会社も人事考課半年に一回あります。自分の評価と面談で、上司からの査定が評価が、さらに上に行きます。。会社にいる限り、避けられないですよね。。。私のウザイと思う管理職は会うたびに「コドモ産まないのー?」ていう奴です(怒)早くどっかに転勤にでもなってくれv-217そうそう、先日は母への伝言を伝えました!ありがとうございます。ガーネットさんの言葉を読んでちょっと落ち着いたような感じでした♪
2008/01/27(日) 01:13 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさん
やっぱりどこにでもいるんですね。
「コドモ産まないのー?」なんて立派なセクハラですよね。
お前が育てんのか?と聞きたいくらいですよ。

その点ではまだ辞めた総務部長は面接でトンチンカンな応答だった私に、
「ガーネットさん誤解してるようなので・・・・」と言われ、私が「あっ、辞めて欲しいって事ですか?」
と聞いたら「そう」って正直に言ってましたけど。

この時今度は組合幹部を面接に同席しようかと思いましたが。(^-^)

だけど希望退職を募っているんだから、自分からは辞めませんっていうの当然でしょ?
私は鈍いですからパワハラ光線ビシビシ出しても、こうして厚顔無恥で会社に
居座ってるのかも。(^'^)

お母様によろしく!
2008/01/27(日) 06:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます。
(=´Д`=)ゞ イヤァー
天国いけちゃいますかね~。
100年後ぐらいには行きたいですね~(笑)
僕は、言葉には力があると思っているので、できるだけマイナスな言葉は使わないように心がけているんですよ。
なので、例えば病気の人にも「かわいそうねえ」とは言いません。
肩をぽんぽんと叩いて「大丈夫大丈夫」と言います。
「かわいそうねえ」と言えば本当にかわいそうな方向に、「大丈夫大丈夫」と言えば本当に大丈夫な方向に力が働くんじゃないかと思っています。

なかでもすごい力を持っているのが「ありがとう」という言葉です。

例えば、コップに水を入れてありがとうと言ったり、ありがとうと書いた紙を貼ったりすると、水の結晶はとてもきれいな形になるそうです。
逆に汚い言葉をかけると汚い結晶になるそうです。
不思議な話ですが、そういう本が写真付であるんです。
Amazonで“水の結晶”とかで検索したらひっかかるんじゃないでしょうか。
まあ信じる信じないは人それぞれですが、僕は宇宙のすべてを科学的に実証できるなんて思ってませんし、信じたところで何も損をすることはないので素直に受け取っています。

人間というのは60%~70%は水でできてますから、
良い言葉を使うときっと良い影響があるはずです。
ありがとうと書いたペットボトルに飲み水を入れておくのもいいんじゃないかと思います。
ただし衛生面には注意(笑)

別に毎日リンゴ食べなくてもいいですよ。
義務化してストレスになると困りますから^^;
食べたいと思うものをおいしくいただくのも体にいいことだと思います。
朝からリンゴ食べたらお腹いっぱい、さらに昼食は忙しくて抜いてしまった、なんてことになったら逆にまずいですし^^;
ご飯も食べれるようにひと切れだけ食べるのもいいし、リンゴだけじゃなくいろんな果物に手を出してみるのも楽しみがあっていいですよ^^
完璧を目指さないことが続けるコツです。
2008/01/27(日) 11:02 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
コメントの承認だけとりあえずして、ジムに行ってきました。
COFFEE17さん、よ~く私のコメント読んでね。今のところ・・・・ですよ!
まだまだ人生1/3しか生きてないでしょ。これから100年生きたらまだ1/4だけどね。
これからのCOFFEE17さんを見ないとね~(^-^)

COFFEE17さんは純粋な人なんですね。私は超現実的な人だから。
でもお水の話は聞いた事あるし、分かりますよ。
牛だってきれいな音楽でお乳の出がよくなるんだから。
水にも命があるって事かな?

朝はちゃんとご飯食べてますよ。
昨日はリンゴから始めるのを、ご飯から始めただけですから。大丈夫。
ガーネットもそれなりに年取ってますからhahahaha・・・・・
お弁当も作って行ってますからって、お母さんに報告してるみたい!

ジムの帰りにスーパーに寄ってきたので、王林とグレープフルーツ買って来ました。
昔はバナナをジムに行く前に食べてたんですが、帰ってから普通に食事してたので、
結局バナナの分はカロリーオーバーって事に。

でも毎日果物摂るようにします。。
私はとりあえず、60歳以上までは生きて、年金生活してみたい(●^o^●)現実的でしょ!
2008/01/27(日) 16:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/63-ecd77e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック