リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
BckplPmJ.jpg  昨日、姉夫婦が脳外の診察を受ける為
  朝早くやって来ました。
  8時には病院に入りたいので、寄らない
  で直接行くと言う事だったのですが、例に
  よって、野菜やお肉やお魚や一杯運んで
  来たので、家に寄ってから行きました。
  私も保証人の書類を書いて貰いたかった
  ので、こちらから病院に出向くつもりだった
  から、丁度良かった。


この朝食はイカ刺し、納豆(姉夫婦が吉野家で朝食を摂ったとかで、付いていた納
豆)姉お手製のキュウリのお漬物です。
ちょっと野菜が足りないけど、最近太ってきたのでこのくらいでいいかも。
シルバーウィーク後、1.5kg戻ってしまった。

でも、このくらいの体重だと顔も少しふっくらして健康的には見えるので、職場の方
に会う機会が多いこの時期だったので、黙認する事にした。


家に着いたのが7時頃だった。食事は要らないと言われていた。
荷物を置いて直ぐ出掛けそうだったので、「まだ時間あるからコーヒーぐらい飲んで
行ったら?」と言い、PCで診察を受ける先生のHPを開いて見せた。

義兄は前回入院中に1度検査で面識はある。
姉は初めて見るので、前もって情報があった方が良いかなと思った。
2人ともインターネット使ってみようかなと思い始めたみたいです。
検索の仕方など教えたら、「やっぱり便利だね」と言ってました。



さて、どうして手術前にまた脳外で診察してもらう事になったのか?

何度か耳鼻科の先生と電話で話したようです。
義兄の方から病院で手術する事にしたが、その前に脳外の先生の話も聞きたいと
思ったようです。

最初は違う病院の脳外でセカンドオピニオンを取るつもりでしたが、地元の脳外の
先生のアドバイスで、耳鼻科が原発なのでこちらの脳外のある病院が良いと言う事
になったようです。

それで話はついたんだと思っていました。
でも全ての検査が終わった時点での、脳外の先生の意見を聞きたかったようです。

耳鼻科の先生が院内で連絡を取ろうと努力したのですが、「脳外の先生も忙しくて
なかなか捕まえられないので、外来で1度診察を受けて下さい」という事になったよ
うで、こうしてまた出て来たのでした。

資料は耳鼻科から脳外に行っているので、姉夫婦は初診の気持ちで何時間か待っ
て診察を受けるつもりだったようです。
でもいざ病院に行ってみたら、ちゃんと耳鼻科の先生から予約が入っていたみたい
で、1番に呼ばれたそうです。


脳外の先生は、以前の検査の時も簡単に手術できるような感じの説明を受けてい
たのですが、その後の検査で耳鼻科の先生から厳しい説明を受け、かなり自分の
状況は悪いんだと思い始めました。

昨日の検査でやっぱり脳外の先生は問題ないような事を言っていたそうです。
PCに検査した画像が取り込まれており、それを見ながら直ぐ耳鼻科の先生に電話
をし、姉夫婦の前でお話を始めたそうです。

そのやり取りを聞いてた姉は、話振りで大体の事が理解できたと言っています。
医師同士の話ですが、素人にも分かりやすい話し方だったそうで、姉はそれを聞い
てて何も質問する事が無いと思ったそうです。

内容としては、「こんなの僕いつもやってるから、がりがりできるところまで掻き出せ
ますよ」的な話を耳鼻科の先生に言っていたようです。
耳鼻科の先生には手のつけられない神の領域の脳ですが、脳外の先生にとっては
何も特別な事でも特別な場所でもないのですね。

確かにリスクがあるのに変わりはないですが、耳鼻科で手のつけられない1/3の部
位にもメスが入れられると言う事です。
但し手術法が変わります。
内視鏡で傷の小さな方法の予定でしたが、普通に切開してする方法になるそうです。

その方が両手が使えるので、医師もやりやすいのでしょうね。
以前の説明では脳外の先生が待機していて、何か起きたら手術に入る段取りだった
ようですが、今回は耳鼻科で取れるところまで取った後、脳外の先生にスイッチする
のだそうです。

それで手術日も10日程遅くなりました。
脳外の先生がその日しか空いてないからだそうです。
外来もあるようですが、脳の部分の摘出のみに掛かる時間は30分程なので、外来
を抜けて術場に入るみたいな事言ってました。

直接私が聞いた話ではないので、姉が勘違いしている部分もあると思いますが、概
ねこんな内容でした。


耳鼻科の先生はとっても慎重で、脳外の先生は大胆なお方のようです。
専門外と専門ですから、当然こんな感じにはなりますよね。
それで患者も印象が違ってくるんですね。

やっぱり脳外の先生の方が権威があると、思っているようです。
脳外の先生が耳鼻科の領域の手術が出来るかと言えば、ノーだと思うのですが、
どうなんでしょうね。


耳鼻科の先生は今回姉が同行したので、時間を取って会って下さったようです。
そして、今回の説明が終わった後でも「それでもお家に戻って色々考えて、手術を
止めたいと思ったらいつでも電話下さいね」と仰って下さったそうです。
本当に良い先生だなー。


こうして、姉夫婦はこれ以上何も不安に思う事なく、手術する事にしたのです。


結果的には私が勝手に思っていた、それぞれの分野でスイッチして手術すると言う
方法になったのですが、もし私が患者だったら最初のそこを確かめていたと思う。
てっきりそうだと思っていた私は、その事を質問しなかった。
そこが反省点ですね。

そして義兄は手術が決まった後でも、自分が納得するまで何度も主治医とお話を
した事、これは本当にあっぱれです。

まぁ、2人は最初病院に行く前の話で、脳外で全て手術できないかと質問しようと
思っていたようですが、ガーネットは「いくら脳外の先生だって、専門と専門外っても
んがあるんだから、それはどうなのかな・・・」と言ってしまいました。

医療って、そんな単純なもんじゃないですよね、皆さん。
これも病院と関わり深く付き合ってる患者にならないと、分からない部分ではありま
すが、とにかく一生懸命動いたからベターな方向に進んだのでしょう。


因みに、「家族が検査結果の説明を受けに来ないのは、家族と上手く
いってないとか、何か事情があるんですか?」と聞いたのは脳外の先生だそうです。
てっきり耳鼻科の先生が言ったんだと思ってた。

そりゃあ最初から脳に腫瘍があるって分かってたら、姉だって付いて来てましたよ。
脳まで達してると知ったのは、最後の検査の後だったんだから。
なんて酷い家族だと思われたかな。。。
今回姉と会ったので、脳外の先生もすっきり手術できるでしょうね。

脳外の先生は組織を取って、その結果癌化していたとしてもそれも運命、今迄何の
症状も出ないでこうしていられたのも運命、良性でもどうしても取り切れない所が出
て、結果そこから命を脅かす事になっても、それも運命」みたいな話をされたそうです。


だからベストじゃないけど、ベターで感謝なんです!


dyoYtmyi.jpg  姉夫婦が病院に行ってる間に私は
  派遣会社に書類提出に行っていた。
  戻ったのが12時だったのですが、病院は
  11時過ぎに終わっていたようです。
  折り返し電話したら南30条辺りだと言って
  いましたが戻って来ました。
  これらの話は一緒に北海道神宮にお参りに
  行く中で聞きました。
  その後ランチして、2人は帰って行きました。



バイキングだったので、お腹一杯食べてジムで体重測ったら46.5kgになってた。
ついに禁断の46kgを超えてしまったのでした。
ショックだったけど、きっと仕事始めたら絞れてくるでしょう。
ジムから帰って、塩焼そば食べました。
時間は夜9時を過ぎていた。。。。。


お礼のお賽銭は200円でした。
500円にしようかと迷ったけど、もしいつか正社員になれたら、その時は500円に
しようと思い今回はこのあたりで。。。
姉は夫婦で1000円でした。。。ご利益ありますように。。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
運命
運命は分かるけど、いい先生に当たるのも運命なのかな・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか ?
・・・先生、運命かえてくれぃ !
2009/09/30(水) 21:28 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
運命2
分かった !
命を運んで運命だ・・なるほど !

一人で納得。
2009/09/30(水) 21:51 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
運ばれてきた命が運命かもよ!
命が与えられたと共に、人生も決められているのかなぁ~?
決まっていたとしても、誰も知らないから決まってないのと同じですね。(^^)

良い先生を引き寄せないとね。。。
2009/09/30(水) 23:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
いよいよ初出勤の日ですね!
晴れて就活が実った喜びと初々しさが、ガーネットさんの文章からひしひしと伝わり、
こちらまで嬉しくなります。
ご縁のあった会社ですので、きっと良いお仲間や仕事との出会いがあることと思います。
でも飛ばし過ぎないよう程々に・・・頑張って下さいね。
明日の夜からは、心地よい睡眠がとれますように。
お身体にも気をつけて、新しい生活にも早く慣れますよう遠くから応援しております。
2009/10/01(木) 01:07 | URL | ぐり #-[ 編集]
こんにちは。

今日のお話、とても納得しました。
お義兄さまも、最初の検査入院のときには失礼ながらあまり書類等を読まれていないようでしたが、今度はしっかりとご自分で勉強されたのですね。
脳外科の先生が患者さんの前で耳鼻科の先生とお電話で話されたということは、たぶん症状が重くないからだと思います。
もし大変な状態でしたら、聞かせたくない言葉もでてくるからです。

無事に手術が終わることを祈っています。
運を引き寄せてね!
2009/10/01(木) 17:35 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ぐりさん
あははは(●^o^●)
この歳で初々しいなんて恥ずかしいですが、何から何まで一年生ですので。
でもあまり緊張しないで、スムーズに仕事できました。
行事の多い所なので、多種多様な対応をしなくてはいけないので、これから年間を通して覚える事になると思います。
担当者も1年でようやく余裕持って仕事できるようになったと言ってましたから、できない事があっても前向きに1つずつこなしていきたいと思います。

今日は楽しく仕事できましたよ~。(^^)
2009/10/01(木) 18:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
するどい!その通りです。
全ての事に対して、姉任せのようなところがありましたからね。
これでこの先も自分で考える事ができるんじゃないかと思います。(^^)

姉がいると結構我儘になるけど、さすがに私には我儘言いませんから。(*^_^*)
無事手術の段取りがついて、ホッとしました。
ありがとうございます。
2009/10/01(木) 18:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お疲れ様です
初出勤はいかがでしたか?
初日からスムーズに仕事ができたなんてすごいです。
でも、スムーズ=たくさんの気づかいがあったと思います。

無理せず、ゆっくり仕事になれてください。
楽しい報告、楽しみにしてます。

2009/10/01(木) 20:36 | URL | ココ #-[ 編集]
チョイ太
ガーネットさん

初勤務、人物紹介、物が何処にあるかから始まりですかね。
重要な人間関係、機転のきくガーネットさんならスイスイだ。
お義兄さんの最良の選択、きっとご利益がありますよ!

健康的に見えるチョイ太ではイヤですかね 笑
2009/10/01(木) 20:44 | URL | しろ #-[ 編集]
ココさん
会社の雰囲気も良い感じで、今迄の経験も活かせる業務に内容だったので、あまり大変だとは感じなかったです。
まだ1日ですもんね。
これから大波が来るんだと思いますが、とりあえず楽しく仕事できそうです。

管理職がたくさんいて、名前と顔が一致しません。(*^_^*)
1番苦手な事かも知れません。

帰りビル内で迷子になりました。(^^)
2009/10/01(木) 22:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
お察しの通り、朝礼で紹介されました。
PCの準備ができてなくて、いきなり人のPCを使って教えてもらいながら入力しました。
でも試験じゃないので、就活のような緊張はなかったですよ。(*^_^*)

チョイ太もお腹に集中的にくるので、これは避けたいですね。

義兄は吹っ切れたようです。
後は神のみぞ知るですね。。。
2009/10/01(木) 22:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちわ。
コメントいただいていたの先ほど気づきました。 ←遅っ!
NGワードをたくさん設定しているせいでコメントはじいちゃったようですみません。

ガーネットさんは46kg超えが禁断なんですか。
僕は逆に、46kg台まで下がらないように頑張ってます(笑)
2009/10/02(金) 00:07 | URL | COFFEE17 #upa2A/Mo[ 編集]
COFFEE17さん
お久し振りです。(●^o^●)
ずっとはじかれてましたよ~。((+_+))グスン

良かった!
NGワードがガーネットじゃなくて!
昨日から新しい職場で働いています。
COFFEE17さん、ピカピカの一年生になりましたー。(^o^)/

46kgまで下がらないようにって、かなりスリムな
体型ですね。\(◎o◎)/!

出勤前なので、仕事から戻ったらブログに遊びに行きますね。
訪問ありがとうございました~。
2009/10/02(金) 05:56 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
寂しい
昼間コメント書いても夜まで待たないといけないんですねぇ・・・グスン。
2009/10/02(金) 09:01 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ベターでベスト
ガーネットさん、初出社お疲れ様でした。この週末はゆったりと疲れを取ってくださいね。
そして、義兄さんの手術、納得できる方向に進んで本当によかった!
患者としては「絶対大丈夫」と言ってほしい所ですが、これは神様だけしか言えないセリフですものね。
ベターを積み重ねていくことで得た、ベストの選択を信じて、後は天命を待つ!ですね。
きっと大丈夫!!
2009/10/02(金) 10:17 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
今頃   
ガーネットさん、今頃はお昼休みを終えて、またデスクに向かってる頃かな?
楽しくお仕事できてるようで、さすが、と思います。

例の先生、HP見ると話しやすそうな先生ですよね。良かったですね。
やはり、患者本人が納得して治療を受けられないと、、、。
良い先生との巡り合い、患者にとって何にも替えがたいですね。

今度、おちゃわんさんとプチオフお願いしますね。
でも私、ガーネットさんの倍はありますから。驚かないでね。^m^
2009/10/02(金) 13:03 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
あんぱん父さん
会社では全く見られないですね。
何たって総務の方、全員黙々とお仕事してます。
今迄の職場と大違いで、これも派遣が多いからなんでしょうかねー。
上司がびっしり席に着いてますから、背筋も曲げられません!\(◎o◎)/!

お昼休みもみーんな静かにご飯食べてるしさー。
ほーんんと前職場とギャップがある。
でも、働く環境はとても良いです。

もう少し慣れたら、帰ってすぐぐらいにチェックしたいのですが、ジムに行っちゃうから、
益々遅れますね。
あまり皆さんの所にも行く時間がなくて。。。。本当に;ごめんなさい。m(__)m
2009/10/02(金) 21:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
harusameさん
ありがとうございます。
手術が延びたのは、私にとっても都合良かったです。
二週間後なら、会社にも人にもある程度慣れてるでしょうから。
仕事はまだまだ1歩2歩進んだだけですけどね。

1ヶ月前と今では、義兄も私も良い方向に行ってるので、本当に有難い事です。(*^_^*)
harusameさんも、この先の治療が上手く効しますように。。。
2009/10/02(金) 21:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
9月は厳しい月でしたが、10月はまた新たな出発ですね。
私も試用期間をきちんとこなせるよう、がんばります。
プチオフ会、実現に向けて・・・・(*^_^*)
2009/10/02(金) 22:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/622-63aaa313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
