リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
先日TVでサンマのマリネを作っていた。
見てたら家にある材料で作れる。

早速さんまを買ってきた。
丁度お刺身にできるサンマが1匹78円だった。2匹買いました。

サンマを3枚おろしにし小骨を抜きます。
これがとっても大変だった。魚の骨抜き用のピンセットなんてありません。
指で一生懸命抜きました。
そして思いました。。。。2度と自分でおろす事はしない。


一気に鮮度が落ちる気がした。
どうしても何度も洗っちゃうからでしょうね。

塩を振り、あたらないようにお酢に数分漬けた。まるでしめサンマですね。
できてる物を買ってた時は、こんなにお刺身にするのに手間が掛かるとは思っても
みなかった。
食品加工して下さってる工場の皆さん、ありがとう!(^O^)

すぐにマリネして食べるより、なんとなく一旦凍らした方が良いような気がして、
ペーパータオルにくるんで冷凍掛けました。



そして今朝、いよいよマリネにしましたよ。
分量はいつもながらの目分量で、何度も舌で確かめながら自分好みの味にする。

【調味料を混ぜる】
ワインビネガー、塩、黒コショウ、お砂糖、エキストラバージン・オリーブオイル、
ケッパー、マスタード(和からしでもOK)


ミルが無いのに、何故か粒コショウを買っていて、ずーっと使ってなかった。
無駄な買い物をしない為に、最近は洗顔も試供品を使い切る事にしたり、コショウも
この粒コショウを使い切ってから買おうと思っていた。

そこで、小さなすり鉢で砕く事にしました。これが結構力仕事だったんですわ。(>_<)
ごますりは苦手ですが、粒コショウは一生懸命砕いたんですわ。

6WPXrSqp.jpg





そして完成~ (^-^)

美味しい~ 作って良かった~ (^O^)

今んとこ、お腹壊してないよ。。。




x99Ndqso.jpg



でも私お腹強いんだよね。
今迄ジンマシンも出た事ことないんだよー。(●^o^●)

今度料理用に大きな毛抜き買おうかな~。。。。
あっ、また無駄な物買いそう。
そんなに頻繁に作るもんじゃないから、要らないかもね。


TV見ながら残りの粒コショウ砕こう!
今日はジムに行かなくてもトレーニングになるわ。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
えらい !
骨がいっぱいあるサンマさんを一飲みにしてしまう大きなお魚さんはえらい ! その大きなお魚さんを食べてしまう日本人はもっとえらい !
シルバーウィークに気が付かなかった私は大馬鹿野郎だぁ、サンマたびたい・・・でも入れ歯に挟まるんです・・・。
2009/09/20(日) 17:30 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
こんばんは
ガリガリ砕いているのかな?(^O^)
今年もサンマは美味し~いですね(*^o^*)お刺身で食べてます(もちろんお刺身の状態の物を買います(^-^;)。そろそろ焼きサンマも食べたいな(^^)マリネはガーネットさんが作って、埼玉まで運んでくだしゃい(*^▽^*)/
そうそう…旦那は顔パックはしませんよ~f^_^;鼻パック(ビ〇レ)はやった事がありますが…剥がす時、痛そうでした( ̄▽ ̄;)
2009/09/20(日) 20:17 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
あんぱん父さん
ポリ○○○でくっ付けちゃったら、おせんべいも食べられるってCMありましたよね。
シルバーウィークのシルバーは、シルバー世代のシルバーか、ゴールデンウィークに因んでシルバーか、どっちなんだろう。。。
今朝になって疑問に思いましたとさ。(^.^)/~~~
2009/09/20(日) 20:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
鼻パックはしたんですね。笑。

私はサンマは煮付が1番好きなんです。
缶詰もサンマ缶、大好きです。
味付けが甘いので、ちょっとお醤油をたらして食べます。

塩焼きは大人になって、初めて食べました。
苦い所は今でもたべれません。通じゃないな。爆。(●^o^●)
2009/09/20(日) 20:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは~
鼻パックは剥がすときに皮まで少し持ってかれて痛いんですよね~(^^;だけど、取れた物を見るのが楽しかったりしますね。
サンマは美味しいですよね~(^q^)だけど、私も苦いところは食べれません(>_<)
2009/09/20(日) 20:55 | URL | 三毛猫ダンナ #-[ 編集]
三毛猫ダンさん
お久し振りです!(^O^)
皮まで持ってかれるパックって、瞬間ボンドじゃないですよね?あはははは(●^o^●)

剥がすタイプのパック、剥がした後は必ずチェックしますよね。
やっぱ、顔全体でやった方が、お楽しみも大きいですよ。
ちょっと想像したら・・・・笑える。ぐふふふ(*^_^*)

そう、あの苦い所食べれる人って、日本酒とか飲んでそうなイメージですよね。
わびさびの世界か・・・別世界だ!
2009/09/20(日) 21:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ケッパー
ガーネットさん

スモークサーモンにケッパー付けるとスゴク美味しくなりますね、
サンママリネにオニオンスライス、ケッパー、堪らないね !。
きっと香辛料の種類をたくさん揃えてられるんだろうな~
2009/09/20(日) 21:32 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/20(日) 21:45 | | #[ 編集]
しろさん
しろさんと私、食の好み合いそうですよね!(って、勝手に私は思ってる)

昔の方がもっと一生懸命料理してました。
エアロビを始めてから、夜ジムに行ってるのであまり手の込んだ物作らなくなってしまいました。
しばらく作ってないものは、レシピも忘れちゃいますね。(*^_^*)
2009/09/21(月) 00:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
2009/09/20(日) 21:45さん
(*^_^*)ククク・・・。
お返しさせていただきましたよー。
2009/09/21(月) 00:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます♪

今日、たまたま日本の新聞を見ていたら「マリネ」が載っていたんです。ふぅん、やってみようかなぁと思ったところ、ガーネットさんがやっているぅ!
私はまずは野菜のマリネからやってみます。

↓パック、やりましたね!ぷるぷるのお肌の写真もお願いしまぁす!!
2009/09/21(月) 05:22 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
やってみました!(●^o^●)
でもね、お肌の写真は無理無理・・・。
シミ、そばかすだらけですから。
日焼け防止はマジ遅過ぎた。。。
昔、海では日焼けオイルを塗り、屋外テニスで焼きまくりでしたからね。(>_<)

マリネは今が旬!なんちゃって!!
2009/09/21(月) 07:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/615-7bfe4199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
