リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日はベッドに入っても眠れず2時半に眠剤を服用。
それでもなかなか眠れない。

朝9時には病院に資料を取りに行き、午後からは先日面接した派遣会社から、
相手先から「ガーネットさんの人柄を見たい」との答えを頂き、会社面接に行く
事になっていた。
ただし、他の斡旋会社からも推薦されてる方がいるらしい。

そんな事もあり、なかなか眠れないので寝不足にならないようにと眠剤を服用した。
目覚ましを7時半にセットし、これなら起きれるだろうと踏んでいた。
5時半頃にも1度起きたが、まだ早いので寝なおした。

目覚ましもまだ鳴らないし、早いけど起きてしまおうと時計を見た。
8時だった。えっ! 目覚ましのボタンを確かめた。 止めてた。
いつ止めたのか記憶にない。 時間設定を変えた時に止めちゃったんだろうか?
眠剤飲んだ時は気を付けないと、これが面接だったらと思うと・・・・ ブルブル・・・


9時までに着くのは諦めた。
ご飯を食べ、身支度をしてこれから出ようと思った矢先に携帯が鳴った。
義兄からだ。 時刻は9時半だった。

昨日、地元の脳外の先生と話をしたところ・・・・

「鼻からいってる腫瘍だから、耳鼻科の先生に診てもらった方がいいのではないか、
大学病院の脳外の先生も良い先生だし、診療科が揃ってるいまの病院で手術をす
るのが良いと思う」との話だったそうだ。
これ以上に脳外での対応について、多分説明があったのかも知れない。


ガ : でも脳の検査をきちんとする為にもあっちで診てもらった方がいいんじゃない?

義 : それでさっき病院に電話して、主治医と話したんだけど、検査はもう脳の方も
    あらゆる検査はしてるんだって。
 
ガ : で、脳外の先生とは話し、してるのかな?

義 : それはまだ1度もしてないって言ってた。これからチームを作って・・・・・・。
    (ここで主治医とこれからの話もしたものと思われる)
    先生には「失礼な事も言ったかも知れないけど、やっぱり先生の所で手術して
    貰う事にします」って言って、そうなったから資料も取りに行かなくていい事に
    なったから。
    またそっちに行くから、宜しく頼むね!

ガ : やっぱりね、私もアメリカの有名ながんセンターの先生の話聞いたんだけど、
    チーム医療と言っても先生が全員集まって話をするっていうのは、なかなか難
    しいらしいよ。




昨日、twitterにつぶやいてた事がある。

【ガーネットのつぶやき】
とある大学病院のチーム医療、複数の診療科をまたぐ検査をし手術を
決定したが、各科揃ってのカンファレンスがなされてない模様。
検査をし、診察を受けてても、それは個々の診察であって、チーム医療
ではないのか?
まず手術ありきで、それから手術までに検討し術前に説明を受けるとい
う事なのか?



その数時間後に上野先生がコメントして下さってました。
ヒューストンとの時差は14時間だそうですから、私が偶然それを見たのが眠れなく
て深夜にPCを開いた時でした。


【上野先生のコメント(つぶやき)】
全てのガン患者に医療従事者が物理的に集まり話し合って意思決定を
出来ると良いのだが現実には不可なので、常に考えられる患者の問題
点あるいは病気の状況を想定しどう対応するかの決め事を御互いに同意
する会議がとても大切で有る。

twitterのつぶやきより引用   by teamoncology



成程、そういう事か。。。。また少し賢い患者になった。(^-^)

【ガーネットのつぶやき】
耳鼻咽喉科、眼科、脳神経外科と腫瘍が広がっているケースで、癌の
確定はなく耳鼻咽喉科が主体でした。
>患者の問題点あるいは病気の状況を想定しどう対応するかの決め
  事を御互いに同意する会議がとても大切で有る。
先生の言葉、これが本当のチーム医療ですね。




そして今朝の義兄からの電話。タイミング良かった。

日本の大学病院はそうなのか?という思いもあったので、それがそうではない事と、
チーム医療の運営方法がまだ日本では未熟である事、フォローの方法等がつぶや
きの規制された文字数の中に端的に織り込まれていました。


今迄の事の成り行きを読んで下さってる方、色々ご心配して下さってる方、何かの
参考になればと書いていますので、この結果もご報告したいと思いました。
揺れに揺れていましたが、どうやら落ち着きそうです。



余談ですが、この記事を書いてる最中に固定電話が鳴った。
むむ・・派遣会社からだ。

「実は相手先の都合が悪くなりまして、今日の面接を連休明けにして欲しいと言う
事なんですが、詳しい日程はまたこちらから連絡致しますので。
もし、それまで何かでダメだと思ったら断っていただいても良いですから」

これって、ていの良いお断りですか???
何せ派遣会社を通す事が初めてなので、裏が読めない。
昨日、支援センターからもお仕事の斡旋があったんだけど、こちらの面接結果を待ち
たいと答え、お断りしていた。
きゃあ~、どっちも逃したのか? これもタイミングなんですね、きっと。


何でしょう。。。。こっちまでダッチロールしている感じです。
という事は、今日はフリーになったという事です。
昨日眠れなかったあの時間、眠剤を飲んで元気で朝を迎えようと思った事。。。


ガーネット只今迷走中~

 \(◎o◎)/! ガォー




いみじくも、ゆんこさんが心配していた事が、もはや現実となりつつある・・・(^_^;)

「この人なら」と思われて、なんでもガーネットさんにお話することになるかも、
と思います。
そうされたらガーネットさんも身内の方のことなのでほうっておけないだろうし、
でもいっぱい抱え込んでしまって疲れないか、そちらが心配です。
コメントby ゆんこさん

ゆんこさんの読みは深かった。。。(#^.^#) 
でも、できるところはがんばって力になりたいと思いますよー。
さぁさぁ、また今日も少しでも賢くなれますように。。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
就活
    ガーネットさん

入眠剤、夜更かしは時々、時間感覚を狂わしますよね。

ダッチロールに就職活動のエアーポケット、酔わないようにしてくださいよ !
2009/09/16(水) 21:41 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは。

あのコメントを書いたあとに、「頼りにされる幸せもありますね」とも書くべきだったと思っていました。

就職活動はダブってもいいと思います。ガーネットさんはまじめに「今ひとつお話があるから」とお断りされるの、それは正しいとは思いますが、ここは少し貪欲にいきましょう!
延期になったお話を待ちつつ、昨日あった支援センターのお話、復活できないか聞いてみては?
2009/09/16(水) 21:52 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
しろさん
ほんとに、一体どこに向かっているんでしょうねー。
自爆しないように、何とかコントロールしてやっていきます。(#^.^#)
2009/09/16(水) 23:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
頼りにされると、がんばってしまうタイプなんです。ワタス。
あははは(●^o^●)

支援センターのお話はとっても急ぎで、急に入って来たお仕事みたいでした。

今は少し就活は様子見です。
今回ダメなら、義兄の手術の事もあるし、もし悪性となれば姉も母と両方の面倒は大変だろうから、戻る事も考えなくてはいけないのです。

自分の事だけなら、もっとがんばりたいのですが。。。
どうするのがベストが悩んでいます。
2009/09/16(水) 23:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
女の子だもん
苦しくったってぇ~、悲しくったってぇ~・・・・涙が出ちゃう、女の子だもん。

大丈夫、わたくし進藤先生がついております、ガハハハハァ~
2009/09/17(木) 07:33 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
せっかくのキャッチコピー「疲れた40代後半より」が使えません。笑。
チャンスは寝て待つ!!
派遣会社は私を押してくれたという事で、1度は認めてもらえたのだと少し自信につながりましたよ!

いつか、きっと認めて貰える出会いがある。。。
「だって女の子だもん」by鮎原こずえ (^o^)/
2009/09/17(木) 08:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
頼られたら・・・
ガーネットさんは、親身に皆様の力になられ、周りの方もきっと心強いことと思います。
私が乳がんになった時、親しい人に言われました。「あなたは、人のお世話し過ぎだから、もっと自分の体を大事にして、他の人に任せたらいいですよ」と・・・
確かに、夫の両親、自分の両親、一人暮らしの夫の弟妹など、皆の手助けをしてきました。
でもそういう経験があって、今の私があると考えています。
もちろん自分の健康にも注意しますが、私で出来ることは、今までどおりやりたいなと思っています。
ガーネットさんもどうぞご自身のお身体を大切になさって下さいね。
2009/09/17(木) 12:29 | URL | ぐり #0ll.HrS2[ 編集]
ぐりさん
はじめまして!(ではないか、あははは(●^o^●))

まず最初に、ぐりさんが投稿してくれたコメント、メアドが入っていて公開で投稿して下さったので、名前にカーソルを当てるとメアドが表示されます。
危険ですので、内容をそのままコピーして貼り付けて、私の方から改めて投稿しました。

なので、投稿時間が私がコメントを見た時間なので、実際ぐりさんが投稿した時間より30分程遅い時間になっています。
御了承のほど、宜しくお願い致します。
他は何の作文もしておりませんので。(^-^)

公開投稿ではメールアドレスは入れなくてもいいですよ!


さて、本題に・・・・
ぐりさん、実にたくさんの方の手助けをしていたんですね。
私は姉に手助けされ続けて、今は母の面倒を見てもらってるし、失業したら戻って来なさいと実家でもないのに戻る場所もあるし・・・
そんな訳でいつも今迄の恩返しと思っています。

私のモットーは、人生+-ゼロです。
良い事も悪い事も神様はきっとうまーくバランス取ってくれていると思っています。

ぐりさん、コメントありがとうございます。
これからもよろしくね。(^o^)/
2009/09/17(木) 12:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/611-9cbff5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック