リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集

管理者のsolpe6さんが【毎日1分?身近な医療知識】というブログで、医療関係の
トピックを扱っているのですが、心身症についてのエントリーがあります。
心身症とパーソナリティー

丁度その何日か前に自分の机の中にあった、会社の組合広報誌の切抜きを
見つけました。

それが何と【心身症にならないための10ヶ条】だったのです。
いつから自分が持っていたかは定かではないのですが、今持ってるって事は人事異動
の時にはあったようです。
きっと自分に戒めていたのかなぁと、懐かしく思いおもしろいので紹介しますね。

お気楽に読んで下さいな!

第 1条 自分をえらいと思わぬこと

第 2条 背伸びはしないこと

第 3条 ほどほど

第 4条 腹は立てずに横に

第 5条 セカセカ、イライラするな

第 6条 心配は、上手生かせ

第 7条 ひがまぬこと、うらやましがらぬこと

第 8条 しゃべること。話しをすること

第 9条 不要なことは忘れること

第10条 感謝できる自分をつくろう


これからも機会を見て、おもしろブログ紹介したいと思います。(多分健康、医療関係)




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
1.えらいと思ってません。ていうか思えるようになりたい(笑)
2.背伸びはしませんが自分を伸ばそうと頑張ってます。
3.心がけてますが、ほどほとって苦手なんですよね…。
4.腹は立てにくいほうだと思います。
5.セカセカはしません。イライラはたまにします(笑)
6.心配や不安があると、大丈夫大丈夫と言います。
7.ひがんだりうらやましがったりはしません。
8.あまりしゃべってないなあ…。スカイプでも使おうかな(笑)
9.忘れるのって難しいですよね。
10.日々いろんなことに感謝してます。

う~ん、微妙だ(笑)

僕のPCにもマカフィーが入ってます。
いろんなものをチェックしてくれるのはいいんですが、
立ち上がりが遅かったり、
スキャンし始めると動作が遅くなったり不便な点も多々ありますね。

還元水はいいですよ。
個人的には、シルバー精工という会社の還元水素水をつくるやつが良さそうに思えます。
といっても30万ぐらいするんですけどね(笑)
2008/01/22(火) 13:36 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
あ~帰って来たぁ~。 お帰りなさい!
お仕事忙しそうですね。10ヶ条にお答えいただきありがとうございます。
また一つCOFFEE17さんの謎が解けた。はははは・・・・
この10ヶ条はきっと嫌な自分が見えてたんで、戒めのためと思ってたのでしょう。
すっかり忘れてました。意味な~い。

ところで、COFFEE17さんのブログ、重いですね。
自宅のPCはあまり余計な物はインストールしてないので、軽々開けますが、会社のPCでちら見したくても、全然開いてくれません。
何度挑戦してもそうだった。まぁ会社で見るのも何ですが。

還元水きっと妹のもこれだと思います。確か20万くらいのと30万の2種類あって、高い方にしたといってましたよ。
このお水でお風呂にすると、入浴剤が要らないんです。
私体験しました。さら湯でも体がぴりぴりしなかった。
ペットボトルで温めたお湯をシャンプーの後に使うと、リンスが要らないそうですよ。(妹談)
2008/01/22(火) 18:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おぉーなるほど。。。て感じの10か条ですね。
「腹は立てずに横に」は覚えておかなくちゃ。よく腹立てるので^^;
母の病理結果出ました。詳しく聞けてないけど、中期だったらしく落ち込んでます。1cmくらいのでも、悪性度はまた別物なんですね。。
ホルモン療法に入るみたいです。今閉経してるか検査中です。※腸の手術の時についでに?子宮も取ってるのです。副作用とか、更年期っぽいのあるみたいですよね。それでなくても、癌になってから落ち込んだり鬱っぽくなったりしてるので、薬で追い討ちかけるようで・・・。でも再発防止になるなら、頑張ってほしいです。
2008/01/22(火) 23:59 | URL | ちゃちゃ #-[ 編集]
ちゃちゃさん
この10ヶ条守れた時は仏様になる時ですよ。ふふふふ・・・・
お母様ようやく治療法が決定したようですね。

この先はお母様にお伝え下さい。
若い時から癌と戦ってきたのだから大丈夫!
ホルモン療法に入れるだけでも御の字ですよ。
ホルモン受容体(-)の人は抗がん剤の選択になるわけですからね。

ホルモン療法もお薬がいっぱいあるし、治療の選択がそれだけ増える
という事ですから、中期に落ち込むのではなく、ホルモン治療が出来る事に
感謝しましょう。

自分より病期の軽い人ばかりと比較してはいけません。余計落ち込みますから。
世の中には本当に戦っている人がたくさんいます。
そういう方のブログを読むと、自分なんて甘い甘いと思えますよ。

お母様がんばって!
落ち込んで結果の良い事は一つもないですよ。
落ち込む前にリハビリ。免疫力アップは笑顔が一番!!
ファイト!
2008/01/23(水) 09:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/61-f85457a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック