リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
9月10日(木) 面接を終えてからのお話しです。
お昼を食べ終え1時半に家を出た。もちろんチャリンコで。。。
2時ジャスト(約束の時間)に到着。

受付で○○××さんとの面会を申し出る。
しばらく受付のお仕事をしてから、ようやく相談窓口の担当者に取り次いでくれた。
「お待たせしてすみませんが、只今相談者と面談中ですので、もう少しお待ちいただ
きたいそうです。○○番の窓口ですので、もう少しお待ちください」


窓口の相談員さんを確かめた。

  えっ! 彼女じゃない!


どういう事。。。醤油ー事。。。。(古!言ってる場合か!喝!) by 村上ショージ



やっぱりハローワークの○○××さんであって、支援センターの○○××さんでは
なかったんですね。
こんな偶然もあるんですね。同姓同名だったんです。

私はお返事の電話も入れたし失礼はなかったと安心していたのだが、実は見当違い
の相談員さんにお返事していた事になります。
それにしても、支援センターの○○××さん、話し合わせてましたね。

自分の失態をさておいてこんな話しするのも何ですが、臨機応変な機動力ある対応
といいますか、海千山千といいますか、さすがカウンセラーですね。。。
どうにでも変われるんだ。
取調室の刑事さんの脅し役となだめ役みたいに、1人で七変化できそうですね。

なぜか信頼持てない感じがした。



さて、肝心要のハローワークの用事とは・・・
8月から厚労省とハローワーク、民間斡旋会社が集まって新事業を始めているらし
いのだが、その説明だった。

早い話が、支援センターと同じような事業を、市ではなく厚労省、ハローワーク主体
で始めたというのです。
思わず言ってしまいました。
「支援センターと同じような事ですよね」 「そうですね・・・


何故私がピックアップされたか・・・・ハローワークで検索かけられていた。
失業期間が長期となっている方(離職後1年以上の方が対象です)


次のいずれにも該当する人が対象らしいです。

■ 離職後1年以上を経過している方
■ 60歳未満の方
■ 雇用保険を受給していた方については、雇用保険受給終了後2ヶ月以上経過
■ ハローワークで求職活動に積極的に取り組んできた方
■ 民間斡旋会社による支援の利用を希望する方


つまり民間斡旋会社の持っている人材情報と、ハローワークの求人情報のマッチン
グを計り、雇用に繋げようというものらしい。

それでセミナー受けたり面接ロールプレイしたり、つまり支援センターでやってきた
事と同じような事をするのです。
11月から第3期が始まるので、斡旋会社に登録をしないかというお話です。

ポイントがどうのこうのと言ってたので、「出来高制という事ですか?」と聞いた。
制約したらポイントが付いて、それによって厚労省から助成金がでるらしい。
だから今までより真剣に探してくれるだろうという事です。

但し、縛りがあります。
登録者は6週間の間に行われるセミナー参加必須です。
登録料は掛からないけど、セミナー参加の交通費はもちろん自費です。


なんだ、今迄と同じじゃない。60歳以下なんて幅広過ぎるし。
せめて中高年対象だったら望みもあるかなと思った。
しかもこの斡旋会社、私が自宅療養していた時に3ヶ月間派遣さんに来ていただい
てた派遣会社だった。

その後のセールスがしつこいし、担当者が毎回違うのだ。
信用置けないでしょ、こうしょっちゅう変わっていたのでは。
そのお話しもして、ちょっとしぶっていた。

やっぱり他の面談した方も、「あそこは・・・」と言っていたそうです。
でも、支援センターの私が登録している派遣会社もそうですが、あまり評判は良くな
いみたいです。


が、相談員さんの次の言葉でグラッと来た。

この事業が今迄と違うのは、派遣ではなく正社員として雇用してもらう事にある。
なので上記条件以外に、ハローワークの方である程度職務経歴等を参考にピック
アップして、電話かけているらしいです。

これなら少しは狭められたか?
「今度また来ていただくのなんなので、事業は11月からですが申込のお名前だけ
でも書いていただいて・・・・」
今更もうセミナーで受ける事も無いしと思ったが、少しでも窓口広げておこうかと思
い、サインしてきました。


今パンフレットを改めて見たら、(財)○○雇用○○センターも入ってる。
そう、私も会社が登録してくれている。まだ期限は残っている。
この間怒るかも知れないけどと、けちょんけちょんに言われたあのセンターだ。
あの人にメンタルケアなんて出来るのか?


これも新政権に対する駆け込み事業ですかねー。。。

市の支援センターに登録しているから、ダブって登録出来ないんじゃないかと言った
ら、皆さんもそうしていますと言っていた。
こんなに窓口一杯でどうすんの? 無駄じゃない?
斡旋会社、自分とこのスタッフは突然切っておいて・・・・


まずは元社員の皆さんのお仕事

探してあげたらどうなのよ!

社員を使い捨てと思っている人に、

メンタルケアができるか!




登録した私が言うのもなんですが、民主党政権、チェックしてこんな無駄
失くして下さい!

仕事がそれ以前に決まったら、お断りの電話をハローワークに入れる事
になっている。
連休明けにははっきりするだろう。仕事決まらなくても断るかも知れない。 




一旦お家に戻り、洗濯物、お昼に揚げたフライと果物を持って、今度は地下鉄で
義兄の病院に向かったのでした。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
あなたは99万9999人目の訪問者です。おめでとうございます、あなたは仕事を獲得しました!

まだ生き残っていたのか・・・。
騙されないぞ !
2009/09/12(土) 08:47 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
どきっ! \(◎o◎)/!

そうだ、騙されないぞ!
フリーロトめ、隊長を呼んでくるぞー! (゜o゜)

2009/09/12(土) 09:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/608-4a95f6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック