fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日はタイトなスケジュールだったんだけど、1日って結構色んな事できるもんだと
思った。

10時半ごろ明日の下見に出かけた。
地図で確認、情報誌に載ってた地下鉄駅より家からの方が近い。
自転車で走ってみたら想像以上に近くて、嬉しい誤算だった。


11時過ぎに戻って来て2時までに時間あるなと思い、急遽美容室にカットに
行って来た。
カットしたばかりの髪って、すぐにはしっくりこないから、本当は当日にはカットしたく
なかったんだけど、スッキリした方がいいかなと思い直した。

やっぱりね・・・・ でも 『合格カットにしといたよ!』 と言われた。
午後から面接だって話したから。。。




25X6hpFI.jpg  美容室から戻って12時。
  お昼にパスタを作った。

  ホタテをシチューのルーと
  牛乳、チーズでクリームソー
  スっぽくして味付けしたもの
  に、パスタを加えた。

  時間がなくて、焦りながらの
  お料理で、食べるのもゆっくり
  食べれなくて残念!
  でも、美味しかった。(^-^)



1時に家を出て、15分前に到着。
2時から、全員での説明会、それから筆記試験、PC入力試験、面接と2時間
たっぷりでくたくただった。

専門知識についての質問、住所の間違いチェックがそれぞれ10分、エクセルは数字
入力と検索でデータを抽出するというもの各15分でした。
数字はテンキ―しばらく使ってなかったけど、右手が覚えてました。

自転車乗れる人は、何年経っても乗れると同じようなものかも。笑。
だけど、またまたやらかした。
順調に1ページ目3列の1列目の入力が終わり、隣りの列を打ち始めた。

半分以上打ったところで連番が原稿と違う事に気付いた。
あっ! 画面分割でスクロールされていたのに気付かなかった。
7行目から打ち始めていたらしい。

コピペで数字を動かした。「スペースが足りません」ときた。
元に戻そうと思ったら、 バーにマークが見つからない。
えー、何でないの?
「1つ前の画面に戻る」 が出来ない。ここからめちゃくちゃです。
ヘルプで手をあげて助けてもらいました。目の前の方もヘルプです。

もう一度やり直したら今度はセルの統合が解除されてしまった。
統合しようにも自分がいつも使い慣れているツールボタンが出ていない。
どうしてツールボタンが出てないんだろう?

しょうがないので正しいところからコピーして1個づつ貼りつけた。
ようやく最初の間違う前のシートに戻った。やれやれ。
さて、また数字入れますか。。。。パチパチパチ。。。数字が入力できない。。。。

さっき聞いたばかりだから、しばらくがんばったけどやっぱり入力できない。

ヘルプです。
「隣りの列に入れてみて下さい」「入らないですね」・・・・
NAMLOCK掛かってました。(>_<)
焦ってるから指が触れちゃったんでしょうねー。


こんな感じでした。
この後の検索抽出は全く分かりませんでした。
フィルタを使おうと思ったのですが、これも今迄やってた方法ができない。
お手上げ状態でした。

やっぱり使い慣れてないと、全然わかりません。
それにエクセル1年以上使ってないし、忘れてる事もいっぱいありそうです。
スキルは半年で落ちるって言ってたけど、こんなにパニックになるなんて。

練習したいけど、このPC自体が会社で使っていたバージョンと違って新しいので、
これで練習しても本番がどのバージョンに当たるか。。。
でもやっておいた方がいいんだろうな。
ワードは結構新しいバージョンに慣れたから、使って慣れろってか!

面接は3人1組で、私以外の2人はコールセンターで働いた経験あり。
電話応対業務もあったから、こんな経験ある人はそっちにいけるかも。
2時から4時までびっしりで、終わって4時でした。


それから義兄の入院している病院に寄って、本人から昨日の検査の話を聞いた。
良性の肉腫と聞いていたのだけど、悪いものがあるかも知れないともう一度細胞診
か組織診をしたらしい。

検査結果が1週間から10日って事は、組織診をしたのかも知れない。
ペット検査をしたようで、ペットCTだったのかな?
色んな方向から脳を見たと言ってたから。

悪性の可能性が出てきた。
先生は「今はお薬も良いのが出てるから、癌告知もするんです」と話していたそうだ。
良性なのでゆっくり取りかかりましょうという感じだったのに、どういう事なんだろう。

CTやMRIの検査だろうからと誰も付いてなかったのだが、お医者さんも家族が誰も
いないのは珍しいと言ってたそうだ。
家族の同意が必要な検査だったのだろうか?
お年寄りならまだしも、今は検査でも家族にも説明するのかな?

とにかく検査結果が出ない事には、余計な心配してもしょうがない。
それにしても、組織診の結果が出る前にペット検査って・・・。

本人はどんな思いで聞いていたのか、明るく話してはいたけど。
何の為の検査かよく分かっていないかもしれない。
私も殊更深刻な顔はしなかった。


洗濯物を持ち帰って、ジムから帰ってから夜9時過ぎてから洗濯機を回した。
滅多にない事なのでお許しを!

明日乾いてたら持っていけるけど外は雨です。

ジムから帰って気付いた。
留守電が入ってた。4時過ぎだった。
支援センターの相談員さんからだった。

「お仕事の事で相談したい事があります」・・・・って、何だ?



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん、いろいろお疲れさまです。00:47の「はな」です。
私のコメントは、皆さまの感じと何か違うので、こそこそしてすみませんでした。
PC入力試験で制限時間が迫るリアルな
ご報告に、私までドキドキしてしまいました。客観的に伝えられる素晴らしい力をお持ちなので、いつも感心してます。
治療も就活も、打つべき手は打ち、あとはなるようになると、ガーネットさん、がんばって下さいね!!
では、おやすみなさい。
     AB型の はな
2009/09/11(金) 00:27 | URL | はな #-[ 編集]
はなさん
お名前だけじゃなく、コメントも公開していただいて、いいんでしょうか?(^^)
皆さんと違うとか、そんな事考えないで下さいね。
自分の感じたままに、何でもお話しして下さいね。
ありがとうございます。

はなさん、私もAB型ですよ~。
世間からは変わり者と見れれがち。
どうなんですかねー。(●^o^●)
2009/09/11(金) 01:14 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/14(月) 09:00 | | #[ 編集]
2009/09/14(月) 09:00 さん
了解しましたよー。(^o^)/
宜しくお願いいたします。
HNって、なかなか付けるのむずかしいですよね。
名前と一緒に何かマークを付けてる方とかいらっしゃいますもんね。
今の所、私の名前は宝石とトマトの品種でしか見た事ありません。(●^o^●)

治療始まるんですね。
どんな治療も、ちょっとでも副作用が小さいといいですね。がんば!
2009/09/14(月) 10:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/606-1f6956c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック