リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
がんばって履歴書2通書き、職務経歴を編集し直し、明日、明後日と面接受ける
準備が整った。
昨日の時点では、明日の面接の準備のつもりだったのだけど、昨日は例の月曜日。

求人情報誌をTSUTAYAでgetし、ペラペラめくってみました。
3件応募したい求人がありました。悩むなー。
正直明日の求人は1ヶ月の短期だけど、難しいかも知れない。

昨日新たに興味惹いたのは、即日から12月末までの求人で、こちらは食品加工の
お仕事です。今迄体験した事ない分野。
いつも素通りしていたのですが、短期で体験してみてもいいかなと思えてきた。
通勤もとっても便利だし、もし合わなくても4ヶ月だけの仕事だから。
立ちっ放しなのかなー? 冷えるのかなー? 悩むなー。やりがいはないかも。。。


2つ目は先週から求人があるもので、まだ決まっていないのかも。
シフト制の受付業務。
できればシフト制じゃない方がいいんだけど、遅くても9時ぐらいまでらしい。
でも、そうしたらジムに通えなくなる、悩むなー。ここも通勤に便利。


そして3つ目、朝電話掛けてみました。
そして面接の時間を折り返し電話頂きました。

一般事務です。最初は諦めました。ちょっと交通の便が悪い。
地下鉄から徒歩10分と書いてるが、住所を見ると15分は掛かりそうな気がする。
自転車だと家から近い道を行けるけど、地下鉄からは遠いなー。

土曜日も出勤である事。病院に行けない。。。。
一般事務にしては時給がすごくいい。何かあるのか?
PCも基本操作ができればいいらしい。どうしようー。悩むな―。。。。

えっ、水曜日が休みの場合も有り!
これだったら、調整して病院にも行けるな。
週休2日じゃないけど、就業時間は16時半まで。短いのだ。
これは挑戦する価値あるでしょ!

だってこの間言われたもの。便利な場所は若い子が狙うので、中高年は不利。
だから車運転できると仕事はあるって、こういう事かな。
発想の転換で、通勤でウォーキングすると思えば、ジムへ行く前のウォーミング
アップにもなるんじゃないの・・・ってね!



ガ : もしもし、ワタクシ、○○○○を拝見してお電話させていただいたのですが。
会 : あ、ありがとうございます。(年配のおじさんの声で何故かほっとする)
ガ : △△様お願い致します。
会 : △△は今出掛けておりますので、私でもかまいませんから。
ガ : あ、そうでうか。あの、こちらの募集は年齢制限はあるのでしょうか?
会 : あの~、失礼ですが今おいくつでしょうか?
ガ : ○○歳です。
会 : ・・・・・・・・・・・・・・。それじゃあ、面接だけでも。(3秒程間がありました)


絶対断られると思ったのですが、「面接だけでも」と言って下さいました。
ダメならダメで断っていただいた方がいいような気もしますが。

その後、3時頃にお電話いただきました。
お話ししてても優しそうな、とても低姿勢なお話の仕方でした。
仕事も「周りの人や仲間に教えてもらいながら少しずつ覚えて下さいね」と言う
キャッチコピーが載ってるくらい、今時珍しい会社です。

何だか、良い人がいっぱいいそうな感じしませんか?
こんな風に期待するから、落ちるとめげるんだよね。


ともあれ書類作ってみました。
ちょっと積極的な求職活動になってきた。
ヤル気が起きて、落ちて、めげて、ヤル気失せて、数日してまた自信を取り戻し、
パワーを溜めて再始動。そんな繰り返しなんですよ。

ね!求職活動してる皆さん、そうでしょ?  ピヨピヨ




同じ味付けです。なんちゃって中華! 
オイスターソースと豆板醤にお砂糖とごま油さえあれば、ほーら美味しいアルヨ。
きゅうりを炒めると歯ごたえあっていいですね。ハマるかも。。。

7XwGaRdv.jpg zTMQZJhz.jpg

   ナス、豚肉、ピーマン             牛肉、舞茸、キュウリ


さて、気分をすっきりさせるために、ジムに行こうか。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
電話の感じで・・・
こんにちは。

電話の応対で、ある程度その会社の様子とかわかりますよね。
それで期待もします。それは誰でもそうでしょ!
今この記事を読んでいる私でさえ、ガーネットさんの文章の行間から、「うん、これはいける!」と思っていますから。うまくいくように祈っています。

あ、きゅうりを3本買っていたの、忘れてた!炒めるとおいしい?
今晩のおかず決定!!
2009/09/08(火) 18:09 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
就職応援部隊結成 !
ピヨピヨ軍団別働隊、就職応援部隊を立ち上げました。
応援しますよぉ !
2009/09/08(火) 19:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
こんばんは
明日と明後日の面接が落ち着いて受けられますように…m(_ _)m
2009/09/09(水) 00:09 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ゆんこさん
おはようございます。(^-^)
電話に出た方のお人柄がとても感じ良かったのですが、年齢を伝えた時の無言の数秒で、ちょっと難しいかなとは思っています。
多分相手の予想外の年齢だったと思いますよ。(●^o^●)

あんな風に沈黙があると、しかも「それでは、面接だけでも・・・」と言われたので、9時半の電話でお返事は3時頃だったので、てっきりお断りの電話かと思いました。(^-^)
過度の期待はしない事にしましたよ。
2009/09/09(水) 07:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
おはようございます。(^-^)
嫌いな奴のお仕事、終わりましたか?
何事にも強い思いをお持ちのあんぱん父さんですから、ここは修行僧のお気持ちで耐えて下さいませ。

お仕事、あっても無くても辛いものなんですね。(^^)
応援部隊心強い。あんぱん父さんは中高年の星だー。
その精神力分けて下さい!!
2009/09/09(水) 07:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
おはようございます。(^^)
今日の面接は下調べ出来てないし、短期なので仕事getより経験を積む
意味の方が強いかも。
だから上がらないで出来ると思います。

明日のは・・・場所を下見しないとね。
今日時間無いかも知れない。病院にもお見舞いに行かなくちゃいけないし。
でも、方向音痴の私、絶対下見しないとやばいっす。
面接以前にどきどきです。

とりあえず、今日は何を着ていこうか悩んでます。(●^o^●)
2009/09/09(水) 07:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
心の
  ガーネットさん

場所の下見、ストリートビューは役にたたない?(笑)

就活の心の機微、揺れに
ガーネットさん強いと思う!
2009/09/09(水) 21:06 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
ストリートビューはバーチャルな世界でして、ワタスは自分の目で確かめ、場所は
もとより会社の入口まで確認しない事には心配で。。。
皆さん想像もできない程の方向音痴ですから。

段々、世間が見えてきて、自分の考えの甘さに我ながら喝を入れたい気分の今日
この頃です。(^-^)
2009/09/09(水) 22:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/605-0e91deb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
