リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
朝8時、義兄が車で到着。 1週間入院予定なので車は置いて行く。
10時半までに受付しなくてはいけないので、9時過ぎに家を出る心づもりだった。

前日、病院のHPに入り入院に必要な物をチェックした。
入院保証書、保険証、診察券、印鑑・・・・
寝具は病院の物で十分だし、病衣は指定のものがある。やっぱりね。。。
タオルケットやパジャマまで置いてったけど、絶対必要ないと思ってた。( 一一)


家を出る前に忘れ物しないように、夜姉に電話した。
書類は書いておいてもらわないといけないし。
しかし、入院保証書も診察券も、病院からは何も貰ってないというのだ。

前回来た時は、説明を受けただけなのか?
今日入院受付してから貰うんだろうか?


最終的に持って行く荷物を減らして、ボストンバッグ1個になった。
さて、9時になったし保険証やなんかチェックしようと、書類の入っているフォルダを
開いてみた。

入院時の説明書、入院のしおり、保険会社の入院証明書・・・・
入院証明書? 今じゃなくたって・・・検査入院でも給付のある生命保険なのか?


何気にパンフレットを開いてみた。
何も貰っていないと言ってた入院保証書が入っていた。

あったじゃん!


中を読んだら、保証人、身元引受人やらの署名捺印が必要。
義兄に聞いたら自分の住所も覚えていない。(市町村合併で変更になっている)
「えー、自分の住所も覚えてないの!

姉に電話を入れて、郵便番号と住所を確認してたついでに、生命保険についても
聞いてみた。「手術するんだって言ったらくれたの」
検査入院とその後の手術の為の入院じゃ違うんじゃないの?明日確認するそうだ。

ガ : 入院保証書もあったよ!

姉 : あ、あった?何にも見ないでそのままだったから。
    お父さん目も見えないから、書類も書いてあげて。よろしくね。

無職の私は支払いの保証人にはなれないと思うのだが、もう出かけなくてはいけ
ないので間に合わない。
義兄が私の名前を書いておいてというので、支払い能力はあるからいいかと思い、
署名捺印をした。(当然勤務先は白紙)

次に入院のしおりをみたら中に問診票が入っていた。当然何も書いてない。
まったく、前回いただいた資料を全く見ていないのだ。
夫婦して、こんなんでいいのか!

義兄に聴き取りをして、チェックする。
家族構成を書く欄があった。

ここで、ガーネットもトンチンカンでした。


家族って同居してる人だけ書くのかと思ってた。
別居してる子供たちも家族に入れるんですね。当たり前か。。。(>_<)

続柄を書くのに、妻という字が思い出せない。殆ど書いた事もないが。
毒という字の上に女を付けて書いてみた。ん?、違うな、なんか変だな?
PCで漢字変換。

という字はこう書くの~

続柄、同居、別居、義兄の家族を思い出しながら書いて行く。
母は、義母になるんでしょ? そう書いたんだけど。
保証人欄の続柄を書くのに、私は義妹か? そんな続柄あったっけ?

今迄義理の間柄の人を続柄に書いた事ないので分からない。

ようやく書類を書き終え家を出たのは9時半過ぎだった。
病院までは地図を調べていたので無事到着。
何故か帰りは道に迷ったが。


外来受付、入院手続きの時義兄に聞いてみた。
「診察券貰ってない?」「いや、何にも貰わなかったと思う」
でも、やっぱり受付で診察券の事聞かれた。
そうだよね、1度でも診察受けたら絶対作るはずだから。

義兄が財布を調べた。
「あっ、これじゃないか?」

あるじゃん!


入院保証書もやっぱりダメだしを受け、姪に保証人になってもらう事にする。
無職って情けないですねー、こんな時。さびしぃ~。


それにしても姉夫婦、こんな事で大丈夫でしょうか。。。
本番の手術、入院ではしっかり対応できるといいけど。
お話しちゃんと理解できるかなぁ?


TVのイヤホンとカードを買って置いてきた。
今頃MRI撮ってる頃かな?
義兄が1万円札を出したが、「多分万札は使えないと思うよ」と断った。
案の定、カードは千円札のみでした。

これは父が入院してた時、学習したから私も覚えてる。笑。
姉は大きな病気も入院もした事ないから、意外と病人の事が分からないと言って
た事がある。




秋はサンマ。
東京ではお刺身にできるサンマは一匹500円だとTVで言ってた。
これはスーパーでちゃんと捌いてあるもので132円でした。
私は切っただけ~。脂がのって美味しかった。

r_jLt3Ll.jpg



秋はナス。
素揚げのナスをお酢と醤油ごま油、お砂糖、ねぎ、にんにくで作ったタレに浸けた。
ナスは塩を振ると水分が出て、油を多く吸わないらしいです。

Fi3hNc0h.jpg



秋はちぢみ(?)
ナスのタレを作り過ぎたので、ちぢみを作って食べました。
ニラ1束食べました。

ZPLx3T9V.jpg




明日は履歴書なんかの書類作りに専念しよう!
今日は月曜日、また新しい求人情報誌が出た。1週間ってホント早い。。。
一体どのくらいの人がこの情報誌、ネット検索を掛けているんだろう?
気が遠くなる。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

う~ん、お義兄様のことを読んでいたら、義母のことを思い出してしまいました。
お恥ずかしい話、同じような感じです。でも全く気にしていない様子なんですよね・・・。
だからストレスもたまらないのかも、といつも思っています。
でも義母は70歳近いけれど、お義兄様はまだお若いでしょ?
きっと検査入院と言われただけで気が動転されて、何も覚えていないのでしょうね。
無事に終わられることを祈っています。

なすに塩をふると油を吸わない・・・初めて知りました。
これ、おいしそうです。タレの作り方、それぞれの量を教えてください。
2009/09/07(月) 17:23 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
お疲れさまでした
自営でコラムニストって書いちゃえばよかったのに・・・当然赤字申告。
2009/09/07(月) 20:10 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
安さに
   ガーネットさん

自分、無職になり肩身の狭い時があった。
銀行員が通帳残高見て、
「携帯電話振込み料が無料になるからクレジットを作ってくれ」と頼むので、
言われる通り記入してると収入の処でストップ!
行員、困った顔してました。

サンマの刺身の安さに驚いたよ。
こちらでは、一匹分、ワサビ、醤油つき大根、大葉盛りが398円、刺身だけが298円。好きで良く買うので憶えてる(笑)
料理のレパートリーの広さにも驚きました。
2009/09/07(月) 20:51 | URL | しろ #-[ 編集]
ゆんこさん
ストレスなしの人、分かるような気がします。
とってもマイペースな人です。姉の苦労も分かります。笑。
でも入院してからは渡されたしおり読んで、入浴時間とか確かめてましたよ。
姉からは売店には行かないで、入院中に体重2kg減らすように言われてるらしいです。

ナスのたれは、味見しながら適当に。基本は餃子のたれみたいなものです。
醤油とお酢は同量ぐらいで、お砂糖とニンニクも好みで、ごま油やラー油を使って
もいいです。

ナスは塩を振ると、あく抜きにもなるそうです。
一旦洗って水分を拭いて、油を使って下さい。
スポンジ状のところに水分が入るから、油を吸わないんだそうです。
TVの実験でも全然違いましたよ。
2009/09/07(月) 23:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
世帯主が無職って、社会で認めてもらえない存在なんですね。
早く復帰しなくっちゃ!
技術屋さんは不況に強いですね。それだけお仕事も大変でしょうけど。
2009/09/07(月) 23:39 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
銀行では私も悲しい思いをした事があります。
新規に口座を作ったのですが、カードを作るのに無職だったので、審査してたようで
時間掛かりました。
無職と書くと、無一文みたいに思われますよね。失礼だわ!

サンマ、生が出回ってるので今の内にいっぱい食べよー。
旬だから安くて旨い!
しろさん、サンマのお刺身でカンパーイ。
2009/09/07(月) 23:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/604-2eee9fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。