リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
9月に入りましたね。
秋風が心地よい季節に・・・・なんて呑気な事を言ってられないのですが、就活も
一歩、二歩と牛歩のように歩んでいます。。。


幸せは歩いて来ない だから歩いて行くんだね
  一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる
  人生はワンツーパンチ 汗かきベソかき歩こうよ
  あなたのつけた足跡にゃ 綺麗な花が咲くでしょう

  腕を振って足を上げて ワンツーワンツー 休まないで歩け
  それワンツー ワンツー ワンツー ワンツー         by 水前寺清子

中高年リストラ組の同志の皆さんに、ガーネットより応援!!(自分にもね!)



8月28日(金)の面接ロールプレイからさかのぼる事10日前、支援セミナー初日の
事です。
女性だけのセミナーだったのですが、自己紹介がありました。

司会の方が「では最初に自己紹介して下さる方・・・」と見渡した所、私と目が合い
私がちょっと笑っちゃったので(こういう時は私全然緊張しないんです)、自然に私が
促される感じになりました。

周りをぐるっと見まわした所私が一番年上かも・・・・ここはやらなきゃ進まないな。
最初に自己紹介を始めました。
でも最初なので、ここでも思いつくままのお話しになってしまいました。
人前で話すのは緊張します。声も震えているような感じがしました。

年齢も隠さず話したので、次に直ぐ後ろの方が同年代という事でお話しをし、それか
らは順を追って自己紹介が始まりました。
違う列の中に59歳という方がいました。早期希望退職をした方でした。
定年まで残り1年ですから、退職金上乗せを考えての退職のようでした。

余裕の退職か?と思ったのですがそうでもないらしく、年金がいくらもらえるかの計
算もきちんと数字でお話ししており、私のように「貰えるかどうかわからないけど、
それまで貯金を切り崩して・・・・」なんてファジーな話ではなかったです。

定年まで1年っていうのは、同じ早期退職でも私とは違うな―。
もっと余裕をもって探せそうな気がする。
きっと皆さんからすると、もっと気合入れろと思われてるかも知れないけどね!


皆さん前職のお話しをする方が多かったです。
30代の方が多かったように思うけど、はっきりと年齢言ったのは50代の3人だけ。
30代って微妙なお年頃なんですね。
50代は開き直って言える。


皆さん自己紹介もしっかりしていて、私なんてただただ感心するばかりです。
中に派遣会社の社員だった方がいらっしゃったのですが、6月30日でリストラに
遭ったそうです。
派遣切りもあるけど、派遣会社社員切りもあるようですよ。
突然の解雇だったそうですから。。。

絶対的な仕事量が少ないですから、当然派遣会社も今迄とは違うでしょうね。
今は民間の斡旋会社が景気いいかもね。



面接ロールプレイの時も同じような場面がありました。
この時は男女混合だったのですが、2グループに分かれました。

8名の内4名が男性です。30代の男性も2名いました。
中にはリストラする立場だったという方もいらっしゃいましたし、派遣会社で派遣
社員の評価をしていたという方もいました。

記憶に残っている女性2名はどちらも大人しそうな感じで、素直な性格良さそうな
感じの方でした。(私と真逆な感じかも)


そんな方達の中で「誰か一番最初にやりますという方?」と聞かれ、またまた誰も
手を挙げません。
なのでまた私直ぐに手を挙げました。

私はこの順番を決めるとか何だとかの、グダグダ感が好きじゃないのです。
皆に当たるものだし、どっちみちやるんなら早い方がいいという考えです。
行き当たりばったり、私もこのパターンかも知れない。失敗するはずだ!

相談員(面接官)が「皆さん一度練習しますか?いいですか?」と聞いたのですが、
誰も何も言わないので、「失敗して覚えます」とガーネットは言い切ってしまった。
実際、最初から失敗しました。

挨拶してからお辞儀、この時も左手が上、右手が下で・・・
2度、自ら告知してやり直しをしました。
気付いた分まだ救いがある。。。。と、自分では思っているのですが。。。(^-^)


ロールプレイ終わってからアンケートを書いて退場するのですが、机、イスを元の
位置に戻すとか、そういうの皆さんあまりてきぱき動けないみたい。
我ながら、そういうところは気が付くんだけど、何せ謙虚に誠実に緊張せずに、
本番で面接官とお話しするのが・・・・・・です。


姪の体験談を聞いて(成功者)、ぶっちゃけこれだけないと生活できないとか、
離婚してどうとか話してるらしいので、マニュアル通りに暗記なんて意味ないと思い、
以前聞かれた長所、短所ぐらいしか考えてなかったけど、その質問はなかった。

仕事に対する思いを誠実に伝えられないといけないのでしょうね。
その上で、自分の希望も臆することなく言うべきなのでしょうね。
あまり下出に出て、びくびく自信なさげなのも良くないと、セミナーで聴いた事もあり、
ああしてみたり、こうしてみたり・・・・・・今の所そんな感じですね。


なかなか、仕事させてもらえたら絶対後悔させないと思うものの、その自信はどっか
ら来るのかと言えば、確たるものはどこにもないです。あははは・・・(●^o^●)



m7hkb0Vn.jpg

朝食 涼しくなって、火を使う事も苦じゃなくなった。久し振りにちゃんとご飯。
だけど思った。これって病院食みたいじゃない? (^-^)
ちょっと高かったけど、ほこほこかぼちゃの種類にしてみた。
おいしい! めんみを薄めたところにカットかぼちゃを入れて、チンしました。



kt_jvriN.jpg

そうめん買ってからメッキリ涼しくなってしまった。
ここはナポリタンをイメージして、モロヘイヤとねぎを刻んでめんみとお水で味付け。
そうめんde ア・ラ・イタリアーノ?です。 ワサビもお忘れなく! ( 一一) ジー



LcFV6S9O.jpg

面接受けると、その後何も手につかなくなる。
冷蔵庫の残り物で作った、プチホタテの卵とじでーす。めんみとお砂糖で味付け。




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
それが大事!
こんにちは。

「机、イスを元の位置に戻すとか・・・」
こういうことが大事だと思うんですよね。でもいまどきの面接官もできなかったりして・・・。(笑)

「そうめんde ア・ラ・イタリアーノ」のdeはいりませんなぁ。しかしおいしそうです。
最後の卵とじは、もうたまりません!ホタテまで入っているし・・・。
2009/09/01(火) 17:57 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
おいしそう
プチホタテの卵とじ・・・食べたい人 ?
・・・・・・は~い !
2009/09/01(火) 19:39 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
半熟状態
ガーネットさん

自分は嫌なこと最後にして、雑になり失敗多し、反省
今日定年65歳、求職64歳(省令1号)の会社の求人票がありました。そんな求人もあるんだネ!
ホタテの卵とじは丼にしても良さそうですね、半熟状態、大好物
2009/09/01(火) 21:26 | URL | しろ #-[ 編集]
ゆんこさん
こういうのも、上司が指示する前に勝手に動く、と思われちゃうかも知れないしねー。
取りようによっては負の行動かもしれないですよ。
そこが出しゃばりと取られなければいいんだけど。
何だかこんな事ばかり考えてる毎日、嫌だなー。。。。

deはいらないんdeすね!(●^o^●)がははは・・・
今迄使い切らないで食材買い足してたけど、工夫すれば結構残り物で作れるものなんだと知りました。笑。
2009/09/01(火) 22:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
流星号、流星号、応答せよ!
あんぱん父さんに卵とじ持ってってー。v-7
2009/09/01(火) 22:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
えー、そんな求人票あったんですかー。
最近は情報誌とネットで探す事が多いのですが、ハローワークのサイトもたまに見ないといけないですね。
数調べないと望む仕事は見つけられないですもんね。
がんばんべー。。。v-218

卵は安くて栄養があって、色んな料理にアレンジできて、優れモノですね。奴は。(^.^)
2009/09/01(火) 23:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おつかれさまでーす
うわっ、面接かぁ。
私なんて「面接の悪い見本」みたいなもんなんで、今までいたことある会社はいい会社だったんだなぁって(爆)
面接苦手でなかなか転職できなかったんです(^^;)
2009/09/02(水) 01:18 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
ryuryuさん
面接嫌ですねー。
私なんて28年間同じ会社だったので、そこでの垢がしみ込んでますからねー。
心身共に汚れきってるかも。笑。
私もこんな私を受入れてくれる会社が見つかるよう、探しまくります。

とにかく止まっていては前に進みませんからね。
なんて言いつつ、いつまでこの忍耐力が続く事か。。。
落ちては、ぶち切れて、落ち込んで、がんばろうと頭を上げての繰り返しです。(#^.^#)
♪人生楽ありゃ苦もあるさー。。。
2009/09/02(水) 08:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/599-b911200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック