リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
最近、就活がメイン記事になっている様子の私のブログ。
訪問して下さってる方にも、就職に関するブログタイトルの方が多くなっている。
「雪が降る前に仕事見つけたいな―」と思っている今日この頃です。
冬になると外に出たくなくなっちゃうし、行動力も気力も減少してしまいそう。。。

地域の違いなどもあるでしょうし、私の就活もまだまだ浅いのですが、体験した事、
面接での失敗などのお話しが、就活をしている同じような環境の皆さんに少しでも
参考になればいいのですが、悪い例の参考にしかならないかも知れないです。

これから乳がんから離れたこんな記事が多くなるかもしれませんが、よろしければ
中高年の就活の実態を苦笑しながらご覧くださいませ。笑。


今日は28日(金)に受けた面接ロールプレイのお話しをしたいと思います。
市の就職支援セミナーで初回面談を終え、次の段階はこのロールプレイ。

申込書にはこんな文面が・・・・
就職活動で最も大切なイベントが面接です。
ロールプレイ形式で貴方の面接力を高めます。

面接苦手の私、ロールプレイは是非参加してみたかったプログラムでした。


実際に指導を受けながらやってみると、入退室のお辞儀の仕方から違ってました。

入室は、ドアを閉めてから「失礼致します」と挨拶し、それから15度の角度で5m先
の目線からお辞儀をするというものです。
この言葉とお辞儀を一緒にしないというのが、なかなか身についていないので、頭
で理解していても勝手に身体が動いてしまうんです。

次にイスの横に立ち、名前と「よろしくお願い致します」と言ってからお辞儀をして着
席するのですが、この時の角度は30度なんだそうです。

15度の時は1.2.3のタイミングで戻る、30度の時は1.12.3.4.5のタイミング
で戻るという、細かい指導がありました。

着席してからの手の位置は、左手を上に軽く組むのですが、右利きが多いので利き
手を下にする事で、相手に「攻撃を加えませんよ」の意志表示なんだとか。
なーんか、マニュアルって浮世離れしてますね。

こんな事思うからダメなのかな。。。
それでも覚えなきゃね。
これって自然に身に付くのに結構時間かかりそうです。
思いだしながらじゃ、仕草がぎこちなくなりますもんね。女優にならないと。。。


実はこのロールプレイの前日に、本番の面接があったんです。
後で相談員さんに話したら、「言ってくれたらその前にやってあげたのに」って言われ
ました。
1人のために時間作ってくれるんですね。

確かに同僚も面接が決まった時、斡旋会社に電話して、ロールプレイをマンツーマン
で受けたと言ってたけど、そこまで真剣に準備してなかったなぁ~。
昨日結果がメール便で送られて来たようですが、メールボックスに名前を入れてない
ので持ち帰ったようで、まだ手元にありません。

メール便って事は落ちたって事でしょうね。。。。はふぅ。。。先は長いのぉ~。

姪は就職決まって、その後大学のお仕事も決まったのを給料安いし、年契約で3年
しか続けられないからと、蹴ったと言ってた。
決まる人は何件も決まるのねー。。。


ロールプレイに話は戻って・・・・・

面接は皆さんが客観的に見た感想を言い合うのですが、私の場合はてきぱきお話し
できていると、全員の方が言って下さいました。

ただ、ここで失敗があります。
自分でも気付いていながら、言ってはいけないと思いながら言ってしまった事。
面接官が「若い方の下で働く事になりますが、上司が年下という事に付いて・・・・」

よくある質問ですね。
今迄本番の面接ではすんなり「大丈夫です。問題ありません」と答えていました。
また、セミナーや斡旋会社の面談等でも、マニュアル本でも、ここは重要チェックポ
イントとなっていました。

ところが何を思ったか私・・・・
「その方に能力があれば、年下でも・・・・・」と言っちゃったんですねー。
自分で言いながら、「まずい!」と思いました。
分かっていたのに何故・・・・。

これは、今迄の様なありきたりな答えじゃない事を言ってみようなんて、チラッと頭を
かすめたのが原因ですね。
しかも準備してての答えじゃなく、まったくの思いつきで考えを纏める事なく口から出
てしまったという感じです。

真意は、能力があってそのような立場にいるのだから、若いからとかどうだとか年齢
は全く関係ないし、今時そんな質問する意味があるのかと言う思いだったのですが、
上手く言葉になりませんでした。
上手く話そうなんて思っちゃいけないですね。準備も無しに。

お1人の男性から、ここが上から目線と言われました。(>_<) 当然ですね。(^_^;)
この方だけが、本当に面接の内容をきちんと読んでいたなと思います。
私が自己アピール出来ていないという事も、この方だけが仰ってました。

多分同年代で、この方が面接ロールプレイでお話ししていたのを聞いたら、同業者
の方である事が分かりました。
この方は面接順番最後を選び、私は1番を選びました。


面接官を演じた相談員さんも、「カチンとくる」のでそこは言わない方がいいと。
当たり前ですよね。
言った本人がびっくりです。でも言葉って止まらないんですね。

ここで面接官の逆襲がある訳です。
「それでは能力が無い人だと一緒に働けないという事ですか?」
そらきた。軌道修正しなくてはいけないのですが、これが難しい。
そこを突っ込まれてしまうんですね。

ここで、私の元来持ってる気の強さが出てしまいました。
口ごもって別の話題になれば良かったのかも知れないのですが・・・。
「それは私が決める立場ではありませんし、1日2日で決められるものでもない・・」

すっかり面接を受ける立場というのを外れてしまいました。
これは絶対やってはいけない事ですよ。皆さん!
まだまだ、ロールプレイするまでの事など書きたい事があります。

また、次回に。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん頑張ってますね(^-^)
私は今の会社を途中入社して5年になりますが、最近では面接する立場になってしまいました。
私の場合は相手が本当に経験を積んだ人間であるかどうかを、わずか10~15分の間で見極めます。なに、測量の経験が本当にある人はそれくらい話せば、およそ見当がつきます。要はハッタリか本物かの見比べですね。
年下の上司、これは止むを得ませんね。真の実力者はその人を短期間の間に追い越すものであって、途中入社ならば、やはり面接時には謙虚さが大切かと思います。入社したらそれまでのブランクはハンデだと思って切磋琢磨すればよいのです。
不要なハッタリはすぐ分かります。謙虚にかつ誠意ある態度で頑張ってください。
ちなみに右手がどうのこうのってのは、私も分かりません。知らない企業人の方が多いはずだから、あまりマニュアルを徹底視しなくてもって思うのは私だけかしらん(^-^)
2009/08/31(月) 14:19 | URL | 測量屋 #-[ 編集]
しとしと雨に我思う、日々反省の多き事、我が人生のだらしなさ、後悔の念偲びがたし・・・などと思いふけっていると雨が段々強くなり風も出てきた、バカ言ってる場合ではない今日は集金日、台風の中お金集めに行ってきま~す。
30度でお辞儀したら、うちの得意先、腰抜かすぞ !
2009/08/31(月) 16:35 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
大変・・・
おはようございます。

今日の記事を読んでいて複雑な心境です。
ガーネットさんのブログを読んでいたら、しっかりとした常識を持たれた方という印象があります。
こういったロールプレイを受ける必要があるのかと・・・。
確かに最後の「年下の・・・」は、なるほど、と思いましたが。

プーペガールちゃんも初秋の装いになりましたね。
2009/08/31(月) 18:13 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ロールプレイで体験できるときに、失敗して痛い思いをしておいたほうが、きっと役立つのでしょうね。

新卒で当時の就職人気No.1だった企業に面接に行ったときは、「結婚したら、仕事はどうしますか?」と聞かれました。私は「憧れの御社に就職できたら、結婚してもぜひ働き続けたいです」なんて可愛く答えたのですが、結婚退職でもなく、辞めちゃいました。
こんな質問、今では、絶対にされないだろうなあ。独身でもね。
2009/08/31(月) 20:16 | URL | みゅう #z8283xuI[ 編集]
行き当たり
   ガーネットさん

今まで、行き当たりバッタリで来たけれど、
そうは行かない時勢になってしまった。フー

マニュアルどおりにならのいのはよくあるので、
失敗例はトテモ参考になりますよ!
2009/08/31(月) 20:19 | URL | しろ #-[ 編集]
測量屋さん
面接官のお言葉、大変参考になります。(^-^)
謙虚・・・これにつきますね。
前職は上下関係厳しい所ではなかったので、気を引き締めなくてはね。

ロールプレイは体験しておけば、ゼロよりもいいかなとは思いました。
面接も3回目なので、すこし分かって来ました。
今度はあがらないで、話せるかもしれません。

あとは、自己ピーアールと志望動機、長所、短所等を上手く話せるようにならないと。。。
これが難しいのですよー。
2009/09/01(火) 00:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
集金したお金は、使い込んでいませんよね!(^.^)
雨の日は、心に憂いをもたらす。。。
あんぱん父さんの強さを分けてもらって、一歩ずつ前に進めるようがんばります。
2009/09/01(火) 00:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
面接って、普段の自分とはまったく違って、ガチガチになってしまいますね。
かと思えば、面接官の質問に余計な事まで話してしまったり・・・。
私の場合これが多いかも。
緊張がほぐれると、言わなくていい事まで言ってしまうような気がしてます。

こうして、今度はここをこうしようとか、考えてやってるつもりなんですけど、まだ3回だからこれからですね。
運転できないのは厳しいですね。
交通の便の悪い所なら、お仕事あるんですけどねー。

北海道はすっかり秋風で涼しくなりましたよー。(^O^)
プーペは一応ここの季節に合わせてるから。笑。
2009/09/01(火) 00:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
みゅうさん
うわ~、すごい所の面接を体験しているのですね。
そして答えも満点ですね!(^-^)
辞めちゃったんですか、もったいない!

楽しくできる仕事、楽しい環境、なかなか無いのかも知れませんね。
3年目、7年目に辞めたくなったけど、その後は惰性で28年・・・。
その長ーい年月の悪い癖が残っているんだな、きっと。
新人の気持ち取り戻す・・・ぞと!
2009/09/01(火) 01:06 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
私は周りがお膳立てしてくれたところに乗っかった人生で、自分で仕事を探した事も実は今迄なかったんです。
時勢も時勢ですが、就活そのものが分かってないのです。

だから謙虚さが足りないんでしょうね。
扱いづらいでしょうね、50代って。
10年しないで定年だから、使えないって思われちゃうかもね。
2009/09/01(火) 01:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/597-06fab5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。