リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
先日姉から届いたゆうパック。
お盆休みで田舎に帰った時に食べていたのと同じ物。
まるで、実家から送ってきたんじゃないかと錯覚する。



姉の畑で収穫したとうもろこしは、2本をレンジで7分、その後塩水に浸けると
シワシワにならないとTVで観たので、早速やってみた。
お湯を沸かす手間がいらないし、茹でるより簡単で甘くておいしかった。(^.^)

6v5biHIj.jpg




夏に田舎に戻ると、必ず作っていたイカ飯。
これは母が味付けしたと言ってた。懐かしい味がした。
もち米が入っているので、2杯でお腹一杯になります。
レンジでイカを温めると、固くなるので鍋で温めるのが良いと思う。

pSH2QoSP.jpg




鮑が5個入っていた。私は生の貝類は好きじゃないので、姪の為にお刺身にした。
この日は泊まっていったので、夜2杯個、翌朝3個作ってあげた。
私はいつも送ってもらってた時は、友達にあげていた。
あとは茹でたり、煮付けたり、野菜炒めにして食べていた。
生で食べれる人がいたら、やっぱり生で食べた方がいいですよね。(*^_^*)

7J0xe7D_.jpg DmzKpGau.jpg




このツブは大好き。シンプルに塩ゆでが1番!
姪はこのツブの脂を食べて酔ってしまったので、食べないというので、これは全部
私がいただきます。
義兄も田舎に帰った時、食べ過ぎて酔ってしまいました。
脂を取って食べないと、二日酔いみたいに目がグルグル回ります。\(◎o◎)/!
私は大丈夫!(^-^)

MsPORBKJ.jpg uOzRuz_n.jpg


BQbtaQXP.jpg




夕食と翌日の朝食でぜーんぶ食べちゃった!!
姪も私も、田舎の味に飢えていたようだ。
因みに、食した後は生ゴミが驚くほど出た。。。。
さすがに貝殻は煮ても焼いても食えないのだ。(●^o^●)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
[絵文字:v-403]笑
    ガーネットさん

貝類は消化に悪いけど大好き!
良く噛み砕き食べます。
全~部北海道の素敵な香りダケが匂ってきます、
羨ましいなv-403

井上怜奈さんのMDアンダーソンガンセンター訪問をみましたよ、
チーム医療、素晴らしい!
2009/08/22(土) 21:59 | URL | しろ #-[ 編集]
貝殻
食べ終わった貝殻を耳にあて、オホーツクの波の音を聞きましょう・・・
ウ~ン、今日はロマンチスト・・・
でも、目の前には、茹でたトンモロコシ・・・・。
2009/08/23(日) 08:10 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あわび
きゃ~五個も?私は大好きでスーパーで見かけると、たまに買いますけど、お高いですよ!
適当なサイズだと一つ1000円近いですね・・だから、ガーネットさんみたく分厚く切れませ。
向こうが透ける位薄く・・・v-12

いいなぁ~故郷の味!!

2009/08/23(日) 08:37 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
わ~、おいしそう。
いかめし、そうか、確かにレンジだと硬くなりますね。
温めると良いのね♪

アワビは私は生は苦手。
柔らかくにてあるのが好きだなぁ。

居酒屋ガーネット、今夜も開いてるね~。
2009/08/23(日) 10:04 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
しろさん
田舎の味はいくつになってもおいしいです。
ただ、鮑も、うにも、生では食べれないのです。
ほたてと、エビもようやくお寿司で1カンなら生で食べる感じなんですよ。(^_^;)

あっ!twitterもチェックして下さってたんですね。(*^_^*)
ありがとうございます。
2009/08/23(日) 10:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
日曜日の朝は、まったりしているのですね。( ..)φメモメモ
私変なクスリやってないけど、幻聴が・・・。
(にあわね―、にあわね―・・・)(●^o^●)

昨日NHKで久し振りに五輪真弓さんの「恋人よ」を聴きました。
声量も衰えてなかった。あー青春時代。。。。
また幻聴が・・・(にあわねー、にあわねー)
2009/08/23(日) 10:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おちゃわんさん
私は生で食べないので、鮑は送ってもらってもあんまり嬉しくないんです。
今は野菜とかの方が嬉しいかな!(^-^)
そんなに高いんですか?これはMサイズでしたよ。
良く思うんだけど、鮑となまこは味ちがうんでしょうかねー。(*^_^*)
2009/08/23(日) 10:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
私も生は苦手です。(*^_^*)
いちご煮も、ウニが入ってるので煮てもあまりごちそうとも思わないです。
ビーフが良い!(●^o^●)
とうもろこしが、買って食べるのより甘くておいしかった。
2009/08/23(日) 10:23 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おいしそう!
ヨダレタラタラ、写真から目が離れません!ふるさとの味、ステキですね。

「ツブ貝に酔う」って初めて聞きました。アワビは刺身も好き!ステーキにするともちもちしておいしいですよね。

トウモロコシのレンジ→塩水浸し、今度やってみます。いいこと聞いた。

イカめしも作ってみたいな。
2009/08/23(日) 11:36 | URL | メアリーアン #oYabFkKc[ 編集]
おひさだなも(名古屋弁)
ガーネットさんの実家は海の方なんだぁ
_〆(。。) メモメモ
ちょっとだけ羨ましいですw
とうもろこしと貝類・・
あんまり消化に良くないかもだけど・・
おいしそうだね~(*^∇^)
ぷぅさんも酒のツマミに・・

  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ
2009/08/23(日) 11:57 | URL | パフォさん #-[ 編集]
こんにちは♪

とうもろこしがツヤツヤ、ピカピカですね!採りたてはほんと甘いですよね。
故郷の味はエネルギーの元!これで残暑を乗り切ってください!
2009/08/23(日) 21:29 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
メアリーアンさん
ツブの背中の肝の部分にある脂をたくさん食べると、酔ってしまいます。
だから知らないでそのままたくさん食べると、本当に酷い目に遭うんですよ!(>_<)

トウモロコシをレンジでチンはお薦めです。v-221
2009/08/24(月) 07:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
パフォさん
難しい言葉だがにゃ(名古屋弁もどき)

パフォさんのところは山の恵みがたくさんですよね。(^-^)
パフォさん、消化とか気にするんですね。
焼き肉のイメージだから・・・肉食男子ですよねー。v-275
2009/08/24(月) 07:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
とうもろこし、レンジ最高!!
3本食べました。(#^.^#)
今年は実りが良くなかったそうです。
収穫して美味しく食べれると、やっぱり菜園楽しいのでしょうね。
日本の夏、冷夏だったような気がします。
そーめん、買ったけど1度しか食べてません。(>_<)
2009/08/24(月) 07:34 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/593-9050461f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック