リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日はとっても疲れて帰って来た。
帰りは雨も降っていたし、靴ずれの足は痛いしで、やるべき事の1つを飛ばして
家に戻った。

夜はヨガとエアロ、先週は検査結果の電話待ちでお休みしたので、今回はどうして
も行こうと決めていたので、それまでちょっと一休み・・・・こんな時のうとうと感は何
とも安らげる。。。


18日の支援セミナーから2日後の昨日、初回面談で朝9時から50分の予定。
45分前に家を出た。
東西線も南北線もラッシュアワーでした。
夏の混んでる地下鉄は臭かった。ちょっと気持ち悪くなった。

今回は前の晩にお財布をバッグに入れといた。


カウンセラーの方は同年代の女性の方で、相談員のお仕事をして4年目、ご本人も
早期退職をした方だった。
民間の斡旋会社の相談員さんって、今まで会った方は殆ど再就職組でリストラで退
職された方も多く、私達と同じ経験をしている。

ここのセミナーを受けた大きな理由は斡旋会社に登録する事なので、その後個別の
面談があるとは思ってもみなかった。
無料でここまでしてくれるんだ!

市が主催しているという事だが、ハローワークと民間2社が入っており、求職情報を
検索できるので、今迄通っていた民間の斡旋会社と変わらない。
ハローワークも同じ場所にあるだけ、ここでの検索の情報量は多いかも知れない。

私が通うには乗り換えもあり、ちょっと毎回ここでの検索はできないと思う。
2月から始まり1年間の事業らしい。
他の地域は閉鎖したようだが、札幌は厳しい状況なので今も継続しているそうだ。


個別面談は今までと大差ない感じで終わった。
次回はグループで面接のロールプレイがある。これにも参加する事にした。
ロールプレイは1番興味あるところだった。
面接であがらないようにと思ったが、誰でもあがるし、むしろ場馴れしてる感じは
印象がよくないらしい。

「緊張して上手くお話しができないんです」と言ったら、「こうして話している感じでは、
ガーネットさんが思っている以上にちゃんと話せていますよ。全然そんな感じはしな
いです」と言われた。

面接官とカウンセラーじゃ精神的に真逆でしょ?
カウンセラーとの話に緊張してたんじゃ話にならない。。。。
そりゃあ、ざっくばらんに何でも話しますよ。笑顔もまじえて。。。。
それでも”がんばるぞっ!”という気力をいただいて面談を終えた。



大通で降りて、クレジット会社からの粗品を貰いにビルへ向かった。

あまりカードを使って買物しないようにしていたが、5回以上自動引き落としすると
粗品がいただける。
カードポイントが昨年の半分なので、それなりに控えていたんだろう。
それでも薬局の支払いがカード使えるので、これは大きい。。。


meOFlCnN.jpg kTRG6Jod.jpg

今年はジャムとコーヒーだった。
不況の折、粗品も年々寂しい中身になってきているみたいだ。
でも、ただで貰えるんだからこれでも嬉しい!

直ぐ隣りのドラックストアで安売りしていたので、初めて入ってみた。
マスク買っておこうかと思ったが、売り場が広くて探せなかった。
塩バニラ、生キャラメルのチョコレートを見つけたのでget!
それと歯磨き粉が3割引きだったので、ついでにこれも。


ここに移ってる小さな箱は救急絆創膏(サビオみたいなもの)なんだけど、実は以前
素足に穿いて靴ずれした靴を、今回はストッキングをはいて試してたんだけど、やっ
ぱり靴ずれを起こしてしまった。

ドラッグストアでチョコレート買って、歩いている内に痛くって我慢できず、コンビニで
絆創膏を買った。
100枚で100円で買えるのに、コンビニで売ってるのは12枚入りで160円だった。
ものすごく損した気分と、なぜドラッグストアで買わなかったかと後悔したのでした。


この時11時半、時計台の近くにもう1つ会社が登録してくれている斡旋会社がある。
1度登録したきり、1度も行ってない。
電話は3度あり、2度はお話ししている。
自分がどんな内容で登録したのかも覚えていないので、職種変更もあるしとにかく
ついでに顔を出してみようと思った。


ビルの前に来て、ベンチに座りお財布にいつも入れてるサビオを貼った。
しかし、以前使ってから補給していなかったので、2枚しか入ってなかった。
入れておかなくっちゃって思ってたのになぁ~。残念。備えあれば憂いなし。
憂いてしまった。。。。

中に入って電話をした。
担当者は出かけていて1時過ぎに戻るとか。その後予定が入っているか確かめた
ところ、何もないらしいので1時半に面談をお願いした。

まだ2時間ある。とりあえずどこかで食事して。。。。。なんだ目の前にあるじゃん!



TOsvP4zj.jpg  立派なビルの1Fに入ってるお寿司屋さん。
  きゃあ~高そーな雰囲気。。。。
  外にメニューが出てる。
  発見!窓に貼ってたセットメニュー。。。
  平日ランチ30食限定!
  天そばセット 880円 安い!
  まずサーモンをお口に頬張る。。。旨い!
  けど・・・「すいません、ワサビ下さい」(^.^)
  エビ天もぷりぷりでした。完食。




まだ、12時です。公園で求人情報誌でも読む事にした。(月曜日発行だったんだ)
ビルを出て、斜め向かいにコンビニ発見、そこで絆創膏を買いました。
公園で絆創膏ちゃんと貼ろう。。。(^_^;)


  みなさん、私は○○○の派遣切りにあった方とお話しして・・・・
公園から拡声器を通した街頭演説が聞こえてきた。
近づくとものすごい人の人の数。メディアも来ていた。
公園にシートを敷いて座っているおじいちゃん、おばあちゃん、平日だったからか
サラリーマンの姿はあまりなかった。
銅像の回りの台にも腰かけている方、ベンチも全て埋まっていた。



どこの政党かと思ったら・・・日本共産党でした。

v7qW2_y5.jpg Pkq3aSYn.jpg ej5AFATi.jpg

右のマニフェストはセミナーを受けに行った時の朝、ビルの前で街頭演説をしていた
民主党のもの。
通行人に配布していたので、受け取りました。
この時はサラリーマン風の方が多かった。場所柄だろうか?
私はセミナーに間に合うかどうかという時だったので、そのまま会場に入った。


この公園での街頭演説、まず演説カーに乗っている左端の女性は、手話で通訳し
ていた事に驚いた。
あとで分かったのだが委員長が来ていて、30分程演説していました。


lFJfYEe7.jpg  私は絆創膏を貼りたくて皆さんが立ち上がった後、ベンチに腰掛けて
  一心不乱に足と向き合っていた。
  気付いたらいつの間にいたのか、隣りに男の人が座り話しかけてきた。


ノートとペンを持ち、赤旗の腕章。赤旗の新聞記者さんでした。
「今のお話しを聴いて、どう思いましたか?」と聞かれた。
政策の事、財源確保の事、15分程話をした。なかなか面白かった。
私の疑問に答えている内に、記者じゃなく共産党員となって熱く語っていた。

私は無党派層です。
会社員時代は自民、民主、公明、その他色んな政党の名簿に会社から言われ名前
を書いたものだ。
でも、投票とは全然別だった。。。。

唯一企業献金を貰っていない政党だから、何でも財界に物が言えると強調していた。
会社のお給料で生活していた会社員だった私。ちょっぴり複雑な思いがした。

与党、野党関係なく今迄投票してきた。昔は社会党だったり、共産党だったり・・・。
バランスが大事と思っていた。1党独裁は・・・・怖い。
共産党のイメージを記者に話した。

私は政治に詳しくないので、とっても素人の普通の会話をした。だから面白かった。
イメージでは若い人が多いかと思ったら、意外と年配の人が多くてびっくりした事を
話したら、これからもっと若い人の支持を増やしたいと言っていた。
「これから伸びて行くんじゃないですか」と伝えたら、嬉しそうだった。


2時間という長い時間、上手く時間潰せた。
丁度面談15分前に終えて、またビルに向かったのでした。小雨が降っていた。

その後の面談はコテンコテンにケチョンケチョンに言われた。
爆発しそうだった。ちょっと小噴火していたけど。。。
だから皆ここを敬遠して面談に行かないんだろうな。。。
相談員に全否定される感じだ。

私もここでは手続きをしただけで、民間の斡旋会社に行ってたので、当初の希望を
大幅に変更している事も、担当者は知らない。
正社員じゃなく、パートで給料も1/2から1/3まで落としているし、パートの時間も
何時間でもという感じで探している。

その話をしたら、「それをこっちにも教えてもらわないと探しようがない」と言ってた。
いつも電話でグチグチ言われるので、話したくなくなる。
「そこまで希望を下げたの」と言いながら、「逆にウチは常勤の仕事しかこないから」
だって。

それでも厳しくチェックしてくれるし、問題提起してくれるので、耳は痛いが傾けない
といけない。
これからも喧嘩腰になりながらも、私も言いたい事を言って、何とか道を進めよう!

今回の記事、政治に関するコメントにはガーネットの勉強不足の為、お答えできま
せんので、悪しからず。(^_^;)
あくまで「素人のひとりごと」としてサラッと読み進んで下さいませ。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
ステキな王子さま
昨日は宗教勧誘、今日は赤旗・・・明日はマフィア、お姉さん、いいブツがあるんだが極上だよぉ、話題ののりぴーブランドだぜぇ ?
2009/08/21(金) 14:23 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ほぼ同時刻に
私は札幌駅近辺にいました。

14時には帰宅しましたけど、大通公園では熱い選挙戦が繰り広げられていたのですね。しかも、その委員長は、夜には在京の報道番組に出演してました。政治家って、体力ないと勤まらないんでしょうねぇ。

あっそうそう。靴擦れのケアを忘れずに!
2009/08/21(金) 15:49 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
あんぱん父さん
いいんですかぁ?ファンクラブの皆さんに悪の部分バレますよ!
私に1万円くれたら口止め完了!
は、やっすい女だなぁ~。(●^o^●)

みなさーん、あんぱん父さんは、クスリやらなくてもラリってますから~。(^O^)
2009/08/21(金) 17:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
えぞみんさん
昨日は帰り3時半でもどこかの政党が演説してましたよ。
私は、雨が降ってたし、その前に1時間立ちっ放しで話聞いてたので、とっとと
帰って来ましたが。

えぇー、夜はもう札幌にはいなかったんですね。すごいですねー。
総理大臣なんてなったら、心身共にタフでなければという感じですね。

靴ずれ、ジムで浴びたシャワーが痛かったです。笑。
無職になってから、街に出て歩く事が多くなりました。
だから今迄感じなかった靴ずれとか、靴の違和感結構最近感じます。(*^_^*)
2009/08/21(金) 17:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
斡旋会社の仕事
  ガーネットさん
斡旋会社の仕事は求職者の人柄を知ることで、怒らす仕事でないとおもいますがね~!
都会には斡旋会社があって便利ですね、地方都市には無いと思う。
 天そばセット880円、ネタも良さそう。味噌カツ定食に負けず、安いね(笑)
靴擦れおこす靴は困ったね、ワックスでも塗るのかな?
2009/08/21(金) 19:34 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
100%民間と違うので、ここは特別ですね。
同僚の誰に聞いても、皆嫌がってました。笑。
確かに意識改革をしたいのだと思いますが、毎回毎回同じ事言われると、
イラッとしちゃいます。
しかも、「こんな事いうと怒ると思うけど」と言って話すので、確信犯なんですけどね。

こっちもそれなりに自分の思いをぶちまけて言いたい事いうので、私はそれでもよく
話している方だと思います。
気持ちの弱い人だと、書類も出さないで終えた人もいます。

なんか、大きな会社でのんびり仕事してたんだろうと思われているみたいです。
先入観があるみたいです。笑。
だから、こっちもガンガン言い返してます。あははは(●^o^●)
2009/08/21(金) 21:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/592-da45d9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック