リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日は朝から再就職支援セミナーに行くので、昨日の内に書類の準備をし、A4
テキストが入るバッグに詰めていた。

今朝は6時半に目覚ましを掛けたが、少し前に自然に目が覚めた。
食事をするにもまだ早いし時間もあるし・・・・ブログを開いた。
コメントが入っていたのでお返事を書き、お友達のブログにも訪問したり、コメントを
入れたりして、気付いたら7時半になっていた。


え~、1時間近く経ったの!?
ネットサーフィン、本当にあっという間に時間が経って、いつもびっくりするんだけど、
慌てて食事の準備を始めた。

食事を終えたら8時半になっていた。
セミナー開始1時間前だ!
これから着替えてお化粧して・・・・きゃあ~時間がぁぁああ・・・・。
何の為に3時間前に起きたのか・・・・。


今回の場所は地下鉄乗換えもある。
乗換えがあると時間がどの位掛かるのか見当つけるのが難しい。
結構乗り換えってスムーズの時もあれば、待ち時間の多い時もある。

準備が整って時計を見たら40分前だった。
予定では既に地下鉄に乗ってなくてはいけない時間だった。
携帯とデジカメを入れ地下鉄まで走った。 やばい!


改札通ったら丁度地下鉄がやって来た。
でも私はまだ連絡通路を通って反対側のホームに行かなくてはいけなかった。
次の電車は5分後だった。良かった、まだ10分とかじゃなくて。

大通で乗り換え時計を見たらまだ20分以上あった。
思った以上にスムーズに乗り換えできた、時間取られなかった。
これなら楽勝だ! ほっ。。。 10分前に到着できた。
なんだ、着いてみたらあんなに焦る事なかったかも。


セミナーも始まり11時40分休憩タイム、ここから12時半までに食事を済ませ、
登録カードを記入しておくように指示があった。

私は会場に着くのが遅い方だったので、セミナー前に半分も書き終わってなかった。
食後回収までに書くのが間に合わなかったら嫌なので、先にカードに記入を始めた。


他の方は食事に出たり、お弁当買いに行ったり、会場でお弁当開いたりしていた。
カード記入は数人で、皆さんご飯食べてから書いていたようだ。

お隣りの方はお弁当を持って来ていた。 「すごい、準備良いですね。(*^_^*)」
6~7人はお弁当持って来ていた。皆さんすごい準備いいなぁ~。
お弁当持って行くなんて事、全然考えてもいなかった。慣れてるのかな?


さて、私もお弁当買ってこようかな。。。
まずトイレに行ってと・・・・手を洗っている時・・・・・気付いた・・・・・


が~ん・・・お財布忘れた! 


信じられなかった! 絶対何かの勘違いだ!
きっとどこかに入ってるはずだ! 焦るな、焦るな・・・・きっと・・・・きっと・・・


無い  無い  どこにもない!


やってもーた。。。
前にもこんな事あったよなー。 あぁああ~、やってもーたぁああ~。

とりあえず外に出た。。。
行くあてもなく、ブラブラしながら未練たらしくバッグを探る。
ある訳ないんだけど、どっかのポケットに100円でも入ってないかと思いながら。


15分ほどぶらぶら散歩?して、もう15分前だから戻ろうと向きを変え歩き始めた。
と、「おねえさん!」と呼ぶ声が後ろから聞こえた。

振り向いたら、今私の目の前を通り過ぎた自転車に乗った女子二人組だった。
この格好、見たら皆気付くはず。
自転車のロードレースか?と思わせるようなあのヘルメット。
そうモ○○ン教の布教活動している方達でした。


モ : おねえさん、私達みたいな人今迄見た事ありますか?
ガ : いや、知らない。(本当は直ぐ分った)
モ : 私達、今お話しを色々させていただいてるんですけど、今日は・・・・
ガ : 私ね、今セミナ―を受けに来てるの。(と、話を切り上げ歩く)

モ : おねーさん!(歩き始めた私に後ろからまた声を掛ける)
    素敵なストールですね。日焼も防止できますね!
    私達こういう活動しているんですけど・・・


小さなパンフを渡された。ほらきた! ここで閃いた。
恵まれない人に愛の手を・・・・困っている人を助けましょう・・・・
この人たち、今の私に対してどんな対応するんだろう?
何かしてくれるかな? 何もしないかな? ジュース代100円くれるかな?TRY!


ガ : あのね、私再就職セミナーに来てるんだけど、お財布忘れて・・・・
モ : あ・・・、そうなんですか。 どこから来たんですか?
ガ : え、どこって、札幌だけど、ほらこれだけ持ってお財布持って来なかったの。

地下鉄のカードと、セミナーの案内チラシを見せて、怪しくないよアピールをする。


ガ : 今お昼でご飯食べようと思ったらお財布無い事に気付いて、これからまた
    3時半までセミナーがあるんだけどね、ジュースも買えなくてすごく悲しいん
    だよね。。。。。

モ : あー、そーですか・・・・


それを見て私は歩きだした。
もしかして、また声掛けてくるか・・・・・もしかして、自転車で追い付いてくるか・・・


なーんにも、起こらなかった!(^O^) ちゃん、ちゃん!

こんなもんですね。
彼女達、これからまだまだいろんな経験したら、立派な布教活動できるように
なるかもね。

あなたは今幸せですか? あなたは神を信じますか?・・・・ってね!



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
困ったときの
 ガーネットさん

忘れられたの病院で750円だったような?

〇ルモ〇教徒さんも意外な反応に途惑っただろうな~(笑)
変ったヘルメットで活動されてるんだね、見たことないね、
面白い!
瀬戸内では普通の真面目そうな格好してる
エ〇バの証人さんが活動してるのたまに見ますよ。
なんとな~く雰囲気でわかります

自分は困った時の神頼みかな。。。
2009/08/18(火) 22:32 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
そう、そう!病院代750円だった!(^O^)
しろさん、すごーい記憶力!

モさんは、こちらでは男女共自転車に乗ってる方をよく見かけますね。
エさんは、女性で数人のグループでじっとお家を見てたりします。

私も困った時の・・・で、普段は何の信仰心もない人間です。笑。
2009/08/18(火) 23:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
そーゆー時の…
ケータイかも?

最近は「お財布ケータイ」が当たり前でしょ?コンビニでピッとかざせばお弁当くらい買えるようにしておいたほうがいいかも?「備えあれば憂いなし」とも言うしね。
2009/08/19(水) 00:30 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
幸せ・・・
ピンポーン
ハァ~イ
あなたは今、幸せですか ?
はい、生きているだけで幸せです、これ以上望んだら罰があたりますよ !
(手をあわせ、目を見つめ、貴方にも幸せが訪れますように・・・)
ありがとうございました
嬉しそうに帰っていった。
ガチャ !

また一人迷える子羊を導いてあげた・・・。

心の綺麗な父さんです。

2009/08/19(水) 07:21 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
そういう場合の救い方は教義に載っていないのかな?
困った人には救いの手を差し伸べなきゃね。
現金は無理でも、サンドイッチを買ってきて「食べきれないから」ってそっと手渡す・・・なんてされたら、宗教をちょっと見直すかも。
幸福○○党とか言って「皆様のために命をかけます!」と車でシャウトしているよりも、余程人のためになりますよね。
2009/08/19(水) 10:40 | URL | harusame #SkRagbeQ[ 編集]
えぞみんさん
なるほど!そういう手がありましたね。
お財布忘れたらカードも使えないし、万事休すと思ってました。(^.^)
電子マネー、ちょっと怖いなと思って考えた事なかったけど、少ない額を入れておくのは良いかも知れませんね。
検討してみたいと思います。ありがとうございまーす。(^O^)
2009/08/19(水) 11:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
>(手をあわせ、目を見つめ、貴方にも幸せが訪れますように・・・)

び、び、びびる・・・・(--〆)
心の綺麗な父さん(?)の眼力は、どんな場合も裏を読む。。。
隊長だったら、どんな就活面接も上手にこなせそう。。。
か、大ゲンカするか。。。。どっちだろう。。。笑。

面接が苦手、人が苦手のガーネット・・・・何故か?
あまりにも本心をさらけ出してしまうから!爆。
色んな場面で自滅しています。。。がははは・・・(●^o^●)
2009/08/19(水) 11:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
harusameさん
すごい!なるほどね~。
そうやって助けてあげるといいのね!
harusameさん、宣教師になれるかも!!

日焼けしてサイクリングスーツで、まるでスポーツしてるような感じで。。。
布教活動もオシャレの話から入るとは思わなかったです。
時代はあらゆる場面で変化してますね。(#^.^#)

harusameさん、お元気でオフ会参加したようで、良かったですね!
でも、びっくりしたけど。\(◎o◎)/!
harusameさんも外科的な性格かも知れませんね。(^.^) ククク・・・
2009/08/19(水) 11:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ごぶさた
うちのほうでは、モさんは男子二人組しか見たことないですねぇ。
男女、というシチュエーションもあるんですね。
エさんは、水曜日?によくいらしゃいますね。
いつもドアホン越しに、手が離せない旨伝えて、お帰りいただいています。
24時間揚げ物中~!!んなわけないねー?

ペンケースとか、バッグのポケットに、500円玉1枚あれば、かなり安心です。手帳の表紙裏にも500円玉♪
実践してないのに思いつきで書いちゃいました。^m^
2009/08/20(木) 11:11 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
男女ではなかったですよ。
男子2人組、女子2人組共という事です。説明不足でごめんなさい。(^.^)
女の子2人組でした。
元気そうなちょっと今時じゃない素朴な感じの、でもとっても気さくな話し方で場馴れしてる感じでしたよ。

男子はスーツでヘルメットですよね。(^^)
エさんは水曜日・・・へぇ~そうなんですか。
バッグって色々変えるから、500円をどっかに入れておくっていうのは良い考えだと思いますよ!v-218
2009/08/20(木) 18:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは♪

モの方は、こちらにもいらっしゃいます。夏の暑いときでも白いワイシャツにネクタイをしめて、なぜかみなさん細い・・・。
ヘルメットはかぶっていません。

お財布をすられたのかと思いましたが、忘れたんですね。
はーにゃさんのアイデア、いいですね。私もしよう。
2009/08/20(木) 18:53 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
えぇそうなんですか、ヘルメットに自転車ってイメージなんですけどね。笑。

スポーツバッグにはいつも5千円入れてて、ジムの帰り急に何か買いたくなってもいいように準備してました。
使ったら補充してましたが、その内お財布持って行かなくなって、ポイントカードも使わなくなってきてる。(^_^;)
普通のバッグにも500円ぐらいなら使わなくても入れといてもいいですね。
はーにゃさんって、機転ききますよねー。人生の達人だわ!(^^)
2009/08/20(木) 22:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/591-6831deda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック