リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集

2002年12月7日(土) 術後4日目


【日記より 100 Y先生の回診】

胸帯を取ってシャワーを浴びたせいだろうか、絆創膏の所(ドレーンの入口)が痒かった。
回診の時その事を言ったら先生が見て、「血が出てる!」とびっくりしていた。 451

「ここからバイキンが入ったら大変な事になる!」とサビオを貼ってくれたんだけど、
シャワーの時身体を曲げ過ぎたのかな?
先生ちょっと不思議そうにしてたけど、シャワーの件は内緒にしておいた。 396

オシッコの管は抜ける、点滴の管から液が漏れる、胸のドレーンから血が出ると、
本当に私の身体の色んなクダが問題を起こす。動きが激しいのだろうか?

今日から参加したマンマ体操
★リハビリのようなもので3時か3時半にやってたと思う。普通は術後5日目からです。
  看護士さんが一人前に出て、患者と一緒に音楽に合わせて体操をする。
  照れてかわいいです。 398
  一度見舞いに来てた姉と、Hさんの娘さんも影練してたけど、健常者でも結構
  大変な運動らしい。

その前に身体をほぐしていたので、思ったより大きく動けたし、内回り外回りの腕を
大きく回すのもできた。
その後で少しストレッチをしたのだが、夕方から腕の後ろ(付根)の方が、ジリジリジリ
と電気が走るような感じになってる。

今迄も運動した後はこんな風になってたけど、こんなに長い間なったのは初めてだ。
痛くはないけど、これが痺れているという事なんだろうか?
看護婦さんに言ったほうがいいのかな? 390

昨日は強い方の眠剤を貰ったので、11時半から5時まで眠れたけど、今日も眠剤
貰えるのかな? もう無いと眠れないかも知れない。

マンマ体操の時一緒にやってた看護婦さんが、引継ぎの時話してたみたいで、私が
すごく良く動いていたと言ってたそうだ。
「明日もがんばって!」と言われた。 411

ジリジリする痺れも無くなった。4時間位続いていたけど、良かった。
夜の看護婦さん(夜勤)にも言ったんだけど、きっと運動したからだな。
腕を回すのは今迄やってなかったから、びっくりしたけど。

今日も強い方の眠剤をくれるそうだ! 426

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣のSさんは私より一週間程早く手術している。
入院して直ぐの時は多分術後2日目か3日目くらいだったと思う。
歩いて元気にしてたので、癌の手術ってこんなに回復が早いものなんだと思った。

マンマ体操の後とか、リハビリしてる時、「いたたた・・」と言ってたので、どんな感じ
なのか聞いたら「腋の下に石があってごりごりしている感じで、腋があいてるように感じる」
と言っていた。

それと開脚で前屈をして(お相撲さんの股割りのようなもの)、内腿が痛くなる感じ。

確かに腋の下に大きな石が2~3個入ってる感じで、運動した後は特に強く感じた。
多分乳癌患者で腋窩リンパを郭清した人は、ここで大きく「そうそう」と首を縦に振ってる
に違いない! でしょ? 415

痛そうでしょう? 痛いのよリハビリは! でもがんばらないと!410

 

胸骨傍リンパ郭清のため肋骨を切ったところは、骨が無いので引っこんでる。

そこ触れるだけでビリビリ電気が走ったようになる。16

身体を洗う時タオルが触れてもビリビリするので、ここだけは素手で洗っていた。

この感覚は4年続いた。今も違和感はあるが、ビリビリ感は大分無くなってきた。

 

術後一日目、咳をすると痛くて咳がおもいっきりできなかった。鼻をかむにも力が入ると痛かった。

隣のSさんは何でもない感じで鼻をかんでいたので、「痛くない?」と聞いたら「痛くない」

と答えたので私は痛がりなのかと思ったが、実はこの肋骨を切っていたせいだったのだ。

 

手術の傷跡もそうだが、手術方法もリンパ郭清の範囲もそれぞれの患者で違う、オーダーメイド

なんだと感じたのでした。人と比べてはいけないと。




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
人それぞれ
初めまして。
わたしは甲状腺ガンの手術後声が掠れて、上手くしゃべれません。
良くする手術を3回受けましたが、少しは良くなったけど、まだまだです。
同じ手術をした人(ネット繋がり)はみんな回復して、社会復帰をしているのに、わたしだけ駄目なんです。
人を羨ましがらずに、頑張っていきます。でも時々ひがみ根性は頭を出してきます^^;
2008/01/24(木) 09:01 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん
初めまして!
訪問ありがとうございます。
素敵なHNですね。URL記入していただけたら、こちらからも訪問できるのですが。
ちょっと前の【心身症にならない10ヶ条】の記事でもコメントしてますが、全部できたら仏様になる時です。
いろんな煩悩があってこそ人間なんですよ。生きてる人間なんです。
ただ、理性も知性もあるのが人間。
若い時は、人を羨むものだと思いますよ。

私だけなんて思わないでね!
世の中ひろ~いよ。いろんな人がいますよ。
自分は自分。
同じように生まれた赤ちゃんだって、皆1歳で立つとかしゃべるとかじゃないでしょ?
持って生まれた体力、環境、いろんな条件で違うものなんじゃないかなと思います。
継続は力なり。
うさぎとかめ、かめでもいいじゃないですか! (^_^)
お家(URL)に訪問したいので、教えてくださいな!!
2008/01/24(木) 13:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちわ。
ブログが重いCOFFEE17です。
たぶんブログパーツとか貼りすぎですね。
そういうのが使いたくてヤフーからFC2に変えたので貼りまくってるんです。
あのコメントにはバッチリ対処しました。
僕は承認制にしてないので、気づくまではそのままなんですよ^^;
2008/01/24(木) 15:34 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
そうだったんだ。
何かの作戦で、意味があって残してたと思いました。はははは・・・・・
2008/01/24(木) 16:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
いつもご訪問ありがとうございます
最近毎日ここの記事をチェックしてるので初書き込みに挑戦です(笑
生の体験がみられて非常にいい日記だなと思っていつも見ておりました。
後、結構昔の事を後になって記事にするのは珍しい日記だなとも感じました。
更新大変かと思いますが、がんばってください。これからも読ませていただきます^^
2008/01/25(金) 00:21 | URL | solpe #-[ 編集]
solpeさん
コメントありがとうございます。
なぜ過去の事を記事にしているかと言うと、それこそが私がブログを開設した意味のあるところなのです。
乳癌検診を毎年して欲しいとの思いがありました。
30代前半から長い事検診していながら、5年間検診を怠り乳癌を発症、しかも早期ではなかった事、私のような失敗をして欲しくなかったので、どうしてこんな事になったのか、時系列をきちんと把握して読んで欲しかったからなんです。
後は、私のように独身で一人暮らしで自活している乳癌患者に読んで欲しかったからブログ立上げました。
私も体験者のブログを読んで乳癌の勉強したので、患者にしかわからない副作用の出方とか年齢的なものでも違うだろうし、その辺を書いていきたいと思っています。これからも拙いブログですが、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
2008/01/25(金) 09:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/59-371e1f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
