リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
前回の認定でハローワークに行った時、求職活動されている方のための
「ストレスチェックシート」というパンフを見つけた。

求職活動でストレス・・・・確かに感じる。
1番感じるのは今迄の自分を全否定されている感。
これはMちゃんも言ってたな―。


私もまだチェックしてないんだけど、こころの不調のサインというところを読んだら・・・


イライラ、胃が痛い、頭痛、
寝つきが悪い、途中で目が覚める、明け方に目が覚める、眠りが浅い

私の場合は不眠が最近の自覚症状だな。
これ鬱の時の症状と同じじゃない?

プチ鬱の時は不眠、不安、、肩こりと頭痛、集中力が無くなり意欲が出ない、
何をやってもつまらない、なんてのが当てはまってた。


もしかしたら、私またプチ鬱に入る手前にいるのかも知れない。
チェックしてみよう!




求職活動されている方のための 「ストレスチェックシート」より抜粋。

最近のご様子についてお伺いします。あてはまる項目に☑をつけて下さい。


1> 何かをする時、いつもより集中して
    1.できた                 
    2.いつもと変わらなかった
    3.いつもよりできなかった
    4.まったくできなかった

2> 心配事があって、よく眠れないようなことは
    1.まったくなかった           
    2.あまりなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

3> いつもより自分のしていることに生きがいを感じることが
    1.あった                 
    2.いつもと変わらなかった
    3.なかった
    4.まったくなかった

4> いつもより容易に物事を決めることが
    1.できた                 
    2.いつもと変わらなかった
    3.できなかった
    4.まったくできなかった

5> いつもよりストレスを感じたことが
    1.まったくなかった           
    2.あまりなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

6> 問題を解決できなくて困ったことが
    1.まったくなかった           
    2.あまりなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

7> いつもより日常生活を楽しく送ることが
    1.できた                 
    2.いつもと変わらなかった
    3.できなかった
    4.まったくできなかった

8> いつもより問題があった時に積極的に解決しようとすることが
    1.できた                 
    2.いつもと変わらなかった
    3.できなかった
    4.まったくできなかった

9> いつもより、気が重くて、憂うつになることは
    1.まったくなかった           
    2.いつもと変わらなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

10> 自信を失ったことは
    1.まったくなかった           
    2.あまりなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

11> 自分は役に立たない人間だと考えたことは
    1.まったくなかった           
    2.あまりなかった
    3.あった
    4.たびたびあった

12> 一般的に見て幸せといつもより感じたことは
    1.たびたびあった           
    2.あった
    3.なかった
    4.まったくなかった

(出典:「一般健康調査票12項目版」より)



採点 : 3か4に☑が付いた数

A=6~12個 
☑が6つ以上ついた方は赤信号。要注意です。
ストレスでだいぶお疲れのようですね。
下のイラスト(こころの不調のサイン)のような症状はありませんか?
無理を続けると悪化することもあります。
一度ご相談されることをおすすめします。


B=3~5個
☑が3つ以上ついた方は黄色信号。
少し疲れがたまっているかもしれません。
ふだんから上手にストレスを発散し、気になることがあったらご相談ください。


C=0~2個
☑が2つ以下でしたらとりあえず青信号。ただし油断は禁物です。
ストレスはちょっとしたことでたまってしまいます。


※このストレスチェックシートは、あくまでも1つの目安です。



【こころの不調のサイン】
 
気持ちが落ち込む、不安だ・イライラ
だるい、疲れやすい
胃が痛い
朝がつらい、悲観的になってしまう、何をやってもつまらない、
何もかも投げだしてしまいたい
頭痛、頭が重い、めまい、微熱
集中力が落ちた、意欲がでない
首、肩がこる
孤独を感じる、自分を責めてしまう
寝つきが悪い、途中で目が覚める、明け方に目が覚める、眠りが浅い



お気軽にご相談ください! →  ハローワークこころの健康相談

平日は基本的に2日以内にお返事します。
土日祝日お盆前後、年末年始はお休み。
例えば月曜日のお昼12時にいただいたメールには、水曜日のお昼12時頃までに
お返事します。


携帯でお返事が届かない時は、迷惑メール対策などで届かない設定になっている
ことがあります。
その場合、こちらからの返事を受信できませんので、携帯会社のサポートセンター
へお問い合わせください。

以下のドメインからのメールを受け取りたい旨をお伝えください。
<指定ドメイン>  @kje.biglobe.ne.jp  
利用期間は、平成22年3月31日まで。


独立行政法人労働者健康福祉機構  → 勤労者心の電話相談(相談無料)




私が☑つけた中で3が1個ありました。

心配事があって、よく眠れないようなことは・・・・・・あった。 これが3でした。

結果はCでとりあえず青信号。
眠れれば問題なしですね。

昨日気付いたんだけど、左腕4ヶ所、左足2ヶ所、蚊に刺されてました。
一昨日、寝てる時蚊が一匹、ブーンって飛んでたんだよね。

くそっ、6ヶ所も刺してたんだな。リンデロンVG軟膏塗りまくりです。
振り払ったつもりだったけど、敵は確実に目的を果たしていたようだ。

そう言えば抗がん剤飲んでた頃は蚊取線香たいて、すごく気をつけてたな。
今はそんな事も気にしなくなってしまった。(^_^;)

眠れないのも、むし暑いからか・・・・・。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
爽やか
ガーネットさん

ハローワークでPC検査して帰る時に、
色んなパンフを置いてあるな~と思ってただけ、
面白そうなのがあるのですね、今度は注意してみよう!
むし暑い?北海道の夏は爽やかなイメージを持ってたけど、
たまにはそういう日もあるんだ、
札幌の街中に蚊がいるのも意外でした。
2009/08/09(日) 19:37 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
最近の私はその手のパンフ、結構チェックします。笑。
今まで気にも留めてない税金のパンフや医療関係のパンフ、色んな事に
興味を示しています。
時間があるから。あははは(●^o^●)

最近はちょっと夏らしくなってきたかな。
家の中に蚊がいて夜刺されるなんて5~6年振りです。
網戸から入る小さな虫も今年はいないですね。
どーしたんだろう。。。こんな私でも人間で良かったー。(^O^)
2009/08/10(月) 11:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは(*^_^*)

ハローワークにもそういうパンフがあるんですね~
ストレス社会は避けられそうもありませんね。。

蚊取り線香。。愛用してますww
これも、リンパ浮腫にも関係してるからって
なるべく蚊に刺されないように気をつけて下さいと言われたんだけど。。
蚊取り線香も体に悪そう。。と思いつつ私も煙に巻かれて眠ってますよww
2009/08/11(火) 16:01 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
日本の蚊はまだそんなに強力じゃないけど、他の東南アジアの蚊はかなり強くて、日本の蚊取線香や殺虫剤も効かないそうですよ。

でもみんな生きてるから、環境に身体がなれるって事なんでしょうね。
joyさん、海外で虫に刺されたら怖いかもよー。
日本で良かったね。(^^♪
2009/08/11(火) 16:17 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/585-70c756b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
