リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
主治医がハードな運動で体力を消耗し、抵抗力低下によりヘルペスと帯状疱疹
になった事を注意していたら、今度は私がヘルペスになりました。

口唇ヘルペス  これで3度目です。
  だいたい2年おきぐらいでなってるかも。
  今迄は下唇に掛かる場所だったので、今回は気付く
  のがちょっと遅れた。
  最初反対側に吹出物が出たので、今回も柿ピーの食べ
  過ぎで出たんだと思っていた。


でも、これが口唇ヘルペスだったんですねー。
2~3日前が最初で、あれっと思った翌日にはもうぶつぶつが広がって堅くなって
きていました。

それで以前貰っていた抗ウィルス剤のシルベラン軟膏を昨日塗ったのですが、もし
かしたら虫さされの薬の方がいいかなと、今度はリンデロンVG軟膏を塗ってみた。

そうしている内にもぶつぶつの塊が赤くなってきたので、きっとヘルペスだと思い
またシルベラン軟膏に戻して、今日も様子を見ている。
ここでようやくPCで検索してみた。

やっぱり鼻の下にもできるんだ。 → ヘルペス


最近海外のテニス、ゴルフの試合をリアルタイムでTV観戦してたので、ちょっと
睡眠時間が足りなくなっていた。
そんな事繰り返していたら、今度は夜中に目が覚めるようになってしまった。

漢方も3ヶ月程飲んでいなかったので、何日か前から酸棗仁湯を又飲み始めた。
昨日あたりからたまーに頭痛も出てきた。
このまま続くようなら加味逍遙散を再開しようかな。。。


昼寝だってできるから、疲れが溜まる事はないと思っていたのだが、やっぱり睡眠
がしっかり取れてないのかも知れない。
きっと求職活動もストレスになっているんだろうな。

会社に残る方がストレスだと思っていたが、結局どっちにしても社会生活はストレス
がかかるということか。

運動も少し抑えよう。食べる量も抑えなくちゃ!



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
そつぎょう
 ガーネットさん

皮膚の薬は自分も虫刺されと副腎皮質ホルモン剤をもってます。ガン患って多数の薬に、お世話になりっぱなし、薬というものから早く卒業したいな~、
自分は、若いころ不規則な生活しても、直ぐ快復してたのに、時間かかるように、用心、ようじん(笑)
2009/08/08(土) 19:52 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
長くお薬を飲んでいると、止める事にも勇気がいりますよね。
乳がんは予防での抗ホルモン剤5年と10年の比較試験が行われています。

ケガをしても、虫に刺されても、跡が残ってなかなか消えません。笑。
2009/08/09(日) 00:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
口唇ヘルペス、私もよくできます。
飲み薬は使わないですか?
これが出るってことはガーネットさん、お疲れなんですよー。
求職活動って大変だし。
ちゃんと体休めてくださいね。
2009/08/09(日) 18:17 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
ご無沙汰しました。

今は何でもかんでも「ストレスが原因です」とすぐに言われますが、本当にそうなの?と思いませんか?
それとも人間の体って、そんなにナイーブなのかしら?
私には医者が説明に困ると発する言葉のように思えてなりません・・・。
2009/08/09(日) 21:29 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ryuryuさん
おやおや、ryuryuさんも経験者ですか。(*^_^*)
ヘルペスも2度目3度目となると前回より酷くなってくるかもね。
私は初めてなった時皮膚科に行って、軟膏だけで治ったので、そんなにひどい状態じゃなかったと思います。
その時は唇がすごく腫れたんですよ。
それで結構早い段階で病院行ったのが良かったんだと思います。
今回も病院行かなくても小さくなりつつあります。v-221

就活、これからがもっと大変なんだろうと思いますが、焦る気持ちとしょうがないという気持ちと、今のところ生活に支障はないという気持ちと、これが5年続いたらどうしようという気持ちと、何かとりとめもなく考えちゃいます。

考える割には時に流されてますけどね。。。。(*^_^*)

疲れたと思った時はジムも休むようにしてるんですが、気付くのがちょっと
遅いみたいです。がははは(●^o^●)
8月は求職活動も休んでるので、気楽です。

ryuryuさんのブログ読むと、仕事きつく感じてるみたいで9月はちょっと見直しかな?

仕事をしてる事で闘う気力も出るけど、逆に体力を消耗しますしね。
何とか病人になりきらずに仕事もできて、健常者にはなれないから治療の為にも体力も温存できてという日常になればいいですね。v-22
お互いに、心も身体も上手くバランス取りたいですね。(^^)

ryuryuさんのところにコメント残したいと思いながら、最近は自分の理解不足で無責任な事を言ってしまうのではと、つい何も書かないで戻ってきてしまっています。
だから自分のブログでお話しできるのは嬉しいです。ありがとうございます。(*^_^*)
2009/08/10(月) 10:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
就活ストレスチェックシート見て下さいました?
思ったんですけど、血液型占い、星占いとか、この手のチェック項目ってどこかしら当てはまるものですよね。
そう思えば・・・・ってそれに合わせようと思えば合わせられる。
「こんな要素がありますよ」と見せられて後からそう言えば・・・って事になる。

それだけ人の心って揺れやすくて、確たるものを得るのは難しいという事でしょうか。
ちょっとした刺激、環境、情報、精神状態などの変化で、どんな風にも変わってしまうものなんだろうと思います。
そしてその心の持ちようで身体にも変調をきたすから、原因不明はストレス、自律神経失調症という名前が付くのかも知れませんね。

私はプチ鬱の時、主治医の言葉で初めて自覚したので、それはそれで効力あり
ましたけどね。(^^)
2009/08/10(月) 11:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/584-adb7b183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
