リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
今日でハローワークに認定で行くのは最後。
360日(330日+延長30日)最大限の給付期間も終わりです。

PC検索かけてみたが、心惹かれそうな求人もなかったので、今回紹介状は
もらってない。
9月初めに婦人科の定期検診があるので、それが過ぎてからまた改めて仕事を
探す事にし、8月は今迄気にかかっていた事を片付けようと思う。


まず、胃癌、大腸がん検診の申込をした。
毎年会社では4月に受けていたので、今年も忘れないうちにと思っていたのだが、
ここ数ヶ月は求職活動らしきものをしていたので、何だか落ち着かなくてずるずると
8月に入ってしまっていた。

お盆休みに掛かりそうだし、実家に帰ってからにしようと思っていた。


が、姉がいつ病院からベッド空きの連絡がくるか分からないので(義兄の手術で)、
今年は戻らない事にしたとの電話が入った。
この前来た時に置いていった入院用品は、今も私の所にある。(^_^;)


今年は埼玉の姉家族が総勢9名で実家に行く事になっている。
全員集まったら大変な人数になる。
皆とは会いたいけど、小さい子がたくさんいるからうるさそう。

次姉グループは避暑を兼ねての里帰りで、皆JALの介護パスを作って航空券も
取ったとかで、遊びに来るというのが本当の目的です。


私はと言えば、大勢の中にいるのも疲れるし、帰る事に気乗りしなくていつ行くかも
決め兼ねていた。
次姉からは実家からの帰りは一緒に帰ろうと言われていたが、6月にそんな話され
ても仕事が決まったらどうなるか分からないので、曖昧な返事しかしてなかった。

そんな時の電話だった。


長姉は次姉に母を連れて行ってもらう事にしたらしい。
保険や何かの手続きがあるので、母は帰らなくてはいけない。
妹もお墓参りだけで日帰りだそうだ。


姉が「ガーネットはどうする?」と聞いたので、再検査の話をし検査結果が丁度その
頃に掛かるかも知れないので、ぎりぎりに行く事になるかもと話したら、無理に行か
なくて良いと言われた。


今回はとっても気が重かったので、私も帰るのを止める事にした。
決めたら、ちょっと心が軽くなった。

お墓参りを止めたのだから、この時間を無駄にしないようにと思い、胃癌、大腸癌
検診の予約をし、今日は市の主催で民間が運営する「就業サポートセンター」の
「就職支援セミナー」を予約をした。

このセミナーを選んだのは、求職登録可能な方となっていたから。
派遣登録をしていないので、市が関わっているここなら安心かなと思う。

今迄チラシ配られてても斡旋会社で対応してもらってたので、よく読んでもいなかっ
たのだが、もっと早く登録だけでもしておけば良かった。
1日セミナーを受けて登録という形だ。

女性向けセミナーと中高年向けセミナーとあり、どっちにも入るので「どっちがいい
ですか?」と聞いたら「どっちも似たような内容ですから」と言われた。
あっ、そうなんだ。。。
まぁ1日のセミナーでそんな細かな事まではね、無料だし、こんなもんでしょう。


今日 With You HOKKAIDO の案内が届いた。

ここにいるから、何でもこうしてすぐ行動を起こせる。
だから、これからもずっとここで暮らしたい。離れたくない。。。ここが好き。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
必須項目
       ガーネットさん

住めば都で、まして札幌の街だと尚更ですね~。
♪どこかちがうの~この街だけは~

もう盆がくるんだ!(笑)
自分の所にも歳の離れた弟いて、
盆に小、中学の甥たち来るだろう、
無職だけど小遣いやらなくては(^_^;)

胃癌、大腸がん検診も必須項目ですね
                しろ
2009/08/04(火) 20:29 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
>♪どこかちがうの~この街だけは~

これは誰の歌でしょう・・・(^^)
人生の半分以上をここで過ごした事になります。

次姉の子供たちはもう結婚して子供がいます。笑。
その子達を母に見せたいそうです。

心臓、肺、肝臓は検査しているので、胃と大腸は別にしないとダメですね。
何でも近くでできるので便利です。(^-^)
2009/08/04(火) 23:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
兄弟
恋の街札幌、石原裕次郎です。

いいなぁ、心配してくれる兄弟いて
母と仲が悪く(ばばぁが悪い)疎遠になってる姉(葬式済むまで連絡するなと言われてる)と生ゴミ以下の義弟・・・・ふぅ !
2009/08/05(水) 05:40 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
あー、恋の街札幌でしたか。
ありがとうございます。
あんぱん父さんレパートリー広いですね。!(^^)!

肉親って、他人より面倒なものかも知れませんね。
それに義理の付属品があると、尚更ぎこちないものになるのかも。
それぞれに家庭を持って自分の城ができると、それを第一に守りたいというのは
当然の事でしょうしね。

シングルの私はそういう事がピンとこないので、お気楽なんだと思います。笑。
2009/08/05(水) 08:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
以前に妻と札幌に旅行に行きました。交通網が完備されているのにビックリ!仙台も見習ってもらいたいものです。
でも、最近仙台では区画整理が進むにつれて、仙台空襲から守られた古い町並みが無くなりつつあるのも現実です。矛盾してますが、それも寂しいものです。

私のとこは実家になっておりまして、お盆には妹家族5人がやってくる予定です。やかましくなるので、今から憂鬱です。。。
2009/08/05(水) 11:20 | URL | 測量屋 #-[ 編集]
測量屋さん
区画整理が始まってるんですか。
仙台は城下町ですよね。
北海道と違って残す所が多いのでしょうね。
測量屋さんの観光写真UPを見ても、古い風景が大好きで大事にしている心が伝わります。

青葉通り?だったかな、とても道路が広くてびっくりしました。
街路樹も大きくて、スケールの大きさを感じました。
もう15年も前の話です。(^^)

実家の皆さんは大変でしょうね。
でも結婚後にたまーに帰る実家は、日常とは違う癒しがあるのでしょうね。
元気に暮らしている実家だと、なお嬉しい!!(^^)!

本家のお嫁さんって、いつ癒してもらえるのかな~。。。v-22
測量屋さんの奥さんがんばれ!
2009/08/05(水) 14:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/580-b90bb2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。