リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
mdVhYolG.jpg  先週金曜日の午後3時、スーパーから
  戻ったダメダメ人間は、いつものように
  外出のついでにメールボックスを開けた。
  1通のはがき、何やら役所からのお知ら
  せのようだ。
  中を見たら「督促状」と書いてあった。
  えっ、督促状?何の支払い?
  市民税、道民税の督促だった。
  はぁ?何でいきなり督促状なんだ!!


振り込み用紙なんて貰ってないぞ・・・と思いつつ、どんな用紙かと思い保険、税金
関連の昨年の書類を見た。

年金はすぐに自動引き落としにしたし、国保は今年度から自動引き落しにする手続
きをしていたようで(忘れてた)案内文書を受け取っていた。

その中に市民税、道民税の納付書があった。
赤マジックで封筒に「期で支払い、現金払い」と書いてある。
あ、そうだこれだけは引っ越しするかもしれないので、分かりやすいように現金で払
う事にしたんだ。
昨年は2、3、4期に分けて払っていた。

でも、今年の納税通知書見てないよなー・・・・と思いつつ、自動引き落としのお知ら
せを入れてた引き出しを開けて見た。
がん保険、国保、年金・・・・・


区役所市民税係の封筒があった。封もちゃんと切ってある。。。つまり既読って事。
 あった これだ~。。。
そうかぁ、期の支払いが来てたんだ。
1期の納期は6月16日~6月30日までとなっている。
私が督促状受取ったのが7月31日。1ヶ月も過ぎてるぅ~。。。
すぐカレンダーに書き込めばよかった。。。(@_@)


改めて督促状を見た。

本書は、7月17日までの納付内容で作成しています。
延滞金は納付の日までの期間 年14.6%
ただし、納期限の翌日から1月を経過する日までの期間 年7.3%(注)とある。

同封のお知らせに、「口座振替納税の申込をされていない方は、納期より前に
お納めいただくこともできます。」と書いてあった。
なーんだ、納期前に納めてもいいんだ。
納期まで待ってたから、すっかり忘れてしまったんだな。

延滞金は書いてない。月曜日の今日を待ってすぐ振り込んだ。
今度は忘れないように21年度分を全部納めた。
それでも昨年の1期分の半分位だった。


これで、全て国民の義務は果たしたよ!
もっとたくさん税金払うから、保険料払うから、お仕事ちょうだい!
by ダメダメ人間 




T1ZR7d6s.jpg  銀行に行ったついでにスーパーに
  寄ったダメダメ人間。
  何か野菜でも買ってくるかと・・・・・
  そうだ、この間麻婆ナス作ろうと思った
  ら調味料切れてたんだ。
  それとラーサラにはコチュジャンも合う。
  一味入りラー油も安いな、買っておこう。
  あ、それから卵も使っちゃったから・・・
  マイエコバックに詰めてかーえろ!


このエコバック、バケツ型で下に行くほど狭くなってる。
物をいれてもなかなか納まりが悪い。
今日はたくさん買ってないから、適当に入れてもスカスカだから、まっいいか。
  

お家に着いて冷蔵庫に卵をケースごとしまった。(その方が新鮮さを保つんだとか)
何気に見たら、何やらとろっとしたものが・・・・・


ぎゃあ~  卵が割れてるぅ~ 
ケースから取り出す。 ぐえっ!2個も割れてる。 ピヨピヨ (違う!卵だから)

何でだ!何で割れてるんだ!
最近の卵は殻が柔らかいんじゃないのか?カルシウムやってんのか!
「所さんの目がてん」でやってたよ。貝殻を砕いてあげるんだって。
この間も1個割れてたよな。。。

卵を全部洗って冷蔵庫にしまい、次にエコバックで手にしたのは例の調味料。

あっ、瓶詰・・・・ ・・・ね・・・・・堅いよね、ガラス瓶だから。
エコバックの中で喧嘩したんだ。で、卵が負けたんだ。。。な~んだ。


やっぱ、ダメ人間ですわ!(^_^;)


今度からきちんと詰められるようにがんばります。。。
by ダメダメ人間



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
税金
払いたく無いですよね~国民の義務だけど・・・
定額給付金より税金安くなる方が嬉しいのにな~

ラーサラにコチュジャン・・なるほど~今度トライします。
余談ですが先日、○山市場の小さなパン屋でライ麦パン買ったら、美味しかったですよ!
何かモチモチしてて。
2009/08/03(月) 20:20 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
くるの
   ガーネットさん

自分は役所、税関係は疎いので良く分かりません。
市県民税は請求書が来てたから振込みしましたが、雇用給付金で来年もくるのですかね~?

卵、自分も良く割るな~
ガーネットさんがダメ人間なら、世の中はダメ人間だらけ(笑)
2009/08/03(月) 21:13 | URL | しろ #-[ 編集]
ダメ人間
ダメ人間で検索したら
ダメ人間度をチェック
http://kantei.am/1643/
こんなの出てきました。
2009/08/03(月) 23:10 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
おちゃわんさん
市場はいつもの八百屋さんで買物するだけで、あまり付近を歩く事はないのですが、散歩がてらぶらぶらしてもいいかもね。(^^)
2009/08/04(火) 08:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
私の場合は昨年6月30日付けで退職なので、所得が少しあるんですね。
だからそれによって試算された課税がされているみたいです。

国民健康保険料も同じように所得がある事になるので、来年はまた安くなるのかも。
2009/08/04(火) 13:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
ダメ人間で検索かけるなんて、考えてもみなかった。笑。
いろんなサイトがあるものですね。
2009/08/04(火) 13:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/579-41945875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック