リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
ハローワークでの続きです。

22日、PC検索の物件について何人の応募があるか知りたいので、相談員との
面談を決めた。
3時半頃には呼ばれたと思う。

私はいつも自分で探して、紹介状をもらうだけだったので、相談と言うものはした
事が無い。
きっと斡旋会社で対応していたので、ハローワークには事務処理的な感覚で行っ
ていたからだと思う。

でも皆さん結構相談されているみたいです。
ただ隣りとはパネルで仕切られているだけで、話は丸聞こえって事になります。
プライバシーが守られているとは決して言えない環境ですね。


ガ : これなんですけど・・・何人ぐらい応募ありますか?

坦 : そうですね、ちょっとお待ちください・・・・・ カチャカチャ・・・
    今の所1名ですね。

ガ : えっ、1名ですか?!・・・・・じゃあ、紹介状もらおうかなぁ・・・。
    これって、○○の事ですよね?××じゃないですよね?

坦 : そうですね、○○ですね。(と言って私の経歴を検索している模様 
    □□さんで□□年もお勤めしてたんですね。
    やっぱり厳しいんですか?

会社の状況、今年もリストラがあった事等を話した。


ガ : 事務系はダメだと思いながら、やっぱり見るとね~。
    なかなか諦めきれなくて。(*^_^*)
    募集が指導員になっているんで、どうなのかなぁと思って。

坦 : 資格不問になってるし、□□さんで実務処理をしていたんですよね。
    まして△△会社(業種)であれば、○○を扱っているので知識も実務もばっち
    り合っていると思いますよ。

ガ : そうですか。じゃあ応募してみます。

担当者の方が求人先に電話し、応募者がいる事と年齢、名前を告げる。
そこで電話を切りそうになったので、「23日12時が締め切りで時間ないので、直接
履歴書を持って行きたいんですけど」と担当者に確認をしてもらった。


坦 : 応募が1名ですから面接まで行くと思いますよ。大丈夫です。
    今迄、私も相談員という事でたくさんの方とお会いしてますが、自信を持って
    「できます!」という事を前面に出した方がいいですよ。
    頑張って下さい。(^-^)

ガ : うわぁ~、そう言っていただくと何だか力が出ます!(ウルッ
    ありがとうございます。頑張ります!


先日会ったCちゃんもMちゃんも、ハローワークで「頑張って」なんて言われた事ない
と言っていた。
私って、よっぽど再就職が難しいパターンなんだろうな。

何はともあれ、気持ちも幾分軽くなり「やっぱり今日ハローワークに来て良かった」
と、帰りは市場で野菜を買いこんで自宅に着いてからは履歴書を書いて、23日は
雨降りじゃない事を願っていたのでした。


さてその23日。
この日はちょっぴり暑くなりました。ラッキー。

書類を届けるだけだし、下見をしていないところで道順も地図で確認しただけ。
どんな遠回りになるか時間を取るか分からないので、ジーンズにスニーカーで
自転車を走らせた。


r4CTJTBw.jpg



前回の面接で下調べしてた自転車専用道路を通って、10丁目に着いた。
順調だぁ~。嬉しい!(こんな事でもすごく嬉しいんです。あははは(●^o^●))

因みにこの写真は帰りに撮ったものです。
行きはそんな余裕無かった。笑。


地図で見るとこのまま北へ向かって7条から東に向かうといいみたいだ。
 ここでも前回通った道まできた。

まっすぐ突き進むかどうしようか迷った。
歩道がなさそうに見えたので、自転車族が信号待ちしている場所へ引き返し
訳わからないけど皆と同じところを東に向かう事にした。


どうやら公園の中を通るらしい。
横に列車の高架が走っている。公園の中には自転車置場もたくさんある。
駅の近くで用事ある時はここにも止められるんだ。
公園を突き抜けたらヨドバシ○○○の横に出た。

えー、ここに出るんだぁ!



毎回色んな発見があります。。。楽しい。。。


家を出てから30分、思ったより早くビルに到着。
○大の近くじゃん。。。こっちはあんまり来た事なかったなぁ。
自転車置く所をぐるっと回って探す。
駐車場はあるのに、自転車置場は無いのか。。。。

おっとあのマーク・・・通り過ぎてた。
よく見たら・・・そうか、いつも仕事で行ってたビルと作りは同じだ。

駐輪場に入れたら警備の方が「帰りにこれに判押してもらって下さい」と
紙を渡された。
これはあっちのビルではなかったな。
さすがどの世界でも本社と支社は警備体制が違うという事か。民間も官庁も。


長くなったので、また続きます。。。。
毎回求職活動のカテゴリでありながら、方向音痴のリハビリみたいなぁ~。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
いつもながら、、、
ふむふむ、なんとなくわかるような気が、、、。
ヨドバシに出るようなところに、そんな自転車専用道路や公園があるんですねぇ。

つ、続き、が早く読みたい!!
いつもながら、ひっぱりますねー。
^m^
2009/07/28(火) 22:33 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
まゆちゃんの特集があるみたい。
8月3日テレ朝「テレメンタリー」
で。
これは深夜の番組ですか?
そしたら録画かなぁ。
2009/07/28(火) 22:51 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
自転車道路は北3と4の通りで西16~10までです。
そこから北6か7位の所から東に向かって公園の中を抜けられるようになっています。
こうして道を選べば、暑い夏も日陰を通って札幌駅まで行けるという事ですね。(^-^)
皆の後付いてってよかったぁ。

8月3日ですね。カレンダーに印つけとこう。
はーにゃさん、いつもありがとう!
2009/07/28(火) 23:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
幸先がよろしいようで
こんにちは♪

私のモットーに、「決まる話はトントン拍子」というのがあります。
悩んだりつまずいたりした話は、結末がよろしくない、ということ。
あれ?あれれ?という内に決まった話は、良い話。

うまくいくことを願っています。
2009/07/28(火) 23:17 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
100年に1度の今の状況、まだまだ予測不可能な事が多いですね。
期待しないつもりでも期待しちゃいます。
いつまでこんな風に弄ばれちゃうんでしょうねー。
2009/07/28(火) 23:39 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
自転車道路
はーにゃさんへの答えにある道路ですけど、前者は「ミニ大通」で、後者は汽車が地上を走っていた頃の「線路跡地」です。後者にも、ちゃんとした名前があるんだけど、もう何年も歩いていないので覚えてないのです。ごめんなさい。

ゆんこさんのおっしゃるように、うまく行く時は拍子抜けするほど簡単なんですよ。だけど、散々苦労した場合は、あまりいい結果にならない傾向にありますね。世の中って、所詮そんなものかもしれません。

ダメな時って、どんなにあがいてもダメだから、今はおおぶねに乗ったつもりでチャンスを待つくらいが、ちょうど良いのかもしれませんよ?待てる範囲で、気長に待ちましょう!

あー、また若輩者が偉そうなことを口走ってしまった…(反省)
2009/07/29(水) 00:17 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
えぞみんさん
おはようございます。
後者は線路跡地だったんですか!
公園の名前がついてたんで、昔から公園なんだと思ってました。
でも考えてみたら昔は高架なんてないですもんね。
まだまだ新発見ありそうです。
南の方はハローワーク止まりで、まったく未知の世界です。(^-^)

就活、私はまだまだ始めたばかりでさほどの苦労も、本当の辛さも味わってないので、これからなのでしょうね。
現実路線に頭を切り替える時が来ましたって感じです。

えぞみんさん、いつも言ってるんですが私は年だけは一人前に取ってますが、中身は本当に薄い人間です。
世間が狭いので年齢に関係なく、これからも色んな事を教えて下さい。(●^o^●)
2009/07/29(水) 08:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こちらこそ~
無理して繕っても長続きしませんし、ガーネットさんのお人柄があってこそのブログだと思うので、これからも地のままで良いと思いますよ。

それに、中身の問題を問われれば、私なんぞ「困ったちゃん」もいいところなので、やっぱり年功序列(?)は崩さないほうがいいと思うなぁ(笑)。

そんなわけで、こちらこそ、どうかよろしくお願いしますね。
2009/07/29(水) 12:52 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
えぞみんさん2
ありがとうございます。
こんなワタスを先輩として見ていただけるようで。
おほほほほ・・・(*^_^*) ちょっと気取ってみた!v-22

書きたいと思った事は、どんな小さな事でも素直な気持ちで、今迄のスタンスで
書いていきます。笑。
2009/07/29(水) 14:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは(^-^)

自転車っていいですねぇ
発見・再発見できてi-84
坂道とかはあまりないんですか?
一応、私も自転車持ってますがほとんど利用なし^^;

モーター付きの自転車じゃないと、自転車押して歩くことが多くなりそうww

体のためにもいいんだろうけどなぁ・・と思いつつ
今日も車で走ってますi-34i-203

続きはどうなったんでしょうか。。w

2009/07/29(水) 14:20 | URL | joy #-[ 編集]
一番薄いのは
一番薄いのは、、、私でしょう。
まちがいなく、そうでしょう。
その分、身の厚さでカバーしてます。v-406

2009/07/29(水) 14:42 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
joyさん
近頃自転車ライフ満喫しています!
私が住んでいる近辺は坂道ないんですよ。ラッキー(*^_^*)

joyさん、私も車運転できたら当然車使っちゃいますね。きっと。
でも車って意外と大変ですよね。
洗車したり、出かけても駐車場探したり、北海道は雪対策もあるしね。

運転できたら、就活ももっと幅広がるのに。
ペーパーでは、身分証明書にしか使えせん。ぐふっ(>_<)

続き、これからジムに行くまでに何とか間に合わせたいと・・・・。
ネートサーフィンし過ぎました。あはっ!
2009/07/29(水) 15:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん2
近頃腕はかなり薄くなっているはず。多分。
だってスリーブで絞めてるしぃ~。(^-^)
マッサージもしてるでしょ!浮腫改善できますよーに。
2009/07/29(水) 15:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/573-1356b9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
