リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
『患者ブログの意味』をUPし、皆さんからいただいたコメントにお返事した22日の
午後、ハローワークに行って来ました。

当初21日に行こうかなと思っていたのですが、お天気が悪かったので、お天気が
回復した時にいつでもいいから、次回の認定日までにもう1回と思っていた。

気持ちの整理ができたので、気分を変えて一番現実的な事をしようと思った。
そう、超現実的な事。
今しなくてはいけないのは、認定日までに求職活動をもう1回する事です。
まさしく日常ですね。


”晴天よりは曇りの方が暑くなくて良いかな” なんて、これも現実的な考えで。

余談ですが、最近手の甲が腕より日焼けしている事に気付いた。
自転車って手の甲が他より日焼けするんですね。
だからみんな手袋はいてるんだ~。こんなに違うと思わなかった。

日焼け止めは塗ってるけど、手袋でUVカットする方が良いのかもね。
ランチした時、テナントで入っているお店で買おうと思い、黒のレースを選んだら
「模様でまだらに焼けるんじゃない?」とKさんに言われ、結局買わなかった。

どうしても、手袋馴染めないんですよね~。
日光湿疹とか出るんだったら穿くけど。(手袋ははめるが標準語、穿くは北海道弁)

今年くらい自転車活躍した年はないです。
ほんと自転車で30分って結構遠くまで行ける。
大通、札幌駅近辺、かなり自転車ルート開発しました。
1年中乗れたら、かなり街に詳しくなれそう。(^-^)


おっと、また話が逸れた。(>_<)
1時過ぎにハローワークに到着です。



今迄は認定日しか行った事なかったので、指定時間は9時~9時半の間です。
お昼頃はどんな感じかと思ったら、混んでましたね~。
最近はずっとこんな感じなのかもしれないです。


今回は事務職以外で検索を掛けようと思った。カチャカチャ・・・・。
まず一般か、パートかでソートを掛ける。
どっちでもいい時はどうするの?いっぺんには見れないのか?
どっちか決めないと次の職業選択画面に進まない。

斡旋会社の人はどうやって検索してたんだろう?
もらった資料を起動して今度やってみよう!
結局上手く検索できなくて事務系を開いた。


そしたら、見ぃ~つけたぁ。 


今迄の経験を活かせる2ヶ月限定のアルバイト。
でも職種が「(臨)○○○○指導員」となっています。
仕事の内容を見ると、私が今迄指導を受けていた事をする人の募集みたいです。

条件は、○○○○に関する知識、実務処理の経験を有する人。採用1人。
条件は合ってる。。。でも・・・指導員???

打出してからPCの前でしばらく考えていた・・・・。
他も見てみたら、同じ部門で事務補助員の求人もあった。こちらは採用3人。
しかし仕事の内容は誰でもできる感じの事。
きっと、応募者も多いに違いない。

ここは、勝負掛けた方がいいかも!
あえて応募が少ないであろうと思われる指導員に決めた。


PC検索だけで帰って来ようと思っていたのが、思わぬ発見で紹介状を出してもら
おうかという気になった。

16人待ちだ。悩んだ。
きっと応募者多いんだろうなぁ~。無駄だよなぁ~きっと。
21日の求人で、今日は22日で締切が23日の12時までかぁ~。
明日持参しないと間に合わないなぁ。。。。 


よし、応募者5人だったら紹介状出してもらおう。
もし、10人いたら止めよう。
決心ついたので、整理券を取り待つ事に・・・・・。



ポンポン!  肩を叩かれた。 
振り返ると、そこにいたのはテニス仲間の1人だった。
(名前は知らない・・・・と言うか覚えてないと言うか・・・覚える気が無いと言うか)

多分それ程年は違わないと思う。
彼女もリストラにあったそうです。
私の事は他のテニス仲間から聞いてた様で、「私も・・・」と言ったら「聞いてる」
と返事が返ってきた。

「ガーネットさんもしばらくゆっくりすると言ってたよ」と聞いたらしく、彼女もゆっくり
していたらしい。
やっぱり失業保険給付の方が、求人の給与より高いからだそうだ。

それにしても、女性で今迄リストラにあった知人はいなかったので、びっくりしたと
同時に”リストラってもう珍しい事じゃないんだ!”と改めて実感した。

PC検索は私は8番だったが、その前は500番で終わったので、1日1,000人は
ここの場所だけでも仕事を探しに来てる人がいるという事だ。


「これからじゃ5時になるんじゃない」と言われ「えー、そんなになる?」と言いながら
彼女が検索に呼ばれたので、私もイスに腰掛けてじっくり順番を待つ事にした。

隣りにかなり年配の婦人が座った。
私が手にしていた整理券を見て、「あーまだまだだねー、私は・・・」と話していた。
そこで改めて隣りの人を見た。

70歳前後だと思われる。
う~ん、この歳でも仕事を探してるんだ。
それほどシャキシャキ動けてる感じではなかった。。。。複雑な気持ちになった。

ハローワークに来てまで仕事を探す年齢ではないように思うんだけど。
元気な内は働きたいというのはよく聞く。年金だけでは暮らせないというのも聞く。
無職になって初めて将来への不安を感じ始めた私です。(@_@;)


そんな事を考えながら待っていたら私の番号のアナウンスが。
さて、また現実に戻って相談員の方の元へ。
おっ、今日も同年代と思われる女性相談員さんだ。。。ホッ・・・


続きはまたね・・・・。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
今日はMちゃん最後の認定日だと言ってたな。。。

コメント
この記事へのコメント
適時に
ガーネットさん

ガンになる前は日焼けなど気にしませんでしたが、今は自分も、日を避けてる気がします(笑)

適時に都合よく就職が出来ると良いですね!

自分は指摘通り、認定最後まで110日ありますが相談をする事を指定され延長説明受けました。以前に延長説明書類を渡されましたが念の為の説明だったようです、H.Wも地域さあるみたいですね。
                         しろ
2009/07/27(月) 21:53 | URL | しろ #-[ 編集]
就活
いよいよ息子の就活がスタート、最初は挨拶と履歴書の書き方・・・。
センターでは養護学校の生徒さん、なんと知合いのお子さんもいる、普通高校からは、息子だけ出世頭である・・・違うか ?
この子達は人を疑ったり、争ったりする事は無い、息子もすんなりととけ込み帰ってきて楽しかったそうである、親としての責任を何となく考える一日でした。
2009/07/28(火) 05:52 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
しろさん
日焼けを気にされてたんですね。(^-^)
どんな種類の癌でも、抗がん剤使ってる人はやっぱり気を付けなくてはいけないのでしょうね。

私は退院時の注意事項に日焼けの事も書いてあったのと、骨シンチ検査で偶然話しかけてきた患者さんが同じクリニックの方だったのですが、その方のお顔が日焼けのように黒かったので、気をつけなきゃいけないんだと思ってました。

でも、もともと外でがんがんテニスしてたので、今じゃあちこちシミだらけです。
手の甲のシミを発見した時はショックでした。\(◎o◎)/!
2009/07/28(火) 09:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
就活、いよいよ始まりですね!
今回のリストラで退社した子は、会社で1番若くて障害者枠で入社した人でした。
それはリストラの話し合いが個々で行われた時に、初めて知った事です。

彼女は手足の指の欠損があったのですが、字は社内でもトップの上手さでしたよ。
障害を全く周りに感じさせないし、明るくてちょっとおっとりで、それでいて逞しいです。
想像するに、今迄人知れず涙も流したでしょうし、努力も大変なものがあっただろうと
思います。

ご両親は彼女の心の教育をきちんとしてたんだなぁと思いました。
とってもしっかり生きてます。
私がここの会社で良かったと思ったのは、職員、会社の雰囲気が良かったって事です。
周りの理解ある人達の中でお仕事できると良いですね。
2009/07/28(火) 10:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます^^;←遅いかw

手の甲の日焼けが目立つのは確かですよね・・
聞いたことあるんですが、手の老化が一番顕著に出るらしいです(;`・д・`)
いくら若く見えても、手は隠せない^^;
だから、ケアや日焼け防止はした方がいいってw
こういう私は全くしてません(笑)
ガーネットさんのブログ見て思い出しましたww

抗がん剤って日焼けとどう関係があるんでしょうね(-ω-;)ウーン


仕事決まるといいですね!
私の町では、仕事探す方は県外に出て行ってしまう人がほとんどですw
だって、地元に企業が少なくて。。。厳しいところです(ー。ー)フゥ
2009/07/28(火) 10:22 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
こんにちは~。(合ってるな!)(^-^)
そうか、老化は手の甲からなんですかー。((>_<)

私が老化を感じたのは首。
ゾラデックスを注射してた時で、首がシワシワになり、皮膚がたるんでる感じになりました。
摘んでみたら、直ぐ元にもどらないんですよ。皮膚が。。。
女性ホルモン恐るべしですよ!
今はコラーゲンを牛すじで摂り、ヨガで首を伸ばして元に戻す努力してます。
(完全に年に逆らってるぅ~)

日焼けはホルモン療法が原因かと思ってたけど、きっと抗がん剤ですよね。
メラミンを抑制する機能も落ちるって事かな?
頑強な癌をやっつけるお薬だから、なまっちょろい機能なんて、抑えつけられちゃいますね。(ToT)/~~~

joyさんの所は県外で就活なんですね。
そんな事もあるんですね。知らなかった。(@_@;)
2009/07/28(火) 12:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/571-d4f08181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック