リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
【元同僚の登場人物】

Kさん   40代後半 再就職を真剣に考え、営業マンのコネもあり直ぐに決めた。
Mちゃん  40代前半 同じ1Fで仕事をし、彼女も持病を持っている。
Uちゃん  30代後半 今年リストラで残り組から1人だけ退職した。
Yちゃん  30代後半 現在韓国に短期語学留学中。1番のランチ友。
Pさん   30代後半 先日乳腺クリニックで偶然再会。Uちゃん、Yちゃんの同期。



今から20日ほど前にKさんからメールが入った。
「久し振りに近況を知りたいので、体調良い時ランチどうですか?」 

その数日前にMちゃん、同じ日にUちゃんからもメールが入っていたので、どうせな
ら大勢の方が楽しいから皆で会おうという事になった。

Kさんは仕事を持っているので、土、日、祝で、私は「どの日でもいいよ」と返事。
後はKさんに調整してもらう事にしたが、ちょっと宿題が入った。

「安いランチで、時間制限なしで、ゆっくりできるとこ知りませんか?」

え~、時間制限なし・・・・ですか?

ランチでそんなとこあるのかなぁ?     カチャカチャ・・・ あった


一応案としてメールを返し、PCで内容を検索掛けてもらった。
前日まで連絡がなかった。きっと皆ともやり取りしていたのだろう。

中間地点で会うのが良いという事だったが、雨の予報だったので地下鉄直結が
いいかもと、私の案に決定したらしい。

7月20日(祝日)は雨降らず。。。私は自転車で・・ ラッキー 


Kさんの段取りは完璧でした。
お店に電話し、予約席を確保していたのです。
何でも12時前であれば予約できるということだったそうで、11時にランチの予約。

時間制限なしだから、何時までいてもいいんです。
しかもブッフェスタイルなので、食べ放題で時間制限なし・・・・です。
信じられないでしょ!


デパートとここの2ケ所で展開していて、有機野菜をふんだんに使った和食です。
70種類あるそうです。


11時スタートです。

A6UJtlPR.jpg

冷やしたぬきうどん、シコシコの麺でした。和食だけどオニオンフリッターも。
さつま芋のオレンジ煮は甘い。当然だけど。(>_<)
ししゃも、お腹いっぱいじゃなかったら、おやつとして食べれる。(^-^)
なんか自分でも作れそうな・・・意外と美味しそうなものないなー。($・・)/~~~




と、思ったら・・・・あった、あった、愛しのパスタ!

DTaRQU9O.jpg

カレーや、ちらし寿司などご飯物もあったけど、私は麺類が好きなのでこんな感じ。
天ぷらは抹茶塩でいただきました。
衣サクサクでおいしかったです。
ホントは冷やしうどんに入れるつもりだったけど、お椀より天ぷらが大き過ぎ。(^_^;)


この間の面接の話を皆にしてて、気付いたら皆1回目を完食していた。
おっと、今度は聞き役になり、もくもく食べる。


「お腹一杯」と言いながら「○○ができましたー。どうぞお召し上がりくださーい」と
聞こえたので、再び戦闘開始モード。

そうなんです。ここは時間毎でお惣菜の種類が変わるのです。
だから長くいるとたくさんの種類が食べられるみたいです。
それで時間制限がないのかなぁ?




始まりの時はホテルの朝食みたいな品揃えでしたが、1時頃にはこってりもんの
麻婆豆腐だの、肉団子、ピラフとお肉関係も出てきました。

8IzvaALZ.jpg

なんと大好きな大好きな鳥肉~。唐揚げだ~。手羽先だ~。ナポリタンだ~。
気分上々、「腹も身の内」「腹八分目」なんてどこ吹く風。
食べれちゃいましたよ。鶏肉は別腹なのだ! ピヨピヨ
チーズのパンもおいしかったけど、お口直しのキュウリに味噌が意外と



さて、デザートは白玉。。。冷たくないので氷を入れてみた。
寒天は嫌いなので、白玉に黒蜜のみで食べました。(*^_^*)
コーヒーも1杯目の時は美味しかった。

_WW_42X1.jpg



私が無心に白玉をすくっていた時それは起きた。。。。。


女性の声が左隣りから聞こえてきた。

「何これ~・・・何だろう?」(^^)


・・・・・

「あぁああー、ごめんなさい。

すいません。すいません」((+_+))




な、なに、何が起こったの?
白玉をすくうスプーンを持ちながら振り返ってみた。。。




そこで見たのは・・・




チョコレートまみれの・・・・




おばさんの腕・・・






めがねのおばさん、チョコレートフォンデュの噴水に手を突き出したらしい。
隣りにきたMちゃんに説明しようとがんばったけど、可笑しくて可笑しくて、
笑いを隠して話すにも声にならない。クククク・・・・・肩が震える・・・クククク


お店の方が「ごめんなさい、何だろうと思って触ってしまって」と謝っているご婦人の
腕を「いいえ、すみませんでした。分かりづらいですよね」(^-^)とおしぼりで拭いて
あげてました。


私はUちゃんが「チョコレートフォンデュありますよ!」と言っていたので気付いた
けど、あまりにもなめらかな流れにじっと顔を近づけて見てしまいました。
目が悪い人なら思わず指で触ってみたくなるかもね。

生身のチョコレートフォンデュ、滅多に見れない光景でした。


これが2時頃で皆それぞれのペースで食べて飲んで、この後さらに2時間おしゃべ
りは続きました。


なんと11時から午後4時まで5時間も同じ場所にいたんですよ。
ラストオーダーが午後4時で、「お取り忘れの無いように」と言うのを聞いて、私達は
何を食べるでもなくお話ししてただけだったのでお店を出ました。

お尻に汗かいてました。。。爆。。。



翌日Mちゃん、Uちゃんが楽しかったとのメールを送ってくれたらしいが、私がその
メールを見たのは2日後でした。
バックから携帯出すのずっと忘れてました。(^_^;)

Pさんも検診なんともなかったらしいとの事でよかった。

Yちゃんから近況報告のメールを受け取っていたが、学校のPCからとあったので
返信をためらっていたら、個人のアドレス取ってたみたいで韓国はネット社会で、
学校でもあちこちに無料でインタネットが使えるPCがたくさん置いてあるそうだ。

ホテル、喫茶店なんかもそうみたいで、ネットカフェなんかに行かなくてもいいって。


Pさんもクリニックで話した時、Yちゃんからメール貰ったけど返信していいのか迷っ
て、返事してないって言ってた。
てっきり学校の誰でもが見れるPCだと思ってた。(●^o^●)

Yちゃん、Kさん以外誰からも返事こなくて寂しかったそうだ。あははは、ごめんね!



そうそう、この食べ放題は1,575円でした。
コーヒーもおいしかったんだけど、3時過ぎからなんだかアメリカンな感じで、最初の
濃さが無くなってる感じ。
気のせいかと皆に飲んで貰ったら、やっぱりスタートの時より薄くなってるって。

やっぱり、終了近くなると新たにコーヒーは落さないという事ですね。( ..)φメモメモ
この後は、うどん、白玉、プチケーキで戦闘終了しました。


ブラックリストに載ったかもしれないと言いながらお会計。。。
「ありがとうございました。またお越し下さいませ」
素直な私達、「また来てもいいんだって~」  
(おばさんは強い!と言うか、厚かましいとつくづく思った・・・ついに仲間入り)


でも1ヶ所でこんなにねばらなくても良いと思うんだけど。。。
Kさんはいつもこんな感じで、時間を気にしない。色んな意味で逞しい人です。

半年振りに見た彼女は確実に太っていた。
再就職したばかりの時は、会社にいる時より綺麗で若くなっていたのに。
ストレスかな?

就職を果たしてから出向先の意向で、派遣社員にするよう圧がかかり契約
し直しされたとか。
社員として契約した後で、こんな事あるんですね。
「あなたは人質だから・・・」と会社から言われて出向先に行ってるらしい。
そして派遣って3ヶ月の更新なんですってね。知らなかった。

私達は現状の厳しさを彼女に伝え、「とにかく仕事があるのは幸せなことだから」と
励ましている。
でもこの会社も経営状態が思わしくない感じで、1年持つかどうかと言っている。


Mちゃんは今迄10件ほど応募していて、この間の100人求人の物件にも応募して
いたらしい。
同じ斡旋会社に通っていたからそれもありかなと思ったら、自分で探して自分から
言って相談したそうで、担当者によって違うもんなんですね。
Mちゃんがそんなに真剣に応募してたなんて意外だった。


アルバイト2ヶ月程したらしいのだが、賃金未払いで倒産してしまったらしい。
8月には裁判所に行かなくちゃいけないそうだ。
計画倒産じゃないかと言っていた。ただ働きしちゃったんだ。
いくらかでも払ってもらえたら良いんだけど。

彼女は裁判所に行ったりとか、手続きに嫌気がさしているみたいだった。
でも私は、「裁判所に行くなんて滅多にできないよ。すごい経験じゃない!」と
言ってしまった。
皆に「ガーネットさんは本当にポジティブだよね~」って言われました。

ははは・・・私ポジティブですか? なんか皆と感じるところがズレてるのかも。
でも本当にそう思った。
知らない世界がいっぱいあって、チャンス!と思うんだけど。。。

はぁ~、私も知らない世界、覘いてみたいな~。
いつ開けるかな~新しい世界。。。 


Mちゃんも個別延長給付対象になったらしい。2ヶ月の延長だそうです。
彼女は応募回数の事を言われたと言っていた。
同じ会社でも同時期の退社でもやっぱり個々によって、条件があるのだろう。

先日、以前書いた記事に関してコメントが入っていました。
「自分も対象みたいなので、もう少し詳しく教えて下さい」というものだった。
だけど私は書いた事が全部で、それ以上の事は知らないのでお役に立てるような
アドバイスができなかった。

やっぱりそれぞれハローワークで確認する事が大事だと思います。
役所の書類はちょっとした事ではじかれますから。


こうして私達の話を聞いていたUちゃんは、まだハローワークの説明会に1度参加
しただけで、まだまだ実感ないみたいです。
しっかり者のUちゃん。会社で1番若かったんですよ。がんばれ!(お前もな!)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
延長
  ガーネットさん

バイキング、セルフ形式で、時間制限が無いというのがほんとにスゴイと思います。値段的にも、しかも経験したことの無いチョコレートフォンデュがあるなんて!
ヒョットして立ち食いではないですよね(笑)

個別延長給付はヤッパし2ヶ月なんだ!聞き違いかなと思ってました。自分の場合は面接希望を4回すると面接までいかなくても延長できる場合もあると、説明してましたよ。
                             しろ



2009/07/25(土) 21:28 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんわ★
お久しぶりです〃^_^〃

食べ放題の時間無制限、しかも1575円!!
スゴイですね~。
そんな場所が近くにあったら、確実にたまり場になっちゃう 笑


↓患者ブログの意味・・・の記事、うんうん、とうなずきながら読みました。
きっとブログをやってる患者は、みんな多かれ少なかれこういった悩みにぶち当たるんでしょうね。
私は、ときどきブログをやめたくなるくらい、ブログがプレッシャーになるときがあります。。。
顔が見えない相手に、文章を書くってのは難しいですね。

2009/07/25(土) 22:33 | URL | aya #-[ 編集]
しろさん
バイキング、ちゃんとテーブル席ありましたよ。笑。
チョコレートフォンデュは私は食べませんでした。
果物とチョコレートは別々に食べたい。(*^_^*)

しろさんは所定が270日の給付だったんじゃないですか?
だから応募回数4回で延長が2ヶ月。
私は所定が330日の給付で最大限給付だったので、5回応募の1ヶ月延長です。

でも、しろさんまだ認定最後の月まで数ヶ月ありますよね?
もう延長の説明あるんですね。
こちらは最後の認定の時に案内の紙を貰うんですよ。
それぞれの地域によって対応が違うんですね。
2009/07/26(日) 08:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ayaさん
制限なし、これって弱いですね。(*^_^*)
小さいお子さん連れの若いご夫婦が多かったですよ。
時間気にしなくて良いから、子供連れでもゆっくりできるんでしょうね。

ayaさんもブログで悩んでた事があったんですね。

>顔が見えない相手に、文章を書くってのは難しいですね。

まったく同感です!!
2009/07/26(日) 08:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
そこ
そこ、以前私も行きましたぞい。
お皿と、和食中心、、、でもしや?と思ってたら、チョコレートフォンデュで大当たり~。
案外、いいですよね。
長居したい女性グループには穴場かも。


私は明日、ボラ仲間とランチですぅ。フルーツのお土産くれるところへ行きますぅ。楽しみですぅ。v-31
2009/07/26(日) 20:40 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
毎日スッキリしないお天気ですね。
今年の夏はどうしちゃったんでしょうね。。。

ここのお皿、ちょっと驚きました。
Kさんも言ってたんだけど、何だか直接食べ物のっけるのは、最初抵抗ありました。
なんだかお盆にのせてるみたいで。(*^_^*)
でも慣れって恐ろしい。その後はまったく気にしなくなりました。

フルーツのお土産、いいですねぇ~。
きっとお料理もおいしいんでしょうね。
参考にさせていただきます!
楽しんできてね。。。(^O^)
2009/07/27(月) 09:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/570-984b06ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
