リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
何なんだろうこの気持ち。。。どうして虚しいんだろう。。。
ブログの世界、見えない読者、何を求めてこのブログを読んでいるんだろう?
私は何がしたくて、何を期待してブログを書いているんだろう?

初心。。。
「自分のようになって欲しくない」その思いだけだったはず。
だから経過観察の模様を日記からそのまま書き起こして来た。

ブログを始めた2007年11月リアルタイムな記事と過去の日記を同時進行でUP。
検査もしょっちゅうしていたし、再建手術も完了していなかった。
伝えたい事がたくさんあった。

今の私と言えば3ヶ月毎の検査で、大きな問題も無く経過している。
こんな私がここを訪問して下さる皆さんに、この先何を伝える事ができるのだろう?

新しい治療法も副作用も知りたい事はたくさんあって、私と同じ思いでネットサー
フィンしている方に少しでも役立てばと、自分が得た情報をUPしてきた。

重篤な状態ではないから、今だからできる事、今知りたかった事だからできた。



最近は更新されなくなったブログをあえて読んでいる。。。
今の私が知りたいのは患者の心。本音。真実。

この時どんな思いだったんだろう・・・・逆算して考えてしまう。
こんな事を書いていたけど、本当はどんな事考えていたんだろう・・・。

訪問者が増えれば増えるほど、コメントが多くなればなるほど、本音が見えなく
なっているような気がする。
がんばっている姿、明るい姿を描きだしている。

そこで訪問者は勇気を貰うのだ。がんばろうって思うんだ。分かるけど。。。
私もそれで救われた。

だけど・・・・・


今の私が知りたいのはそこじゃない・・・・・。
そんな私の虚しい思いを満たしてくれる患者ブログを今日も探している。


そしてそんな事してる自分がどんな記事をUPするかというと、単なる日常を書いて
るだけでそれも虚しくなる。
意味があるのか?自分の日記だからいいんじゃないか?そうなのかな?
自問自答している。。。ずっと前から。。。そしてまだ答えが出ない。。。


まぁ、明日になったらまた気分も変わるか!
昨日は元同僚4人でランチ、楽しい時間を過ごした。
写真も撮って記事にしようと思っていたけど、今朝見つけたブログ読んでて気分が
どーんと落ちた。
そしたらこんな記事になってしまった。
これが、今の私です。。。。。でも、明日はチェンジ。。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
意味が違うかもしれないけれど・・・
こんにちは。

ガーネットさんのお気持ち、わからないわけでもないです。
「伝えたい事がたくさんあった。」
そのときはそうだったと思います。でもガーネットさんの体も気持も日々変わってきているはずだから、書きたいことも変わってきて当然じゃないかなと思います。
逆に何年も何年も同じことを繰り返し書いていくほうが大変です。

私はガーネットさんの病気以外の記事も好きですよ。なにげない表現の中にガーネットさんの人間性を見つけて、なんだか優しい気持ちになります。
それでいいんじゃないかなぁと思いますが・・・。

今のままでお願いします。
2009/07/21(火) 16:30 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
どうしたの ?
惚けた親二人施設周りしてさっき病院(精神病院)に入院の催促の電話があって、明日は息子の職安があって・・・ハハハハハァ・・・。
同級生、元気出して !
とりあえずピヨチュウ送るから !
2009/07/21(火) 16:44 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
こんばんは
私はブログを書いていないので、どれだけ大変なのかは理解出来ませんが…ガーネットさんのブログ好きです(^^)『しっかり者』かと想像していましたが、そうじゃない一面も見えてクスッと笑えたり(^O^)
気分が乗らない時はお休みしてください。明日でも明後日でもいいので元気になってくださいね~(^^ゞ
2009/07/21(火) 18:44 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
きらくに
 
  ガーネットさん

以前、だいぶ質がおちますが自分が同じような悩みを抱いてた時にこのようなコメントいただきました、
「ブログ楽しいけど疲れます。(*^_^*)
だんだん何かに追いかけているような気になって、ストレスになってきた事がありました。
最近はちょっと日にちを空けて、本を読んだりTVを観たりとPCから離れる時間を多くするようにしました。」
今も時々このコメントに励まされ、助けていただいてますよ(^^)v
そしてプログから何時も勇気を少し分けてもらってます!

差し出がましいのですが
肩の力を抜かれて、きらくにされたら好いのでは、

鳥のから揚げ、イカピーを食べる!
これですよ!
         しろ

2009/07/21(火) 18:46 | URL | しろ #-[ 編集]
わかる、、、けど。
私はちょうど退院したころにガーネットさんのブログが始まったので、ず~っとリアルタイムな読者でした。
私の知らない再建、両側の話などは、つらかった自分に、「私だけでないんだ。」と気付かせてくれましたし、主治医とのやりとりや、ガーネットさんの心遣いなどは、患者としてだけでなく、一個人としても、感心させられる記事が多かった。ありがとう。お料理も参考になってるし!ブヒッ!

がん患者なんですもの、時には
ネガティブになりますよね。
ネガティブだからがん患者になったんではないと思うのです、私たち。

ガーネットさん、元気な日常でも、楽しいランチでもいいではないですか。患者だからって、病気の情報ばかりでなくてもいいんじゃないでしょうか。

私なんか、自分が死ぬことを想定して、子供に想いを残したくて始めたブログですが、いつのまにか、横道にそれちゃってます、、、。^m^
猫の写真ばっかし。
2009/07/21(火) 21:22 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
ちょっと難しいのですが…
私はガン患者ではないので、ガーネットさんや他の皆さんの辛さの半分も解ってあげられないのでしょうね。

何にも知らない私が、どう表現したら良いのか分からないのですが少なくても私は、ちょくちょく覗いては色々考えさせてもらってます。

気持ちがローになるのは誰にでもあることです。
美味しいモンでも食べて切り替えましょう!
なんだか大したコメントじゃなくてごめんなさい。
2009/07/22(水) 01:45 | URL | 測量屋 #-[ 編集]
はじめまして

おっしゃられているように、患者ブログはなかなか難しいこともあります。
>がんばっている姿、明るい姿を描きだしている。

そうなりがちですね。知らない人がいるところで、突然裸にはなれないようなものなのか。
がんばってがんばって亡くなっていく方がいると、切ないですね。

でも、どんな表現方法にも限界はあります。ブログは一つの場所で、
思ったようにもならなければ、思いがけないことも起きたり、悲しかったり嬉しかったり。来る人去る人いるもので。

…そんなふうに私は考えています。

コアな情報を書きたければ書き、日常を書きたければ書き、バランスなんてあとでつけばいいんじゃないでしょうか。

これからも楽しみにしています。

2009/07/22(水) 09:24 | URL | whitebird #-[ 編集]
ゆんこさん
>「伝えたい事がたくさんあった。」
そのときはそうだったと思います。

ここを読んだだけで泣けちゃった。
昨日の私はほんとに精神状態がゆれゆれでした。

ブログの世界でコメント入れる事の難しさ、理解する事の難しさを感じました。
上っ面だけしか見てなかった自分が腹立たしく、100%の真実はないのかと
がっかりしたりの1日でした。
2009/07/22(水) 12:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
あんぱん夫妻のブログはあまりに正直で、皆そうだと思っていたらそうじゃ
ない事を知りました。
ブログの世界はほんの一部であって、弱音を吐く場所を別にもっていたりと、
使い分けていたんだって。
ショックでした。皆そうなのかなって。
2009/07/22(水) 12:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
何でも思いのままに書いていた私は、皆もそうだと思っていました。
だからブログの中で感じた事を素直にコメント入れていました。

初めて訪れたブログで、順を追って読んでいったら途中でブログ以外の弱音を吐く自分
だけの場所がある事や、コメントが入り出してから急に内容が変わってきたりと?が。

今迄私が訪問してたブログで真剣に入れてたコメントは、実は何の意味もない虚構の
世界の事だったのかと、ブログ自体に不信感を持ってしまったんです。
2009/07/22(水) 12:15 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
そのようなコメントを覚えて下さってたんですね。
そして、鳥の唐揚げといかピー。(^-^)
しろさんが、ちゃんと私という人間を「そこまで覚えてくれていたんだぁ!」と、
とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。力でました!

今回の事は、私の問題というよりはブログを書いてる人の本心がどこにあるのか、
という事で考えてしまった結果でした。
2009/07/22(水) 12:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
>患者だからって、病気の情報ばかりでなくてもいいんじゃないでしょうか。

全くその通りです。(>_<)

更新されなくなったブログのどれを読んでも、どこに本音がと思いながら読んでいたら、
だんだん分からなくなりました。
そこを求めた私が間違いだったと、気付きました。
100%の本音は出さないものなのかも。
2009/07/22(水) 12:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
測量屋さん
>私はガン患者ではないので、ガーネットさんや他の皆さんの辛さの半分も解って
  あげられないのでしょうね。

きっと誰にも当人の心の中なんて分からないのかも知れません。
正に、そこが私が今回ぶち当たった壁です。
これは私が進行がん、再発がんの治療している方を本当の意味で理解していなかった
という事です。
がん患者でも分からないんです。

それをブログという世界で知ろうとした私が馬鹿なんです。
そこに100%の真実は無いのに、そこに全てがあると思い本音はどこにあるのか、
探した私が浅はかだったんです。
2009/07/22(水) 12:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
良い機会だったのでは?
ガーネットさんがどんなことに悲しみ、そして悩んだのか、私にはわかりません。けれど、例えブログであっても、書き手それぞれの考え方があるし、読み手のコメントに左右されることだってあるでしょう。リアルな世界と同じで、人それぞれってことなんだと思います。

私が一つだけ相容れないのは、ブログランキングです。順位を競うのがモチベーション維持につながると聞いても、私には到底理解できませんし、それはコメントの有無でも同じです。もちろん、コメントがあれば嬉しいけれど、そのために書いている訳じゃないからね。

ブログに対するスタンスは、みなそれぞれです。どれが正解でもないし、誤答とも言えない。ブログはあくまで道具であって、それが目的ではないのですから、ガーネットさんがブログでやりたかったことを、これからも続けていけば、それで良いのだと思います。

あぁ、つい偉そうなことを書いてしまったわ(笑)。ごめんなさいね。
2009/07/22(水) 12:41 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
whitebirdさん
はじめまして!
コメント本当にありがとうございます。
私が何にジタバタしていたか、whitebirdさんが的確に答えて下さいました。
とっても納得できました。

それぞれのスタンスがあるという事ですね。

読み手としてブログで自分の欲求が満たされない事でフラストレーションになり、
そんな自分はどんな事書いてるかというと全く的外れな緊張感のない毎日で恥ず
かしくなり、その辺のジレンマでどうしていいのか分からなくなっていました。
ありがとうございます。m(__)m
2009/07/22(水) 12:49 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
えぞみんさん
twitterでえぞみんさんが書いていた事が、解決の糸口になりました。
そしてwhitebirdさんのコメント。

確かにコメントで左右される事があります。
だから悩んだのです。
何も真意がわからずブログ記事の中が全てと思いコメントを入れていた自分に。

そして本音が知りたくなりました。
それで更新されなくなったブログを読みましたが、そこからまた迷い道に入ってしまいました。

今思うのは、今迄のように進行がん、再発がんの患者さんに気軽にコメント入れられないかも・・・という事です。難しいですね。
そして私自身のブログに関しては、今迄のスタンスでいいのかもと思えた事。

ブログランキングについては、ストレスで止めようと思った事もありましたが、ランキングよりも誰かの目について一人でも多くの方にブログを読んでいただき、経過観察の重要性を知って欲しいというのがランキング参加の意図なので、これは続けます。

ただ、カテゴリが「病気、症状、腫瘍」などで良いのかをいつも悩んでます。
深刻なブログと同じカテゴリにいる自分が心苦しくなります。
恥ずかしくなります。

だけど、私が伝えたい事やブログ記事の多くが癌に関する事なので、しぶとくここに
留まっています。(*^_^*)
えぞみんさん、コメントありがとうございます。
2009/07/22(水) 13:05 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガハハ!v-398
あまり深く考えたり必要以上に追求してると治る病気も治んねーど!
今のままでいいんでないかな。v-411











2009/07/22(水) 16:17 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
疲れた時は
以前、母さん介護の掲示板で揉めまくりました、結局書くのをやめました。
母さん、このブログは自分の為に書く、と言っております。

疲れた時は父さんの秘密のブログへ来て下さい・・・次回の来店をお待ちしております・・・店主
2009/07/22(水) 16:57 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
himawaripapaさん
ぱーさん、ありがとう!
でかけて来てくれたんですね。(*^^)v
ぱーさんのガハハは、「何ちっちぇー事ゴタゴタ言ってるんだ!」って
言われているみたいです。

ほんと、バカみたい私。
きっと雨でずっと家にいて、時間があり過ぎたんだ。
もう、大丈夫だぁ~。v-221
2009/07/22(水) 17:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん2
私ね、コメントも入れた事ない初めて訪問したブログで気持ちがどーんと落ちたんですよ。
あははは(●^o^●)バカでしょ!
ひとりよがりなんですよ。まったくどうしようもない性格だ!
ふっきれましたよー。
2009/07/22(水) 17:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
1に自分のために
ブログをやっている自分としてのスタンスは、自己表現です。よく言われるように、書いて表現することで考えや気持ちを整理して、さらに記録をすることと思ってやっています。
その時の気持ちのままに、どんどん変化していくのは当然と解釈します。

つれづれに勝手に伺って、自分の考えを一席ぶってしまいました。
さて、結びは、また来ますので、どうぞよろしくです。

そして、九月に遅ればせの墓参で、札幌へ短い帰郷の手配を完了したところです。ここにくると懐かしさを感じることしばしです。
2009/07/23(木) 00:01 | URL | ゾウ蔵 #yl2HcnkM[ 編集]
ゾウ蔵さん
皆さんブログは自分の為に、自分の記録の為にと始める方が多いのでしょうね。
私の場合はずっと日記のような物を書いていたので、その為にブログという考えは
全然無かったですね。
でだしが皆さんと違ってたんですね。ふむ、ふむ。

ブログに過去の日記を書いているうちに、自分のブログ内で検索掛けて忘れていた情報を
引き出す事ができた時、「あ、これって過去の事を検索するのに便利」と思いました。
それからは色んな情報を書くようになりましたね。

最近は自分の為のブログになってます。
だって自分の気になる事を載せているから。
そうか、だから私も変わったんだ!
ゾウ蔵さん、私変わってたんですね。
あははは(●^o^●)・・・そうか、そうだったんだ。

また皆さんのコメントで気付かされた。
ありがとうございます。(^-^)

9月の札幌は涼しくなってますね。って言うか、まだ夏来てないんですけどぉ~。(^O^)
2009/07/23(木) 06:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは(*^_^*)
皆さんの言う通りだと思いますよ♪

私も同じような疑問を感じてましたが、自分らしく自分のために記録を残そうって思うようになりました
記録って言っても数字や、病状だけが記録でもなんでもないですもんね

何気ない日常の中にも、日記を書けない隠れた中にも自分の全てがあると思っていますw

そんな中に、思ってもみないところで共感を持たれたり、反感を持たれたり(* ̄m ̄)プッ

私の場合、毎日のようにブログを更新できることがうらやましいですww
だって、何か感じることやニュースがあるからでしょう
私には感性が欠けてるから、毎日同じような生活になると書く中身がなくなって困ってしまうんですよw

なんて、だらだら書いてしまいましたね←すみません^^;



2009/07/23(木) 17:31 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
おはようございます。(^-^)

>何気ない日常の中にも、日記を書けない隠れた中にも自分の全てがあると思っていますw

そうなんですよね。。。何気ない日常も自分なんですよね。
自分でもこんなにブログ更新できるなんて思ってもみませんでした。
言い換えると、こんなに時間がある生活がくるとは思ってもみませんでした。

ブログを始めて半年後にリストラだったので、この1年は思いっきりネットの世界を満喫していました。
だから毎日楽しくて、仕事も探さずこんな生活も書き残していました。
ブログを始めてから診察日以外の事はメモにも残していないので、メモ代わりにもなってますね。

またメモ残します。自分の為に。。。
ありがとうございます。
本当に皆さんに気付かされる毎日で、客観的に見てもらえるので助かります。
また長々書きますので、(メモじゃないじゃん)遊びに来てやって下さい。(*^_^*)


2009/07/24(金) 07:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/568-a3a23ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
