リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
上野先生(M.D.アンダーソンがんセンター 腫瘍内科医)は、いま日本に来てい
ますが、twitterで先生自身が行動をUPしています。

先生はそこで学術的な堅いお話から、各国、地方の食文化(?)等のやわらか~な
お話しまで、日頃どのようなお仕事をしているかを写真もまじえてUPしています。
数行の短いコメントが付いています。結構マメに更新しています。(*^_^*)


先生はヒューストンで患者の診察、先生の専門である炎症性乳がん等の研究をし、
日本から「がんのチーム医療」を学びに来ている医療従事者への教育、指導等、
毎日本当に忙しい日々を送っています。

そんな中、度々日本にも講演や教育等で戻って来ます。
戻ってくる(?)というより、来日というほうが合ってるかも。(^-^)


6月、来日からの行動を、twitterUPからストーカーしてみました。  
因みに、先生はこれをがん患者になってから2度目の長期休暇だと仰っています。
先生もストレス解消です。

でもね、これは単なるバケーションではないですね、やっぱり。

お仕事好きなんですね。そして皆さんから必要とされている方なんですね。
こんなすごい先生なのに、ちっとも偉ぶったところがなくて、改めて先生のお人柄の
すばらしさを感じたガーネットでした。



題して・・・・
【ガーネットの上野先生ストーカー日記&雑感】
 (多分時差があるから、twitterUP時間で掲載します)


6月23日 日本到着  夜は焼き肉、翌日?天ぷらを食す。

6月24日 徳島へ移動

6月25日 徳島で講演「癌の製薬に関するパラダイムシフトの重要性」
       講演後、鳴門のうず潮を見る。 本日はクエ鍋でした。

6月26日 徳島~成田へ移動

6月27日 4時間で中国(広州)到着。ヒューストンみたいな感じだとか。
       中山大学で講演「biomarkerの発展に伴う薬剤開発の重要性」
       (専門的な事なので訳が?ですが、こんな感じの事みたい)
       本場の中華料理はアメリカで食べてるものと味が違うらしい。

6月28日 広州~関西空港

6月29日 故郷 和歌山 陶芸教室へ
       「休暇中ですが日本では色んな講演したり科研を書いたりして大忙し」
       モスバーガーのソースは和風でおいしいって。てりやきバーガー?
       因みに私はてりやきバーガーは食べた事がない。甘そうだから。
       先生はカレーも大好きです。twitterでも何回か写真UPされてます。       
  
6月30日 Researchers Pinpoint a New Enemy for Tumor-Suppressor p53
       これって、p53抗体のお話しでしょうか・・・・
       朝食はしらすと豚汁、ご飯にのっけて食べると天国と紹介している。
       かなりおいしいって事か・・・私は鯨ベーコン食べると天国!(*^_^*)
       アメリカのスタバにはないメニューが日本にあるって(抹茶味)!(^^)!
       夜はホテルでフレンチを。和歌山で一番おいしいって。

7月2日  慶応大学訪問 
       「コミュニケーションとポジション(立場)に関係なくリーダーシップが取れ
       る人材育成が必要である」      
       日本乳癌学会の評議員ディナーに出席

7月3日  日本乳癌学会で転移性乳がんの治療講演

7月4日  日本乳癌学会でモーニングセミナー
       テーマ「循環がん細胞の臨床現場での応用」を発表
       折り紙、江戸切子を紹介しています。
       南紀白浜へ移動。温泉でリラックスですね。日本食のコースを紹介。

7月5日  南紀白浜 朝食はアジの干物、釣りに行くようです。釣果は?

7月6日  ホテルのロビーで、アジの干物、梅干、蛤の煮込みを売ってるそうです。
       ホテルで・・・・初めて聞きました。(@_@)
       東京へ移動
       東京ドームで友人のバースさんと会ったそうです。

7月7日  新しい臨床試験のための準備で聖路加病院へ。
       「ガンのMy dream campaignを日野原重明先生も積極的にサポート
       確約」 
       バースさんもサポートを確約して下さったそうですよ。
       日野原先生は上野先生の著書【最高の医療をうけるための患者学】
       の帯に推薦文も書かれています。

       「日米でClinical trialを実施できる医療従事者を育てることが日本の
       ガン医療を早く改善できると思う。Drug delayよりも重大な問題である」
       これが上野先生の”ガンのMy dream campaign”なのかな。。。
       
7月8日  アメリカンセンターで日米clinical trial work shop開催。
       テーマ 「国際医師主導型治験の実施の模索」
       
7月9日  患者の自立を目指すプログラムPEP打合せ
      
7月10日 ワークショップ 初日 慶応、聖路加病院

7月11日 ワークショップ 2日目 

7月14日 北海道(帯広) ワークショップ

7月15日 東京医大で講演 「チーム医療」についてお話ししたそうです。
       今半でお肉を食す。(食べたい!)

7月16日 「MDアンダーソンがんセンターがガンの病院としてのトータルケアで
       一番になりました。これは従業員全員の努力の証です」
       青森へ移動
       ホヤを食べたそうです。(私はダメ!)

7月17日 青森県立保健大学で講演  「チーム医療」を新入生に紹介
       夜は大学の先生方が歓迎会を開いてくれたそうで、青森の特産を・・・。
       先日、アグネスチャンと新しいガンのプロジジェクトについて話した
       そうです。
       アグネスは幅広い分野で活躍しており、才能ある人です。
       本当の意味のタレントですね。
       ヒューストンでも【おくりびと】が公開されるそうです。

7月18日 青森~盛岡  癌治療学会の市民公開講座で講演
       「がけっぷちナースの山内さんと仕事をしました」
       司会は膳場貴子さんだったそうです。(学会、力あるぅ~)

7月19日 盛岡~花巻~伊丹~和歌山移動
       和歌山到着 カップヌードル(カレー味)を食べたみたいです。
       やっぱりカレーが好きなんですね。(●^o^●)


7月27日にアメリカに戻る予定だそうですが、残り1週間、少しはのんびりできる
のでしょうか。。。。 
帰国までtwitterで追いかけますかー。



ふぅ~・・・・ストーカーも疲れる


大変なスケジュールですね。
これだから研究所のスタッフが心配されて、先生にあのようなメールを送った
のでしょうね。(先生のブログにUPされてます)  


盛岡での講演は市民公開講座だったので、行かれた方もいらっしゃるかも。
あ~こっちでも先生の講演ないかなぁ~。

平成21年10月24日(土)午後2時~横浜でも先生の講演があります。
申込は9月からのようですが、お近くの方は滅多にないチャンスですよ。
時間調整して行ってみてはいかがですか。。。

詳細はこちらをご覧ください。
第47回日本癌治療学会学術集会 市民公開講座 in 横浜


ついでにもう1つお知らせ。
毎年7月末開催の「With You Hokkaido~あなたとブレストケアを考える会~」 
ですが、今回は案内がきてないのでどうなってるんだろう?と思い検索してみた。

今年は8月の開催のようです。 8月23日(日)  12:30-17:00
詳細はこちら → http://web.sapmed.ac.jp/kikaku/event/090823withyou.PDF


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
やっぱり同級生
アグネスチャン好きです !
2009/07/19(日) 22:09 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ストーカー
ストーカーをしていただきありがとうございます。こうして読むととんでもなく忙しい生活をしてますね。笑
2009/07/19(日) 23:03 | URL | 上野直人 #vY1T7d6c[ 編集]
あんぱん父さん
アグネスの「星に願いを」郷ひろみの「よろしく哀愁」、そしてリリィの「私は泣いています」、
思い出多い曲です。(^-^)
2009/07/19(日) 23:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
上野先生
こんばんは。(*^_^*)
よかった!怒られるかと思った。笑。 ホントにとんでもなく忙しいですね。

何か目に見えない大きな力が働いていて、そこに人が集まり先生の夢はどんどん実現に
向かって加速しているように感じます。
これからもお身体に十分気を付けて、次世代の医療従事者を育てて下さいませ。
地味~に応援しております。
2009/07/20(月) 00:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/567-f4c9b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
