リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
昨夜の事です。

いつもなら、水曜日は夜6時45分からのステップエアロと、その後のスリムエアロ
を取るのでもう家にはいない時間だった。

前の週にこれらのクラスを取った時、「なんかつまんないなー、来週は最終レッスン
のジョギングクラス取ってみようかな―」なんて考えていた。
レッスンメンバーに新顔が多かったりすると、イントラは内容、強度を落としてレッス
ンするので、同じイントラのレッスでも強度が足りないと感じたり、内容に飽きてきた
りする事があります。

昨日はそんな訳でいつもより遅く家を出る事にし、グログの記事を書いていました。
思ったより進んでレッスン前にUPできるかも知れないとPCに向かって最後の感想
を書いてる時だった。


 pm7:20頃 主治医から電話があった。

ナンバーディスプレーを確かめて「あっ、クリニックからだ」と思ったが、何の用件か
見当がつかなかった。

検査結果は月曜日だったし、その日はジムに行ったので何かあったら留守電に
伝言が入っているだろうと思っていたが、何にも伝言は入っていなかった。
「あー、やっぱり何にもなかったんだ~」とのんびりしていた。

以前は結果が異常なしでも連絡があったので、きちんと「ガーネットです」と電話に
出ていたのですが、最近はディスプレーで確かめても緊張していないと「もしもし」で
出てしまう事がある。

これは普段でも名字は名乗らないようにしているからです。
女の独り暮らしなので、いくら50女でも気を付けているのですよ。

むかーし、まだピチピチと若い頃・・・・(ガーネットにもそんな時代があったんだよ)
イタ電に悩んでて、ナンバーディスプレーなんてものも無かった時代、家族でも夜
10時過ぎの電話は出ないからと伝えていた。

電話機に座布団を被せて押入れに入れて寝ていた事がありました。
イタ電って、夜中に掛かってくるんですよね。あと休みの日。
今は電話帳にも載せてないですけど、昔はどうどうと電話帳に載せちゃってたんで。
番号覚えられちゃうともうお手上げです!
だからすごい電話は緊張するんです。トーンが落ちますね。。。


また話が逸れた。。。。いつもの事ですが。。。。では、本題に入りましょうか。



ガ : はい、もしもし。。。
Dr : 乳腺クリニックです。
ガ : あ、先生、どうしたんですか?
Dr : NCC-ST-439なんですけどね、51と出ました。

ガ : あ~、またですかぁ。。。
    えっ、  じゃあ先生月曜日電話くれてたんですか?

Dr : うん、いなかったみたいだけど。

ガ : 月曜日に録音(留守電)されてなかったんで、「やっぱり何ともなかった」って
    思ってたんですよ。

Dr : 録音(留守電)は・・・・こういう電話だから誰かに聞かれても困るから、直接
    話した方が良いだろうと思って。

ガ : あ、そうですよね。。。
    すいません、何も無いだろうと思ってジムに行ってました。

Dr : そうだね、昨日もいなかったようだから。(火曜日の事)

ガ : えっ、じゃあ月曜日からずっと電話してたんですか?

Dr : そう、そんな急ぐ事でもなかったから、いつか繋がるだろうと思って。。。

ガ : えぇっ、先生、今日は丁度ジムに行かなかったから繋がったけど、平日は
    いつもいないですよ。
    今日いなかったら明日も繋がらなかったですね。
    金曜日だったらいるんですけど。

Dr : 金曜日は手術日だから。。。

ガ : うゎ~、今日ジムに行ってなくて良かったぁ~。 
    行ってたらずっと聞けないとこでした。

Dr : 本当は次の診察まで様子みてもいいかと思ったんだけど、あなたは心配だろ
    うと思って。
    もし言わなかったら後で「どうして言わなかったの!」って思うでしょ?
    だから電話しておいた方が良いと思って。

ガ : あははは・・・・ (大当たり!




これは、左乳房術後再建で両方やるかどうか迷っていて相談をした時、先生は
両方と言ってなかったのに、左が完成したのを見て「右もしたら」って言った事が
あり、私がキレ気味に・・・・「だからあの時、聞いたじゃないですか!」
と言った経緯があったからでしょう。
全然先生に責任はないのにね。とばっちりですね。先生もしかしてトラウマ? 



Dr : あなたの場合は100になったり60になったり、前回は9でその前は30でしょ、
    いつもジェットコースターみたいに上がったり下がったりするから、特に心配な
    いと思いますよ。そんな人いっぱいいるから。

ガ : へぇ~、そんなにいっぱいいるんですか。。。
    でもそんな中で再発の人もいるんですよね?どんな人が再発するんですか?

Dr : それはぐん、ぐんと上がってきたら・・・。

ガ : あ、そうですね。。。(何度も聞いてるのに、いつも確かめてしまう)

Dr : で、来月1ヶ月経ったらまた検査できるから、その結果によってPET検査を
    するとかまた考えましょう。

ガ : やっぱり1ヶ月後に受けた方が良いですか?(3ヶ月後でも良いかとも思う)

Dr : うん。大丈夫だと思うけど、その方が安心でしょ?

ガ : そうですねー。
   


検査だけなので早く終わりそうで日にちと時間を決め、先生に何度も電話をして
頂いた事のお詫びをし電話を切った。

昨日の記事にも書きましたが、偶然が重なって右乳がんは早期で発見できました。
2年前の私はもっと慎重だったはずなのに、こうして何度もマーカーが引っ掛かると
危機感が無くなってくる。

まるで細胞診でいつもシロと出ていた頃の様な感じです。
3ヶ月後でもいいんじゃないか・・・そんな風に思ってしまう自分・・・危険です!
私が油断しそうになってきた分、主治医が慎重になってきたみたいです。

確かに今回と次回、マーカーが続けて上がっていれば、疑わなくてはいけない
のだから、次回は早い方が良いに決まってる。
初発だったら検査で3ヶ月でもさほど影響は無いかも知れないけど・・・・。

今迄続けてマーカーが上がった事はない。
基準値からずっと高い数値であっても下がっていた。
そして下がったと思ってもまた上がる。落ちつきのないマーカーだ。
そんな事で慣れっこになってしまったんだろう。そこに油断が生じるのだ。

主治医が私より慎重になってくれたのは、本当に嬉しい事だ。




2009年2月2日UPよりその後の検査結果を追記しました。

NCC-ST-439 検査記録(基準値は7.0以下 Ⅰ-CTPは4.5以下)

  月  日 数 値       備   考
 H15.12.10  62  Ⅰ-CTP 4月 5.2 12月 6.1
 H16.  5.19  25  〃   9月 4.6 12月 7.2
 H17.  7. 6  エラー  〃   7月 4.9 12月 5.0
 H18.11.15  32 
 H19. 2   右乳がん手術
 H19.10. 4 Ⅰ-CTP 3.4
 H20.  4.11  31    〃     3.3
 H20.  7. 8  12    〃     2.6         甲状腺検査
 H20.10.14  14    〃     3.2  
 H21. 1.16  110

    〃     2.9       再検査

 H21. 2. 9   39 p53抗体 エラー 0.4
 H21. 4.16   9.7Ⅰ-CTP 2.6
 H21. 7.    51

              再検査




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
着信きょひ
   ガーネットさん
電話機能は便利になったもんです、登録外、非通知着信拒否できるので迷惑が減りました。
大きい病院でも先生自ら電話して心配するってことあるんだろうか、
よい先生、クリニックに掛かれて幸せですね、
フッと思ったんですけど御礼などされてるのかな~、受け取りは一応断られるでしょうが。
自分は2度目の手術後の時に一回、そ~っと渡しました。
                          しろ
2009/07/16(木) 20:31 | URL | しろ #-[ 編集]
検査
なんでもないといいですね。
きっと、先生の言うとおりで、ジェットコースターなのかな。
ガーネットさんらしい~。^m^

忙しい中、ちゃんと直接伝えられるまで電話くれて、ありがたいですね。
主治医にも幸あれ。心より、そう思います。

常に忘れてはいけない、事故の未然防止。危機管理。
私たちにとってのそれは、検査と診察、自己チェック。ですね。
2009/07/16(木) 22:52 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
こんにちは。

主治医の先生の気遣い、嬉しいですね。また主治医自らがお電話をくださるなんて、それも驚きです。
この先生が例のダイエットの方?
2009/07/16(木) 23:33 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
しろさん
非通知着信拒否に設定していたら、親友が非通知にしていました。爆。

お礼は退院時に主治医だけではなく、お世話になった先生3人に同じものを渡しました。
クリニックは回診、退院後の処置は主治医以外も診ます。だから。。。

私はいつもお酒です。
お菓子は皆さん渡されているので、記憶に残る物をと考えてます。
看護師さん達には実用的な物です。
私が貰って使える!と思えるものです。
ボールペン、ハンドタオル等で1人ずつラッピングしてリボンを掛けてもらいました。
先生方にはそれぞれと、看護師さんにお礼の言葉をカードに書いて一緒に渡しました。

今迄はバレンタインデーに主治医と外来の看護師さんにチョコを持って行った事も
ありますね。
私は直接医師に渡した事はありません。いつも看護師さんに預けます。(*^^)v
2009/07/17(金) 10:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
慣れって恐ろしいですね。
「2度と同じ過ちを起こさないよう・・・」って、よく謝罪会見で耳にするけど、人間って
段々順応していくんですね。
「のど元過ぎれば熱さを忘れ」ですね。
先日妹に、「ちゃんと検査受けてる?」と聞かれました。あははは(●^o^●)
2009/07/17(金) 10:15 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
そうです、この主治医がヘルペスと帯状疱疹になったY先生です。(^-^)
最初は「何かとっぽい顔してるな~」というのが私の印象でした。
それまで大学病院で院長先生に診ていただいてたので、しばらく信頼して
なかった。(●^o^●)

まるで医師らしくないですよ。
自分の事「なんちゃって副院長だから」って言う人です。
それだから何でも話せるのかも知れないですね。
患者を緊張させない方です。

ここのクリニックは検査結果に異常が出ると、主治医が自ら患者に電話します。(*^^)v
2009/07/17(金) 10:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
心付け
母さんのがんセンターは県立なので付け届け禁止とでっかく貼ってあります。
退院の時はカード、変な絵描いて、お世話になりました、また来るよ(メッセージ)・・・待ってるよ、といつも言われます。
外科の先生には鉄道博物館に行きたいと言っていたので、今度パンフレットを持って行くつもりです・・・キャハハハハハァ~ !
2009/07/17(金) 10:59 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
私も大学病院に入院してた時(婦人科)で貼紙を見て、そういう事はしなくて良いんだと
思っていました。
30代で若かったので世間知らずでした。

クリニックでも貼紙がしてあったので、そうだろうと思っていたら同室の患者さんに
言われました。
「あんなのはどこでも貼ってるけど、本音と建前があって皆渡してる」って。
その方が退院する時渡している所を見て、あー、やっぱりそういう事はするものなんだ
と思いましたね。

でも函館の病院でも受け取らないから、今はそういう時代かもね。

最初の入院の時はクリスマスが近かったので、お礼のカードも
クリスマスカードにしました。
クリニックはさほど厳しくないみたいですけど、渡さないのが主流になってきてるかも。
2009/07/17(金) 11:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私もしょっちゅうマーカーが上がっては下がるんですよ。主治医はマーカーに左右されることは無いと言いつつ、実は一番気にしてるんじゃないの?と思うことはあります。

私は公立病院なので、医師も看護師も絶対に受け取りません。受け取ったら、ワイロとみなされて、刑罰の対象なのだそうです。
バレンタインのチョコレートくらいはいいみたいで、毎年ものすごい山になるみたい。。。高いチョコもらってるんだろうなあ。
2009/07/17(金) 12:33 | URL | みゅう #z8283xuI[ 編集]
みゅうさん
こんにちは。(^-^)
あはっ、ここにもジェットコースター仲間がいたぁ~!

うん、うん、確かに気にしてる。爆。
医師も確認して安心したいんでしょうね。
そしてフォローはしていたという事実を残しておきたいのですね。

お医者さんって、そんなにチョコ貰うんですか?へぇ~。。。
7年前に渡した時は、先生ものすごく嬉しそうでした。
1,000円のチョコでしたが。あははは(●^o^●)

そういう笑顔を見ると、こんな物でも喜んでもらえて良かった~と思うのですよ。。。
最近は2月の受診がないのであげてないな~。
3ヶ月毎の診察だから、今回の再検で来年は2月受診かも。。。
今は無職なので・・・( 一一)ジー

みゅうさん、楽しいコメントありがとうございます。
また気軽に声掛けて下さいね。v-274v-273
2009/07/17(金) 13:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/565-e6a21055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。