リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今回の面接は民間の小さな会社(?)で、マンションの部屋が事務所になっていた。
紹介状には、当事業所:従業員4人(うち女性4人、うちパート3人)企業全体4人と
書いてあった。
だから面接も女性社員の1名の方が行うものだと思っていた。

株式会社だったので、企業としては4人の社員がいるという事なんですね。
そこまで深く読んでいなかったわ。(@_@)


と言う訳で、ドアを開けた男性が面接をする人だったんですね。代表者でしょうか。
北海道の企業とは1社しか取引がなくて、殆ど東京で契約しているので営業の
電話等が掛かってくる事も無いそうです。

ひたすらデータ入力を黙々とするという感じですね。


私も、他の方も1人そうだったんですが、イメージが違いました。
データ入力ってただそれだけの仕事だったんですねぇ~。
一般事務的な事はまったくなくて、資料を打ち込むだけなんですね。 カシャカシャ
そういった仕事の仕方は今迄した事なかったです。


以前の会社でも派遣社員を使っていましたが、データ入力だけというのではなく、
普通に社員と同じ仕事をしていました。
だからそんなイメージがあったのですが、ひたすらデータ入力だけみたいです。

これらのお話はタイピングテストが終わってから、皆さん一斉にお話を伺いました。
こういう形の面接も私は初めてでした。



玄関には色とりどりのスリッパがスリッパ立てに掛けてありました。
そう、普通のお家の玄関模様と一緒!

そこで迷いました。このスリッパ穿いて良いのか?(^_^;)
もしお客様用じゃなかったら・・・・
でも、お客様用だったとしたらスリッパも穿かない常識無い人間と見られてしまう。
悩んだ末、結局穿かないで上がりました。


若い女性が私と入れ違いに部屋を出ました。面接終えた人でしょうね。

部屋には1人の若い男性が広いテーブルで何か書き込んでいました。
ここのスタッフで面接の書記担当か?と思った。
(今迄の面接は全て2人で行われていたので)

ドアを開けた男性はPCの操作をしている。
テーブルの男性は顔を上げる事も無く、私はどうしていいのか分からなかった。
書類を受け取るでもなく、席に案内する訳でもなく、誰が誰なのかも分からず・・・。

ようやくドアを開けた男性がPCを置いてる机に案内した。
「奥の方に座って下さい」
私は間違って案内の意図した席の、向かいの席に着いてしまった。
「あ、そっちに行きましたか」「あっ!」「いやいいですよ、そこで」


アンケートを書いてくれと用紙を渡された。
 まさかこんな小さな会社でアンケート書くなんて思ってなかったので、メガネも
ボールペンも持ってきてない!アセアセ・・・・

慌てて手帳のホルダーから水性ボールペン(0.3mm)を取り出す。
よかった~。こんな筆記具でもあって。。。。持ってなかったらアウトだ!
(持っててもこれじゃあアウトかもねぇ~)
今迄ちゃんと用意してたのに、小さな会社という事でちょっと安易に考えてたかも。


キーボードがあるので机の前に用紙を置くだけのスペースが無い。
ここでも迷った。
勝手にキーボードを移動してもいいんだろうか?(@_@)
何でも勝手にやると思われるだろうか?
どうしようかと思ったが、斜めになって隙間に置いてアンケートを記入。

内容は履歴書に書いてる事と同じ事。
(何で履歴書も受け取らずに、こんなの書かせているんだろう?面倒臭いなぁ・・・)
メガネもないし0.3mmの水性ボールペンで、”もうどうでもいいや”的な気分に。
自分でどんな字になっているのかよく見えてない状態でした。ぎゃふん!


そんな時声が聞こえた。


「ありがとうございました。

 どうぞよろしくお願い致します!」



確かめなくても誰だか分かる。
この部屋には今3人しかいないのだから。
テーブルの彼は面接を受けに来てた人だったんです。
とっても礼儀正しいご挨拶でした。見習わなければ・・・・真剣に心に刻んだ。

そう言えば彼は消しゴムを使っていた。鉛筆書き?

私の中の常識では、書類で鉛筆書きはあり得ないんだけど・・・。
鉛筆では改ざんされる恐れがあるので、どこかに提出する書類で鉛筆書きの書類
は無いかな~?

でもアンケートは鉛筆書きあり・・・ですか?
もし漢字間違えても訂正できるしね・・・・どうなんですか?皆さん、おせーて!


彼が出てから、次々と私と同じ面接時間の方達が見えた。
皆さんスリッパを穿こうとしていたのか、「すみません、それは私物ですので」
と言われ、「あ、そうなんですか、すみません」というやり取りが3回も聞こえてきた。

皆さんそれぞれ空いてるPCの前に座らされアンケート用紙を渡される。
私は先に書いていたので裏面を見ていた。

個人情報に関する質問があった。でも、内容が変だ。
これから契約するかとか、登録するかとかそんな質問でチェックで答える形になって
いるのです。
契約って?登録って? まだ面接前なのに・・・・。


坦 : 書き終わった方はこちらにお願いします。
ガ : すいません、裏も記入するんですか?
坦 : 裏・・・裏に何か書いてましたっけ?・・・あ、これ裏紙使ったんだな・・・。


紛らわしい・・・よりによtって、個人情報に関するチェック項目なんて。。。


2時になり、アンケート書き終えてない人は後で書く事にし、タイピングのテストが
行われる事になった。
そんなテストあるんですね面接で。
PCの資格試験とかでやる以外で、そんな事するなんて思いもしなかった。

例題の文章がスタンドにのっています。
はがきのアンケート回収のようです。
お取り寄せ食品の感想が書いてあります。

そのまま同じに打ち込むのかなと思っていました。
でも違ってた。

エクセルのフォーマットに必要項目だけと、感想文を入力するのです。
タイムトライアルで、10分で10件以上が合格ラインだった。

えぇぇえー。(思わず声が漏れたよ~ 心で叫んだ 無理!)

「よーい、スタート!」



とりあえずやらなくっちゃ!
 カチャカチャカチャカチャ・・・・おっとRかなになってない・・・カチャカチャ
きゃあ~、手が震えるぅ~、きゃあ~落ち着け、落ち着けぇぇええ~。。。
1件目終了でようやく落ち着く・・・・ふぅ~。

どの位時間掛かっているのか全く分からない。
キーボードにもクセってあるよね。自動車のアクセルやブレーキみたいに。

向かいの席の2人
「すみません、ひらがな打ちがなおらないんですけど」「私もです」・・・・
えー、私が最初に座るはずだった席だ! 


 カチャカチャ 何て書いてんだこれ?お店の名前か・・・カチャカチャ
まだ4件目だよー。アセアセ  隣りの彼女がページをめくった。5件目か!

がsになってるのが数回あり、左手小指がaをきちんとタイプしていない。。。
焦る、焦る、上手く変換できない。勝手に漢字にしちゃダメ。
「ひらがな」はひらがなで。
都道府県のみで大阪府と大阪市は統一して府で・・・・・
あれっ・・・これで良かったのか?いや、やっぱりそれぞれにしよう!

「5秒前!」


丁度4件終了!5秒では何もできない。。。 シュワッチ・・・宇宙の彼方へ・・・・


ガーネット降参  撃沈  玉砕!


「4.3.2.1 終了!」
多分ここにいる全員が悟った。タイピングテストだけでなく、全てが終ったと。。。
ページをめくっていたのは隣りの彼女と私だけだった。
その彼女が5件で、私は4件、しかも誤字脱字のチェックをしたらどうなってるか。。


ここのスタッフの方で10件打てるそうだ。
だからテストでそこまでは望んでいないと。。。
だけど、もし10件打てたら無条件で採用だそうです。
この担当者は12件打てるそうです。

毎日やってるエキスパートで10件を、この場で力発揮できる人って10件以上軽く
打てる人かもしれない。
太刀打ちできないっす。


終わって全員そろってテーブル席に移動。
担当者が全員の履歴書を出し目の前に広げ、顔と履歴書を見比べる。
すぐ近くの2名はテーブルの上の履歴書を読み取れる。

全員そろったところで個人個人の話をする。質疑応答。
個人情報はどうなってんだ!
大手の会社のデータ入力業務という事だったが。
(東京のTV局名がボードに書かれていた)


しかし、お陰様で自分と同じ職種に応募している人はどんな人なのか、知る事が
できました。


1番若くて、担当者より唯一若いと言われた女性。
今年大学を卒業してずっと今迄就職活動をしていて、データ入力の経験どころか
仕事をした経験がないそうです。
大学では文系で和歌の研究をしていたそうで、国語の教師免許を持っている。


その隣りはあまり印象にないんだけど、確かデータ入力の仕事をしていたが、
数値の入力のみで文章は入力していないと言っていた。多分30代かな?


その隣はおっとりしたしゃべり方をする人だった。
この方も確か教員免許2種を持っていたような・・・・。
「データ入力の経験は?」と聞かれて、18年間専業主婦だったと答えていた。
「若い方とやっていけますか?」と全員に言った時・・・・
20歳の娘がいるのでとか、写真館で若い方と一緒にアルバイトしていたので・・・
とか、明るくアピールしていました。(*^_^*)


私の隣りはPCの机もお隣だった人。出来る人って感じ。
30代で、秘書と簿記2級の資格を持っているそうですが、資格を取っただけで仕事
で使った事はないので、できないと言っていた。
担当者が関西人で、この方が関西の出身と見抜いて(イントネーションで)結構
のりのりで話しかけていました。
自分ではタイピングテストでダメだと分かっているので、日曜日や、平日の就業時
間過ぎてから仕事できないかとか、自宅のPCでアンケート1箱いくらとかで出来な
いか等、具体的に質問してました。
掛け持ちで仕事する気のようです。すごい!データ入力の経験ありそうです。

個人情報の関係上、資料の持ち出しはダメ。当然ですけどね!
でもスタッフは現実的には持ち出してるみたいですよ。だから情報流出するんだな。


反対側の女性は新聞社でPCオペレータとして、入力業務の経験ありなのですが、
身体を壊して退社したそうです。
「今は大丈夫ですか?」と聞かれてました。
これは話さない方が良かったんじゃないかなぁ?


そのお隣りは、40代後半かもしかして50代かも。
凛とした感じで、お話の仕方もどこか大企業の秘書のようでした。
てきぱきした感じで、ちょっと親しみのない話し方ではあるけど、キャリアウーマン
って感じでした。
官庁のキャリアみたいな。


皆さん色んな資格を持っていて、世が世ならね~。
こんなに就職に困る事はなかったでしょうにね。

結果については応募が多くて対応しきれないので、合格者だけに連絡を入れると
言われた。履歴書は返してくれません。
そこでキャリアっぽい女性が言いました。


「お仕事の内容が、自分の描いていたイメージと違いましたので、よろしければ
履歴書を頂いて帰りたいのですが」

「あ、それでもいいですよ」


募集も2名のはずが、私が質問した事で1名は既に決まっていて、残り1名で
ある事がわかった。
面接中にハローワークから応募の連絡があったが、もういっぱいだからと断って
いました。

土曜日と、あとはどうしても都合がつかない人2名が火曜日に面接だそうです。
だから、結果はそれ以降になります。
でもタイピングテストで自分の実力がわかったので、さばさばした気分です。
きっと20名は受けていると思われます。その中から1名ですね。
今回は実力の世界だったので、諦めがつくわ!!

よし、またがんばろう!
今日は検査結果の出る日。だけどジムに行っちゃうよ~。
今回は何も不安なしだから。。。


ゆんこさんの昨日の記事のコメントで思い出したので追記します。(*^_^*)
帰りは皆でEVに乗ったんだけど、1Fで降りて外に出て確かめましたよ
位置関係を。。。

表でも裏でもなく、側壁に入口がありました。
テナント部とマンション部入口が違ってたんです。
テナントは1Fだけの入口でその上は内側の階段も無いんです。
1度外に出て確かめるべきでしたね。今度はそうします!(●^o^●)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
面接…こわっΣ( ̄□ ̄;読んでいてドキドキしちゃった(^^;でも、いろんな面接があるんですね…はぁ~(-.-;)
急にやれと言われたら緊張し過ぎて私は無理ですね(ToT)あっ!その前にPCが訳わからん…ですけでねぇ(^-^;
2009/07/13(月) 18:48 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
そうだ…
アンケートとか…面接で書くにはボールペンでしょう(^^;と思います。その人は筆記用具持っていなくて借りたとか…ん?鉛筆を貸してくれるのも変か…(^^;
書き忘れちゃったので追加しました…m(_ _)m
2009/07/13(月) 18:54 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
そくせんりょく
ガーネットさん

今は即戦力を求める会社が多いようで、それで色々な入社審査があるのですね。
データ入力だけの仕事ってガーネットさんの性格に合うのかな~
合否は景品の当選でもあるまいし、全員に連絡するべきだと思うんですけど。

                        しろ

       
2009/07/13(月) 19:52 | URL | しろ #-[ 編集]
三毛猫さん
もうびっくりな程手が震えましたよ。何て事ない入力なのにねぇ。。。
情けないっす。(*^_^*) やっぱり鉛筆はアウトですよね~。
臨機応変に対応できないと、面接ってダメですね。
苦手です。計画されてない事って。。。(^_^;)
2009/07/13(月) 23:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
ちょっと未体験なので、1日中それだけってどうなんでしょうね。
集中力も必要ですね。
見積書作成でずっと入力してたりはありますけどね。
そればっかりを毎日って事じゃなかったからなぁ~。
今度は何か面白そうな仕事探してみます。(*^_^*)
2009/07/13(月) 23:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ひらめいた
成金の神様が降りてこられました。
ひらめいたぞ、
ガーネットさん、めんどくさい、起業しちゃえ !
治療や手当で少ししか使わなかった道具や器具をみんなから集めてネットで売るかレンタル・・すげぇ迷案
関東営業所決定・・・いかが ?
2009/07/14(火) 07:35 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
おはようございます!
時代の先端を行くお仕事ですか。(*^_^*)
ネット、環境、リサイクル、医療、すごいアイディアですね。
あんぱん父さんは事業主ですから、やっぱり発想が違う!
しかし、殺菌、管理、医療事故、の言葉が頭をかすめる。(^_^;)

所詮私は1個の歯車の器、あんぱん父さんについて行きます!
隊長、つででって~!ピヨピヨ
2009/07/14(火) 08:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/562-57466a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック