リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
話は前後してしまいますが、月曜日は乳腺クリニックの3ヶ月検診の日でした。
予約は当初25日(土曜日)にしていたのですが、お薬が切れるのと就活が失敗に
終わって平日でも病院行けるので、変更しました。


まずクリニックの玄関でびっくり。
いたるところ靴だらけ。。。。一目で混んでいる事は想像できた。

案の定待合も診察室の前もいっぱいの人だった。
午前中の患者さんが終わってないので、どうせ1時に行っても始まらない。
私はわざと遅れて1時半近くに着いた。

最前列しか空いてないので、そこに腰かけて受付のカウンターを何気に見てた。
ははぁ~、原因はこれかー。

Y先生以外の3人の先生が、木~土まで学会出席で留守だったようだ。
だから月曜日のこの日はそれぞれの患者さんが殺到したのだろう。
私の主治医は1人孤軍奮闘していたのか。なんだか可哀想。。。。(@_@)


30分程で採血に呼ばれた。
お腹の大きな看護師さんだった。きれいな人だ!
前にお話した事あるのかも知れない。採血の時、気さくに話しかけてきた。

看A : ごめんなさいね。今日は血液とエコーの検査があるんだけど、ちょっと
     混んでて待つ事になると思います。
     先週学会で先生方がいなかったので、そのしわ寄せで・・・・。

ガ  : そうみたいですね。びっくりした!

看B : そう、先週のしわ寄せで・・・・。(顔馴染みの看護師さん)

ガ  : そうかぁ、じゃあ均すと一緒って事ね!

看A : そう、均すと一緒!  (何故か3人で盛り上がる)



採血が終わって次のエコー検査待ちは、空席が無かったので再び待合室に戻って
ウォークマンを聴きながら気長に待つ事にした。
1時間は待つだろうと思った。

会計に呼ばれた年配の患者さんが、何やら長々話している。
私はウォークマンを聴いてるので、内容は分からなかった。

後で近くにいた人が一緒に来ていた人と話していたのが聞こえてきた。
あまりに待ち時間が長かったので、予約方法についてのクレームのようだ。


先生は4人いるけど、エコー技師、マンモ技師、機器も少ない。
新患さんも今は殆どマンモとエコーを初診でも撮る。
それに定期検診の患者のエコーと、殆どの患者はエコー検査がある。

エコーは2台で診ている。
となると、当然検査待ちの人が溢れる訳で、そこでの待ち時間が長くなる。

対応しきれないのにそれだけの患者の予約を受けるのは、問題なのではないか
という事を言っていたらしい。
確かに、医師だけで患者を見ている訳ではないので、こんな問題もあるだろう。


私も似たような事を思った事がある。
患者は大抵予約時間に遅れないように早めに病院に着く。
30分早く着くと、予約時間丁度に診察しても本人は30分待った気持ちになる。

私はそれを見込んで最近はジャストか30分遅らせて着くようにしている。
それでも9時に予約入れても、9時に外来は始まっていない。
採血は始まっているが、診察は9時半頃からいつも始まる。
ここで既に30分患者は待つ事になるのだ。

ただ9時半に予約を入れると、前の9時の患者がそのまま残っているので1時間待
ちが普通になってしまう。
だったら最初から9時半から受付にすればいいのにと思うのだった。

午前中の患者さんで、多分予約無しで10時頃来たかと思われる人は、会計までで
2時頃に4時間掛かっていると言っていた。

私は1時の予約で4時に終わった。
1時半頃来ているから、2時間半という事になる。いつも通りの感じだった。
これが12時半に来ていたら、予約してても3時間半かかった事になる。
長く通院してるとそんな所も賢くなるのだ!あっはっは・・・(●^o^●)


まぁ時間が短く終わったのは、甲状腺のエコーが無かったのと、あまり診察で込み
入ったお話をしなかった事もあるけどね。

あれっ、今日はここで終わる予定ではなかったんだけど、予定のお話に行くまでに
また道逸れちゃって余計な話でいっぱいになってしまった。
診察日のお話はまだまだ色んな事がありました。
次回に続く・・・・。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
待ち時間

  ガーネットさん

土足禁止で、清潔そうなクリニックなのですね。
2時間半、検診はどうしても時間を必要しますよね。

自分の行ってる病院の近くに、大きい共済病院ができて
患者が多少とも移動し、待ち時間が短くなった気がします。
短くなったら、なったで好いのですが寂しい感じします。(笑)

                 しろ
2009/07/08(水) 14:58 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
婦人科の病院も土禁だったのが、靴脱がなくてOKになったのですが、すごく戸惑いました。
周りキョロキョロして確かめて、第一歩はそ~と足を乗せましたよ。あははは。(●^o^●)

そう、私も病院の話ではないのですが、スポーツクラブの会員がいっぱいでマシーンも待たないと使えないくらいだったのが、新規クラブにお客さんが動いてスカスカになった時、さびしかった。(^_^;)
今また新しい会員さんも入会して、活気出てきました。

病院は、確かに暇そうなのはちょっとね~。。。
混んでる病院だと評判が良い病院と思いますもんね。
すごく良く分かるお話でしたよ。v-22
2009/07/08(水) 17:14 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわぁ(・∀・)つ
って言うか。。
お久しぶりです~
マンモとエコーですかぁ
技師さんがいても、読影はドクターがやるので初診患者全員対象だと、待ち時間が長くなるのは仕方ないですよね~(・(ェ)・`)
ウチの病院は読影用のドクターが3人いますが、それでも間に合いませぬ(ノ_・。)
結局、特にマンモに関しては、読影が特殊だし~
シャーカステンも高輝度の物を使うため、ドクターが読影しちゃってますね(´・ω・`)
すると、専門医の読影率が80%を下回るととんでもないペナルティが
待ってます(ノ_・。)
更に検査に関しても、腫瘍マーカは試薬が高価なため、外部委託に戻しているので、迅速検査の枠を外れてしまいます・・・
病院は収入を上げるためなら、患者の待ち時間なんて二の次なんですよね(Θ(エ)Θ*)
困ったもんですな・・・

 ※ヘンな話でゴメンなさい

   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

2009/07/08(水) 19:56 | URL | パフォさん #-[ 編集]
ぷぅさん
鯛飯ごちそうさまでした。(食べてないけど。あはっ!)!(^^)!

今は何でも専門医とか認定医とか、資格が必要で先生方も研修やら学会やら大変ですよね。
ぷぅさんの病院はモデルになってるから、色々制約があるんですね。
大変だぁ~。

いろいろ裏話が聞けて面白かったです。(^-^)
2009/07/08(水) 22:14 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私の通っている病院は一時間おきに今何時の予約の人を診ているかボードに書いてあります。だからある程度の予測はできます。
でも病気が病気ですから、結構つらそうに待たれている人も見かけます。

私も少し早目に行くほうだなぁ・・・。

↓はーにゃさんとこで、「小姑のゆんこ」と散々書いたので、それが検索ワードで引っかかってくるかもしれない。きゃぁ!
2009/07/08(水) 22:52 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
おはようございます
毎日蒸し暑くて…バテ気味です(^^;
病院って…混んでいるのが当たり前…と思っていても待ち時間が1時間過ぎると疲れてきます。最近は、座ったままでも足が痛くなるし、ムクんでくるし(ToT)辛いっす…(≧ヘ≦)
でも駐車場が狭いので余裕を持って行かないと駐車場に入るのにも順番待ちなんですよね(^-^;あれもどうにかして欲しい…なぁ。
2009/07/09(木) 08:29 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
待ち時間
デートの待ち合わせなら何時間でも待つのにねぇ・・・。
昔、半日待って振られた!
2009/07/09(木) 09:23 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ゆんこさん
大きな病院は電光掲示板で番号表示とかありますよね。
着替えの時間も全員をトータルしたら結構時間取られてるでしょうしね。
クリニックはもう患者数に対して機器も場所も余裕がないみたいです。
増築しないと機器も置けないし、診察場所の更衣室も作れないからこのままじゃ・・・・。

1番若手の先生が術着のまま出てきたと思ったら、待合の自販機でお茶を買い3Fに上がって行きました。きっとお昼なんでしょうね。

毎日毎日患者を診て1日を過ごす。お日様を見る事なく1日を過ごす。
待ち時間にイライラした気分で患者は診察を受ける。
やっぱりお医者さんって、大変な仕事ですね。
2009/07/09(木) 10:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
ちょっと前に30℃越えの日があったのですが、バテました。
これから本州の方は暑くて大変ですね。
冷房の利いてる公共の場に避難して下さい!(●^o^●)

駐車場待ち、そうなんですよね。
母のお見舞いに行った時、車も待ち時間あるので大変だなぁと思いました。

だまってても足が痛いって、治療の影響ですか?
どうしても暑いと水分も多く摂るから、普通の人でも浮腫みが出やすい季節ですよね。

暑いと何もしたくなくなりますが、プールなんてどうですか?
プールで歩くと暑さ凌げて、運動にもなり一石二鳥では!
近くにプールないですか?(*^^)v
2009/07/09(木) 10:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
半日も待ったなんて、よほど素敵な方だったのでしょうね。
私だったら1時間が限界。
あんぱん母さんの時は何時間待ったんでしょうねぇ~。。。( 一一)
あははは(●^o^●) ・・・・ ($・・)/~~~(^_^;)
2009/07/09(木) 10:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/557-ffb3e517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
