リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日の夜「カニがあるのでワイン飲もうか」と姉に言われ、お見舞いの帰りに買って
帰りました。
姉が戻ってから二人で飲みました。と言ってもボトル3/5ぐらいかな。

昨日から姉は、3日間お茶会(?)のお手伝いで朝から夜まで出かけたきりです。
全道の偉い先生を招いて、その下の先生方がご招待するみたいです。

「12,000円払って仕事を3日も休んでご招待するんだよ!」って言ってたので、
「でも今度自分が招待される事もあるんでしょ?」と聞いたら、「そりょあ至れりつく
せりでおもてなしされる」だって。


そこでふと疑問が沸きました。

ガ : いつからお茶やってたの?
姉 : 平成4年からかな。
ガ : きっかけはなんだったの?
姉 : ○○が亡くなった時・・・

(私の兄は原発不明のがんで、余命半年と言われ38歳で亡くなっています)

姉 : 今までは理容室をやって、子育てして、それでいいと思っていたんだけど、
     何の趣味もなくて、これでいいのかって思って。
     やりたい事があったら、今やらなくちゃって思ったの。

ガ :  えっ、そうなの?
     私が英会話始めたのも、○○が亡くなって2ヶ月後だったんだよ。
     やりたい事は今やらなくちゃって、私もそう思って始めたんだよ。


同じ事を思っていたんですね。私達。。。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
わかるなぁ。

やはり、身近な人がなくなったりすると、大げさに言うと人生観まで変わりそうな気がします。
自分が不死身ではないんだと、いやがおうにも実感しますね。

父パソコン、画面大きくて見やすいわ~。
2009/06/19(金) 16:55 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
さすが
姉妹ですね。考え方も似ているのでしょう。茶道は昔部活でやっていたことがあります。その程度ですが・・・・。今は作法なんて忘れてしまいました。

私は今、働きたいんです。保育士として。

でも当分抗ガン剤治療は続くし年もとっているしね。近くの保育所で応募しているんだけどなぁ・・・・。
2009/06/19(金) 17:37 | URL | あんぱん母さん #-[ 編集]
「やりたい事は今やらなくちゃ」の精神、本当にそうだと思います。
お姉さまがお茶をなさっているなんて、ちょっと親近感を持ちました。

北海道はいいなぁ。
さらっと「カニがある」ですものね!カニ缶じゃないですよね・・・。(笑)
2009/06/20(土) 00:00 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
はーにゃさん
今まで話したことなかったんだけど、意外と同じような事考えるものなんですね。
17年目の真実です!笑。
お父様PC使ってるんですね。
都会の父上じゃ!
2009/06/20(土) 17:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん母さん
保育士の資格持ってるんですね。
すごい!
私なんて何の資格もないので、会社のバックがなくなると何にもできない人間になってしまいました。
勤務してる時に毎年自己啓発の薦めを受けていても、だーれもこんな時代がくるなんて考えてもいなくて、のんびり楽に暮らしていました。
事務系の会社員の方、資格取っておくといいですよ!

あんぱん母さん、茶道をたしなんでたのですね。
あんぱん父さん、一服点てていただいたらどうでしょう。e-423
2009/06/20(土) 17:06 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
北海道の人って、意外とカニ食べないかも。
なんか面倒くさいって言います。
私は大好きです。
だから帰ってくると用意してくれます。(缶詰じゃないよ。。。爆)
口の中ケガしながらでもかぶりついてます。
剥いてくれたら食べるけど、自分で剥くのは面倒みたいですよ。

姉に「お茶って手順が同じで何が違うの?」と聞いたら、お客様から見ていかにリラックスしていただくか、そんな雰囲気作りができるかだって言ってました。
へぇ~へぇ~へぇ~。
雅の世界は奥が深くて、人間が浅いガーネットには無理っス!v-16ブヒッ
2009/06/20(土) 17:14 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/538-b23aa5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック