リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
2回目の面接、行って来ました。

1回目の失敗を活かし、何とか狭き門を傷だらけになりながらも潜り抜けたい。
何回も質疑応答のシミュレーションを重ね、いよいよ今日は本番です。

明日から家を空けるので、冷蔵庫の残り物の掃除もあるし・・・・。
今朝はちょっと肌寒くて、野菜サラダもちょとっ・・て感じもあるが、とりあえず減らさ
ないといけないのでサラダを。。。
メインは何にしようかと考えたが、鳥胸肉がチルド室に鎮座してたので、カレーに
したらどんな野菜もそれなりに馴染むんじゃないかと閃いた。

間違って買い溜めしたレトルトパックのカレーが4箱もある!
野菜の量を考えたら1箱じゃたりないので、2箱使う事にした。
野菜は、人参、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ。普通はカレーには入れないね。
さあ、カレー食べて面接の準備しよう!



he5uLdNK.jpg




前回と同じスーツ、良かった真夏じゃなくて。
夏用のパンツスーツは持ってないです。
一時期制服が廃止になり私服になった時はスーツを持っていたが、制服が復活
してからはスーツは買わなくなっていた。

中のブラウスは前回開襟のYシャツ型で、ボタンが上まで無いタイプだったので、
今回は白のYシャツ型できっちりボタンも閉めて、見た目から気を付けてみた。

30分前に到着、受付を済ませる。
若い女性が1人待っていた。前の時間に予約の人だろうと思う。
私の時間まではまだ間がある。
係の人がこのまま待ってても良いし、一旦離れても少し前に戻ってくればいいと
言ってくれたので、したのロビーで待つ事にした。


約束の5分前に戻った時には、若い男性が面接を終えて出てきた。
私の後に2人同年代の女性が現れた。
どうやら年代別にまとめている感じだ。2人とも慣れてる感じだった。

1人の人は申込の時も一緒だった人で、待ちながら文庫本を読んでいた。
すごい!  余裕だ! 何のプレッシャーも感じてないみたい。
もう1人の人もそわそわした様子もなく・・うぅぅ~、私だけ深呼吸する・・・みたいな。


「ガーネットさん、どうぞ」と係の人に案内され部屋に入る。

ノックをして中から返事があったら入って下さい。
入ったら右のカゴにバッグを入れて下さい。。。等の指示を受けて中のドアをノック。



開けたら、男性2名の面接官がいた。
どちらも優しそうな人だった。良かったぁ~。

順調に質疑応答が始まった。
聞かれたのは、予め書かれていた条件の確認を1人が、あとの1人が色々と質問
をしてきました。
募集ではワード、エクセル表計算のできる事と、書類の整理と書かれていた。
何でも書類を集めて段ボールに詰めて運ぶなんて事もあったり、お客様を案内した
りとかPC以外の仕事もあるみたいで、その確認もされた。

もちろんそんなの選んでられないから、何でも承諾しました。

面 : 車でちょっと離れた所でも来れますか?

ガ : えっ、自動車でですか?すいません、免許は持ってるんですけどペーパー
    なんです。ごめんなさい。 (ダメかも知れない・・・・)

面 : いや、いいんですよ。


次に隣りの面接官が質問。

面 : 求職活動はどのようにしているか、具体的に話していただけますか?

ガ : リストラだったので、会社の方で斡旋会社に登録してくれましたので、そこと
    ハローワークで探してました。

面 : あ、斡旋会社で。派遣会社には登録してますか?

ガ : はい、○○の・・・。
    (以前履歴書提出したところが派遣会社で、そこの募集には落ちたのですが、
    派遣登録をしてくれた)

面 : やっぱり事務職で探しているんですか?

ガ : いいえ、初めは事務職で探してましたが、それでは全く無理で面接もして
    もらえないですから。
    仕事も最初は正社員でと思ってましたが、そんな事いってたら無いですから、
    週2回というのでも面接してもらえませんでした。
   
面 : そうですよね。皆さん厳しいって言ってますもんね。
    エアロビクスやってるんですね。かなり長くやってるんですか?

ガ : (きたー、前回失敗したんだ) あ、仕事辞めてからはちょっと休んでます。

面 : あ・・・・そうですか。(^_^;) 
    最後に何か質問はありますか?

ガ : (えっ、最後? これで終わりなの?無事にクリアできた・・・)
    いえ、あの、質問っていうか・・・・こんな風に面接・・・ して頂いて、
    本当に・・・ありがとうございます・・・。

面 : あ・・大丈夫ですか・・・。

ガ : はい、ごめんなさい。大丈夫です。。。 グスングスン



あろうことか面接で涙ぐむなんて、あり得ないでしょ!
自分の事ながら、なんで急にそんな感情になったのか分かりません。
きっと、もっと厳しい面接になるかと思っていたのが、案外上手く対応できてたので
終わりと知って、気が緩んだのかも知れない。

面接官の優しい応対に最後にお礼をと思って口を開いたら、涙が出てしまいました。
面接で泣かれたなんて前代未聞でしょうね。。。

ホントお恥ずかしい話です。どんだけ緊張してたんでしょう。
いや、緊張はしてたけどつい笑顔になってしまうので、気を付けなきゃと思いながら、
答えていたくらいだから・・・わからない。

ただ、本当に面接という機会を与えていただいた事に、感謝の気持ちで一杯だった。
シミュレーションしてた志望動機も長所、短所、も聞かれなかった。
素直に「ありがとうございます」の気持ちが涙になったんだと思う。

それにしても何故あの場で・・・・
面接官のお二人、きっと後で大笑いしてるに違いない。。。。
恥ずかしいっす。

面接っていくら準備してても、やっぱりその場に行っての真剣勝負なんですね。
1回目も2回目も、まともな面接になってないです。
3度目の正直・・・・また、がんばります!


明日から1週間母の看病に帰ります。
ブログは病院のPCから更新できたらと思っていますが、行ってみないとどうなるか。

面接終わってホッとしました。やっぱり面接嫌い。
自分がどんな対応するのか、自分でも何を言うかわからない。素がでますね。
癌の告知でも泣かなかった私が、求職活動の面接で涙とは・・・悔しいです!
泣き虫なんかじゃないはずなのになぁ~。( 一一) ジー 


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
面接お疲れ様でした(^^)緊張しない人が不思議です(^^;
明日から、お母様の所ですね。気をつけて行ってらっしゃいませ~(^^ゞ
2009/06/15(月) 23:41 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
メールありがとう!
お返事遅れてごめんなさい。
行ってきまーす!(^O^)
2009/06/16(火) 02:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
いってらっしゃい。
面接お疲れ様でした。
いよいよお母様の看病ですね。
ウフフフフフゥ~
遂に来た、あんぱん母さん、父さんの得意分野、
マッカセナサァ~イ !!!
2009/06/16(火) 07:11 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
お疲れさまでした
緊張すると疲れますよね?
この後お母様の看病に行かれるんですよね
あまり無理しないでくださいね~

カレー・・チキンカレー
私も食べたくなりました~
2009/06/16(火) 08:29 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
好い方向に
 
  ガーネットさん

つい、眼に涙がウルッとすることはありますよね、その事が面接官さんに好印象を与え好い方向にむかえば嬉しいな!

今の社会状況は、面接するのも難しいのですね、再確認させられました。

確り親孝行できますね、
お母様の脚が良くなられること願ってます。
看病疲れされませんように!

          しろ

2009/06/16(火) 10:36 | URL | しろ #-[ 編集]
あんぱん父さん
それがですね、全然元気で手術も片膝だけだったようです。
看護師さんが何でも付き添うので何もすることないみたい。
今リハビリしているので、私は病院のディルームでお返事しています。

2009/06/16(火) 15:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おちゃわんさん
看護なんて言ったから誤解されちゃったかも。
整形外科に入院中なのですが、来てみたら寝たきりでもなく、歩行器で看護師さんに付添ってもらって、トイレにも行ってました。
何も役立ってない。
2009/06/16(火) 16:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
そうなんです。こんな私でもウルウルしちゃいました。
きっと優しい言葉が心に沁みたのかも。
お役所の人も色々ですね。
前回とは違う感じでした。
こんな事で泣く奴は使い物にならないなんて思われるかも知れません。
2009/06/16(火) 16:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさんの優しさがにじみでた面接でしたね。
面接官の方にも、真剣に仕事を探している姿が伝わったと思います。
私も自分の癌の告知には泣きませんでしたが、今いろいろな人のブログを読んで泣いています・・・。

お母様、お大事にね。
2009/06/16(火) 22:22 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
賢人の涙
いつも賢く気丈なガーネットさんだけど、たまには涙も出ることだってありますさ。

だって、女の子だもん。(^m^)

お母様、お元気そうで良かったですね。ガーネットさんが来るのわかってるから、なおさら元気になったのかもよ!v-10

2009/06/16(火) 23:17 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
ゆんこさん
私は女優ではありませんが、泣こうと思った訳でもないのに、不思議な体験でした。
何かバランスが悪かったのかな?
まぁホルモンのバランスは悪いですけどね。
あはははv-411
2009/06/17(水) 15:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
うひっ、50代の女の子、かなりキモイですが、まだ涙がでるくらいの感情が私でも残っていたようです。
深層心理の涙だったのかな・・・なんてね!
母はとっても元気ですよ。
はーにゃさんも田舎でリフレッシュ、私も第2の田舎でリフレッシュです。
2009/06/17(水) 15:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/534-198ed416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
