リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
ハローワークに行って来ました。
予定では今日が最後の認定日です。
昨日まで雨模様でどんよりしていたのですが、今日は良い天気です。
ラッキー。 自転車で行けるぅ~。。。



8Go1hBy2.jpg oCDORKJ7.jpg



がっつりご飯を食べて出掛ける事にします。
昨日の夜に作った海鮮野菜あんかけです。右は同じ材料で作った味噌ラーメン。
こうして同じ材料でも目先を変えて作り、なるべく無駄にならないように使います。
この間ナス4本捨てました。(>_<)

種類をなるべく多く食べようと思うし、だけど買う時はメニュー考えないで買うので、
ずっと使わない食材が出てきたりします。
ナスはスープカレーで1本使っただけだった。
そう5本入り買ってたの。安くなってたから。でも結局捨てちゃったから無駄ですね。



今日のハローワーク、自転車置き場が満杯でした。
いままでそんな事1度もなかったんですよ。
認定書類を出したら窓口に呼ばれた。
求職活動した日付を書くのですが、前回の認定日にPC検索かけているので、その
日付を書いたつもりが1日間違っていた。

手帳を見て書いたはずなのに・・・・確かめたら5月12日に⑪と回数が書いてあり、
それを見て5月11日と書いてしまったようだ。 ポリポリ・・・


訂正が済んで待っていたら、別の窓口に呼ばれた。
「今回28日分で次回1日残っているので、7月7日にもう1度来て下さい」
と言われた。

あれっ、確か29日分まとめて支給になるって前回聞いてたんだけど。。。
ふっと見たら机の上に「個別延長給付のご案内」と書いた紙が。。。

職 : これなんですけど説明受けてますか?
ガ : ハローワークからですか?
職 : はい。
ガ : いいえ、受けてないです。


ここから説明が始まって、どうやら私は個別延長給付対象者のようです。
しかも応募回数が満たなくても、ゼロでも対象になるみたいなのです。

この制度の施行が3月31日で、私は既にそれ以前から支給を受けていて今迄
続いているので、それだけで対象者になるみたいです。

応募していなくても・・・と言う所は確かめて聞いたので間違いないです。
でも3月31日施行で既にガーネットさんはそれ以前に・・・・・・と言う所は早口で
良く聴き取れませんでした。

だから3月31日以前から失業給付を受けている方は、最後の認定日で規定の
応募回数満たしてなくても、または応募してなくても対象になるかも知れません。
それぞれ条件で違うと思うので、確かめてみた方が良いかも知れませんね。

私の場合は延長を受けなければ、残りの1日分も一緒に支給になるんですって。
当然仕事決まってないので延長受ける事になるのですが、そうすると残りの1日分
は次回28日後の認定日に通常の認定書類を書いて持って行く事になるのです。



以前の記事【失業保険個別延長給付とは】で、個別延長給付の事に触れていますが、
その時はハローワークからの説明ではなかったので、詳細は書きませんでした。

今回は正式に書類をいただいたので、足りなかった情報をお知らせしますね。



対象者となる条件に
(2)雇用機会が不足している地域として指定された地域に居住する方
とありますが、その地域とはこちらです。
    ↓ 
個別延長給付に係る厚生労働大臣の指定する地域


その他
(1) 倒産、解雇などの理由により離職された方(特定受給資格者)は、
    平成21年3月31日以降に失業保険の支給が終了する方。

    期間の定めのある労働契約が更新されなかったことにより離職された方
    (特定理由離職者)は、受給資格に係る離職の日が平成21年3月31日
    以降の方。




oZCcMcWi.jpg dqzKQRH0.jpg



_vi2SHXT.jpg  上の写真はセロリつながりです。
  セロリはそのままサラダかきんぴら、
  スープぐらいにしか使わないので、何か
  別の食べ方はないかなと思って挑戦!
  キムチ炒めに使ってみました。
  う~ん、微妙~。。。不味くはないけど。
  パンプキンサラダにも入れてみた。
  歯ごたえにアクセントが出て面白い。
  左は今日のランチ。ホッケのフライ。




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
美味そうだ...
朝キュウイしか食ってないのでv-393
茄子はお漬物(浅漬けの素)で保存するのだー!

2009/06/10(水) 06:18 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
ぱーさん
お元気ですか。お久し振りです。(●^o^●)
ぱーさんダイエットしてるんですか?
果物だけじゃ体力消耗しちゃいますよ!
炭水化物はビールで摂ってるか。。。v-275

ナスの浅漬け、ナスって色変わるでしょ。難しいんですよね。
白菜とカブは良く作るんですけどね。
浅漬けの素使うといいんですね。一度も使った事なかったです。
今度買ってきて、ナス残りそうになったら浅漬けにします!
アドバイスありがとうございまーす。

ぱーさん、暑くなってきたから体力落とさないようにね。
ちゃんとご飯食べてね。
ぱーさんの回りにはご両親やお友達がいて、サポートしてくれるから大丈夫だと思うけど、
上手にストレスを発散して前進して下さいね。(^-^)
コメントありがとうございます。
2009/06/10(水) 08:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます
給付金の延長が決定したんですね(^^)少しでも長く頂けるのはありがた~い(^O^)
今日ゾラ打ちに病院へ行ってきたんですけどね…主治医から『太った?』とのツッコミが(ToT)バ、バレたΣ( ̄□ ̄;…でも先週バレなかったのに…着てる服がマズかったのかな~(;_;)少しずつ体を動かしているんですけどねf^_^;その前に気付かれてしまいました(>_<)トホホ。
2009/06/10(水) 10:07 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
はい、多分1ヶ月延長になるかな?
これで国民年金1年間払える。笑。
止めようかとも思ったけど、私が応募しているところは役所関連なので、きちんと払っておいた方が求職活動する上で良いかなと思って。
初めて応募した時の条件は、年金を漏れなく払っている事だったんですよ!

ゾラでのエピソードは私も同じ体験しましたよ。
やっぱり主治医は毎月見てるんで分かるらしいです。
だから診察日が近づくと今でもダイエットや運動強化週間とかで身体絞ります。
でも最近は間に合いません。爆。。。(●^o^●)
私なんて内科の先生にも言われちゃったもんね。
ホントもう1kg減量2kg増量って感じです。
私もがんばろう!

体調は良さそうですね!それが一番ですよ!
2009/06/10(水) 13:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちわ
セロリきんぴらに出来るんですか?
美味しそうかも・・・
私はセロリ食べきれない時メンミに漬けて漬物代わりに食べてます。
一度お試しあれ
2009/06/10(水) 14:23 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おちゃわんさん
こんばんは。
セロリのきんぴらは同僚のお弁当で知りました。
チクワと炒めたらセロリのクセがなくて、食べやすいです。
めんみだけに漬けてもいいんですね。
今度やってみます。ありがとうございます。(^.^)
2009/06/10(水) 23:24 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
秋川雅史です
こっそりと・・・
カガミをよく見たら、どちらかと言ったら秋川雅史に似ていました。
江口洋介は嘘です、ごめんなさい。

日本癌学会市民公開講座読んでいたら、アアアアアアァ~・・・だめだ !
れんたろうさんのコメント読んでいたら、アアアアアアァ~・・・だめだ !
そうです、老眼鏡作らねば・・・。
2009/06/11(木) 10:21 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
セロリと豚薄切り肉を炒めて、オイスターソースと塩コショウ、、、美味しいと思うけどどうでしょう?

セロリの浅漬けも美味しいです。v-16
2009/06/11(木) 17:05 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
あんぱん父さん
ふむ、ふむ、どうやら彫りの深いお顔立ちのようですね。(^-^)
歌声は聴けませんが・・・・。
この件に関してはあんぱん母さんに確認取らなくてはいけないでしょうね。
($・・)/~~~ きっとおっこられるぅ~。

私はとっくにメガネ作ってます。
遠近、中近、PC用、読書用4個も。\(◎o◎)/! 

2009/06/11(木) 18:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
なるほど、塩、コショウだけじゃなくオイスターソースも入れるんですね。
キムチで炒めたら、複雑な味になりました。笑。
きんぴらはおいしいから、このレシピもいける気がします。(*^_^*)

やっぱり漬物にするのも、定番なんですね。
浅漬けの素買います!
2009/06/11(木) 19:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 21:49 | | #[ 編集]
2009/07/18(土) 21:49さん
こんばんは。
残念ながらここに書いている以外で私が分かる事はありません。
対象になっていれば、次回の認定日までに普通に求職活動2回(PC検索など)していればいいのかとも思いますが、無責任な事は言えませんのでハローワークで相談員の方に聞いてみた方が良いかも知れません。

8月が最終の認定日なら、それ以前にハローワークに行ってみて下さい。
検索しなくても相談コーナーの方でお話ししてみたらどうでしょうか。
応募はしていないが延長給付になるのか、ならないのであれば何件の応募をすればいいのか、聞いてみたら良いと思いますよ。
受給期間によって、応募件数も決まっているようですから。
お役に立てなくてごめんなさい。
2009/07/18(土) 22:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/528-629e895f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
