リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
今日は斡旋会社の面談日でした。
自転車にしようか地下鉄にしようか、迷っていたら雨が降って来た。
そして、地震です。十勝で震度4、あまり大きな揺れではなかった。

自転車で出てからだとずぶ濡れになるところだったから、先に降ってくれて
「ありがとう」と思う事にした。

それにしても今日で終わりだし、今1回面談したところで何が変わる訳でもないし、
キャンセルしちゃおうかと思ったが、最後のご挨拶をしなきゃいけないしと思い、
予定通りでかける事にした。


丁度TVで北大祭を開催中だと知ったので、去年のナショナルフードの店舗を思い
出し、ついでに帰り寄ってこようかなと思ったりしてた。
HPで場所を確認する。
こうして1時に家を出た。予約は1時半だった。
最近はいつも早めに着いてたので、最後はジャスト位の時間で着くように計算。


大通で・・・札幌方面に乗り換えた。
アナウンスが流れた。「札幌方面まもなく・・・・・」
札幌方面・・・・さっぽろ・・・・さっぽろ・・・・あれっ?あそこは札幌だったっけ?
間違ってないか?・・・・えーと・・・とにかく一旦降りよう。

降りて2~3秒でドアが閉じた。
よーく考えた。いつも自転車を置くとこが・・・あ、大通りで良いんだ。
北大祭が札幌の方なので、それが頭に残っていたらしい。。。ボケが進んでる。


担当者に3つ応募して、1つは面接を受け惨敗した事を告げた。
応募した事を驚いていた。今迄やる気なしなしだったから無理もない。
応募したところの資料を見せたら「堅いとこばっかりだね」と笑っていた。
まだ事務系で探してたので、お役所っぽいところになってしまうのだ。


そして何と最後だと言うのに、応募先の資料を準備してくれていた。
見て驚いた。
私が応募してみようかと思いHPを開いたのと同じものだったのだ。

ただワークシェアリングで、”若年未就労者の就労体験機会の創出を目的に”と
あったので、若年層が対象なんだと思い諦めていたのです。

担当者は”今後の民間企業などへの就職活動に円滑に移行していただくことや”
だから大丈夫だと言い、「今ここで履歴書書いて帰りに出した方が良い」と助言して
くれた事も有り、すぐその場で書類を作成し写真もプリントアウトしてもらい、無事面
接受付票をいただいて来ました。

前回の失敗談を聞いた担当者は、「もっとハングリー精神を前面に出して、独身で
本当に仕事が決まらないと困るというのを、出した方がこういう所はいい」という事
と、「エアロビクスに毎日通ってますなんて言わないで、仕事も20件程応募しても
決まらないと言った方がいい」というアドバイスでした。

今度の面接では、前回とは全く違う趣でやってみます!
今回の応募資格では、ワード、エクセル表計算とありました。
エクセルでわざわざ表計算と謳っている求人票はあまり見ません。
それだけに、担当者も私の職務経歴を活かせるし、可能性があると言ってくれた。

「100人の募集なら1,000人は応募があると思うけど、1/10ならいい方だよ」の
言葉に、今更ながら就職前線の厳しさを感じた。

10日か11日には母の看護に向かうつもりで姉に今朝メールを入れたのだが、
そんな訳で4~5日遅れそうだ。

帰ってきたら、Yちゃんからメールが入っていた。会社の事だった。。。また明日。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
なんだっけ ?
ボケてきましたかぁ・・・ボケ友 !
2009/06/06(土) 09:36 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
いよいよ、本格始動ですね。
私もね、ハングリー精神で臨んだほうがいいと思うなぁ。

必死なんだ、とにかく仕事を決めたいんだ、決まったら一生懸命やれるんだ、という強い意志をアピール!v-42

きのうの新聞で見たんですけど、「がん治療講座」のお知らせです。
知ってたかな?

「がん治療の最先端」をテーマにした日本癌学会主催の市民公開講座で
7日午後1時半から共済ホール(北4西1)6階で。

平田公一・札医大教授
「標準化治療を考える 乳がん、大腸癌、すい臓がんを中心に」

奥芝俊一・斗南病院副院長
「内視鏡手術の最先端」

篠村恭久・札医大教授
「消化器がんの薬物療法 脚光を浴びる分子標的治療」

の題で、それぞれお話するそうです。
無料。
当日直接会場へ。
定員600人。

ですって。明日の話なんで、もう予定が入ってるかもしれないけど、一応お知らせでございました。v-295
2009/06/06(土) 11:10 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
あんぱん父さん
刺激がないと頭はボケるって事ですね。
適度なストレスって必要なのかも知れませんね。
難しいもんだ、人間の身体って!
2009/06/06(土) 11:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
きゃっ!やっぱりね。必死さを出すって担当の方も言ってました。
ずっと面談してて、必死さゼロだったからマイナスポイントはすぐ分ったでしょうね。
なんとか必死になってみます!笑。 だれかの面接覘いてみたい。(^_^;)

セミナーの件ありがとうございます。
れんぎょうさんから聞いていましたが、予約だったみたいで諦めてたんですが、当日でも
OKなんですね。
きっと思った以上に集まらなかったのかもね。
暇だから天気良かったら行ってみようかな、チャリで。。。

はーにゃさん、私の為にわざわざ詳細を書き込んでいただいて、ありがとうございます。
やっぱり【広報担当】のはーにゃさんです!(●^o^●)
いつも色んな事教えて下さって、本当にありがとうございます。感謝です!
2009/06/06(土) 11:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
よろちく
ご存じでしたか。
なにやら、難しいお話のよう。v-393
これは、ガーネットさん向きである、と踏みましたぞ。
わたしゃ、ガーネットさんの記事で読ませていただきとうございます。
よろちく、でございます。テヘッv-408
2009/06/06(土) 23:22 | URL | はーにゃ2 #-[ 編集]
はーにゃさん2
お返事ありがとうございます。
お天気だったらいいのですが。
こんな大きな会場でのセミナーは初めてです。
試写会でしか行った事ない。笑。

テーブルもないから、メモ取れないかもしれないですね。
できるだけメモってきますね。(*^_^*)
2009/06/07(日) 00:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
過去記事も拝見させていただきました。いつも前向きに行動されるガーネットさんに頭が下がります。
これは例のお堅い所ですね。(笑)
ものすごい高倍率!
私の時はここまで厳しい時期では
ありませんでしたが、やはりアドバイスにも見られた「今回一番可哀想だから」という理由で採用されたようです。一人の枠に、数十人希望があったと聞いています。なので、お堅いところは実力で合否が決まるわけではないようです。
いいご縁があるといいですね。
しっかり職務経歴もあり、重宝されそうです。応援しております。
2009/06/11(木) 13:52 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
きんととさん
貴重な体験談、ありがとうございます。
1人の枠に入れたのは、きんととさんの人柄や経歴その他諸々の理由があって、仰ってる事だけとは到底思えませんが、それでもやっぱりその辺は考えなくてはいけないと、今強く思いました。

これほど良い条件は、民間ではなかなかないので、真剣に熱意を持って面接受けたいと思います。
ありがとうございます。(*^_^*)
2009/06/11(木) 18:56 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/523-96f57914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
