リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
昨日の記事の続きです。

5月14日(木)  
 pm 1:00 T病院 循環器センター    ランチから戻りました~。
まだ時間はたっぷりあるな、トイレ行って来よう。


看 : ガーネットさん、今日は造影剤使ったCTですね?
ガ : 何の検査するかはきいてないんですけど。
看 : あ、そうですか。では今日はCT撮りますのでこの説明を読んで同意書に
    署名お願いします。
ガ : はい。(なるほどなるほど、サインする)


看 : ガーネットさんこれ・・・(採尿カップを持ってきた)
ガ : あっ、出ないかもしれない。
看 : ちょっとでも出ないですか? (^.^)
ガ : たった今してきたばかりなんですよ。(*^_^*)

古参の看護師さんに相談。後から採る事に。


看 : では採血しますので、こちらにどうぞ。
ガ : あのー、造影剤の注射は両方リンパ取っていて腕使えないんで、足からなん
    ですけど。採血は大丈夫です。
看 : じゃあ、採血だけ腕からして後はこちらでしましょうか。(ベッドへ行く)
    こんな事言うのもなんですけど、足からって痛くないですか?
ガ : うーん、まだ3回ぐらいしかやった事ないけど、そんなには痛くなかった。
    いつも寝ないで足立ててやってましたよ。


体が冷えているので足先も冷たい。
ベッドに寝ながらいつもどこからルート確保してるか聞かれたので、右足首内側の
場所を伝えた。

色々両足探していたけど、彼女が選んだのは左足首の内側だった。
いざルート確保始め~。

ガ : いったぁ~い・・・・  うっ・・・ふぅ~・うーーー。

思わず声が漏れる。
何だこの痛さは! 最初の入院術後翌日の下手な注射を思い出した。
あの時も点滴ルート確保で手首に同じような痛みがあった。

針を刺してる感じが、固くて明らかに血管にスムーズに入ってる感じは無い。
まるで腱に刺してる感じだ。
看護師さんってこの感覚、固い所に刺さってる感覚自分では分からないのかな?

ガ : うっ、痛っ! ・・・・痛い。。。

あーあの時と同じだー。やばい事になったなぁ~。
上から指で押さえられただけでも痛い! ちょっと動かしても痛い! 抜いて抜いてー。
ムリムリ、入ってないって。。。これ以上探らないで。。。。。

看 : すいません。1度抜きますね。私が下手で。。。

ほっ・・・、抜くのも痛かった。慰めの言葉も出ない。
下手じゃないかも知れないけど、確かに上手ではないと見た。
右足首を触ってる。えっ、そっちもやる気。。。無理でしょ、同じ条件で。。。

ガ : 乳腺では足あっためてましたよ。私腕使ってもいいですよ。 (必死でした)
看 : いや、主治医が腕はダメと言ってるから、それはできないですね。
    足冷たいものね。ちょっと待って下さいね。

あったかいジェル状の袋みたいなものを足にのっけた。
そしてしばらくあちこち血管を探している。

看 : ○○さん、すいません血管一緒に探して貰っていいですか。(古参にお願い)

乳腺クリニックでは、最初から出来ないと思った看護師さんが上手な人を呼んで
ルート確保していた。この時は全然痛くなかったなー。


古参看護師登場!じゃ~ん!
    




200905141349000.jpg  ガ : そんなに大変かなぁー。いつもそんなには・・・・。  
  古 : いや、血管は太いのがあるんですよ。
      ただ骨がすぐ近くにあるから。

  最初の位置より脛の方を探してる。
  そこは難しそう。。。血管ぷっくりしてないし。。。

  看 : あっ、大丈夫そうですね。漏れてもいないようです。
  ガ : あー良かったぁ~。痛くなかったですよ!
  古 : あっためてたのが良かったんですね。
      
 

 pm 1:49  こんなところに針刺すの珍しいので写真撮った。
面白がってる私を看護師さん二人が笑顔で見てたのでした。


時計を外していたので、こんな時間になっているのは知らなかった。1時間遅れです。
ようやくCT検査室の前で待ちます。

看護師さんが中に入り、技師さんに足からライン取ってるのでと説明した途端。。。

技 : えー!足ぃ~。無理、無理・・・・。


看 : (小声で見振り手振りで両側乳がんでリンパ取ってる事を伝えていた)

検査室の看護師さんがいきなりカルテを読み始めた。。。そんなに珍しいの?
心臓の検査で大きな病院に行くと、毎回毎回驚きの声を上げられる。

そして技師さん、私の検査オーダーを出した担当医(副センター長)に電話を入れた。
電話が終わって私の元へやって来た。ダメらしい。。。

あんなに痛い思いして、あんなに時間かけてようやくライン確保したのに・・・・・。



技 : 今S先生と話したんですけど、足からの造影剤だと上手く映らないので、
    造影剤を使わない普通のCTで撮る事になりましたから。

ガ : 乳腺の先生に右腕使えないか確認していいですか?(ちょっとふてってる)

技 : あ、それは構わないですよ。


諦めきれない!
普通のCTじゃ意味ないんだよ~。今回は白黒はっきりつけたいんだよ~。
3DのCTが撮りたいんだよ~。

ずっと気になっていた腋窩リンパ郭清した腕で、注射できるかやってみたいんだよ~。
丁度いい機会だ、乳腺クリニックに電話してみよう!どの先生でも良いから聞こう!

こうして、電話確認する事になったのでした。長いのでまた、また明日へ続きます。
果たして私は冠動脈造影CT撮れたのでしょうか・・・・。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
痛い思いをしてしまいましたね(ToT)針刺しだけは慣れた人にやっていただきたい…(-"-;)足なんだから~。あ~想像しただけで痛い(;_;)イタタタタ…。
2009/05/16(土) 20:19 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
どの看護師さんも、足からとなると「痛くない?」と聞かれます。
今回は痛かったわぁ~。
だから抜いた時は本当にほっとしました。
そして違う看護師さんが来てくれて、またほっとしたのでした。(*^_^*)
2009/05/16(土) 20:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
つづく・・・
あ~あ~あ~
巨人の星のような終わり方
一週間が待ちどおしい !
母さんもポートが使えず苦労しました。看護師さん上手な人は本当に上手い下手はほんとに痛いイエローカードだぞ !
2009/05/16(土) 20:42 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
  
  ガーネットさん

 リンパ取っていると腕に造影剤の注射はできないのですね、初めて知りました。
 撮影タイミング、 血液の流れの関係?
温めると好いのですね、いろいろ参考になります。
 ありがとうございます。

 足への注射をしたこと無いけど、とても痛そう!
手術前の背骨に麻酔用注射したの思い出した(^_^;)

無駄足にならなければ好いですね!

                   しろ
2009/05/16(土) 22:12 | URL | しろ #-[ 編集]
あんぱん父さん
7年振です。注射で痛い思いをしたのは。
抗がん剤投与してる方は血管が出なかったりで、毎回こんな痛い思いして
いるのでしょうね。
今迄が恵まれていたって事かも知れません。
次回最終回も読んで下さいね。つづく。。。(*^_^*)
2009/05/16(土) 22:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
乳がん患者は腋窩リンパ節郭清した場合、リンパ浮腫と言って腕に浮腫みが出たりする事があります。
どうしてもリンパの流れが悪くなるからです。

だから腕の虫さされや、傷にはお医者さんも患者も慎重になります。
それでたくさんリンパ節を取っていると、腕に注射ができません。
でも、これはきちんとした確証のあるものではなく、長年の慣習のようです。

お酒を飲んで体が熱くなると血管が浮き出てくるように、温めると血管が浮き
出るのでちょっとは注射しやすいみたいです。

腹部の手術の時は硬膜外麻酔しますよね。
私も経験あります。(^-^)

この足のルートは、どっちにしても無駄になってしまいました。
2009/05/16(土) 23:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
写真・・・痛そうです。
が・・・綺麗なおみ足・・・
暖めると痛み和らぐんですね~(良い事知りました)

腕が使えるのか 結果が気になります~。続きが待ち遠しいなぁ~。

今日は良い天気ですね~。天気がいいと気持ちまで晴れます!
2009/05/17(日) 08:21 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
い、痛い
記事を読んでいると、なんだか自分の足まで痛くなってきそうな・・・
しかも、そんな思いをしてとったルートが無駄なんて!
責任者、出てこ~い!と叫びたくなってしまう。
リンパ郭清で、腕からのルート確保ができないというのは私も初めて知りました。
いろんな手術の後遺症(?)があるんですね。
痛そうだけど、続きが気になるharusameでした。
2009/05/17(日) 08:21 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
おちゃわんさん
雨がポツリポツリ。。。お返事遅くなってごめんなさい。(*^_^*)
完結編の記事に時間掛かってしまった。長くて、休み休み書きました。
どうぞ続きもご覧ください。
ながーいから覚悟して夕飯終わってからにして!(●^o^●)
温めるのは痛くないからじゃなくて、血管を浮き出すためのものです。
漏れた時も温めるといいみたいだけどね。
2009/05/17(日) 17:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
harusameさん
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。(*^_^*)
私も起き上がって脛に注射器が乗ってるのをみて、面白くも有り痛そうでも有り、
不思議な感じでした。
今日の完結編で、私も新たな事実を知りましたよ。
我ながらナイストライでした。(●^o^●) 色々体験できて良かったかも。
2009/05/17(日) 17:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/507-6a500339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
