リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集

ハローワークの花畑2  昨日の出来事の続きです。
  姉の電話が終わって9時前に急いで
  ハローワークに自転車で行きました。

  帰ってから午後は雨だったので、
  ラッキーでした。
  このチューリップはハローワークの
  花壇で咲いてたものです。
  色とりどり色んな種類が可愛いの
  で記念に携帯で撮ってみました。

  駐車場待ちの車が並んでいました。
  中に入ったら1/3程席が埋まってい
  ました。
  15分程で呼ばれました。
  雇用保険受給資格者証で残日数29
  日となっていました。
  支給は28日毎なので次回1回で終
  わるのかな?と思い、確かめました。



ガ : これはあと1回で終わりという事ですか?

職 : えーと、(といって資格者証一面の情報を確認)ガーネットさんの場合延長の
    対象になるかも知れないので、もう1ヶ月延びるかもしれないですね。
    まだ、はっきりした事はこちらの審査もあるので言えないのですが。

ガ : いえ、あのー、対象になるかならないかではなくて、それに関わらずこの残日数
    29日というのが次回で終わりなのか、それとも28日毎なので2回になるのか
    って事なんですけど。
    
職 : あ、それは29日でも1回で支払いになります。



職員さんは、私が失業保険個別延長給付の対象にならないのかを、確認したと
思ったらしい。
私の言葉足らずでこんな誤解を受けて、真意が伝わらない事があるので、
気をつけなくちゃ。  
AB型の人は自分の中でストーリーが出来ていて、その次を話しちゃう事が
あるみたいです。
(他のAB型さんから違う!それはアンタだけって突っ込まれそう)


そんな訳で、病気の事言わなくても、私は再就職困難対象者になり得る条件を、
既に備えているようです。  なんか恥ずかしかったよ~。。。


今回はPCで求人検索真剣にしました。
混んでいて17人待ち、PC検索は30分と書かれています。
目一杯探しました。一応もう3件クリアしないとね。どうにか事務系で3件探しました。


終わって紹介状を出してもらうのですが、これが10人待ちぐらいでしたか。
今回の相談員も女性の方でした。
1件1件相談員の方が先方に電話で私の年齢を言って、応募したい旨を伝えます。
それでOKを貰うと名前を伝えます。

そこで断られたら履歴書も送れないという事ですね。
締切日はあってないようなもので、ある程度募集が集まると切ってしまうようです。
だから斡旋会社からは、新しい情報を見て応募するように指導を受けました。

そんな中で1つだけ書類提出ではなく、最初から面接というところがありました。
私はそこまで見てなかったのですが、相談員さんがPCで詳細を見てチェックしてくれ
るんですが、面接時間も決まっているみたいで電話で問い合わせしてくれました。

20人の募集に30人の応募が既にあり、内2人がキャンセルしたようです。
「面接時間が合わなかったのでしょうね」と相談員さんが言ってました。
そんな訳で、面接受ける事になりました。

出来レースかも知れないけど、何事も経験ですからね。
まさかこの年でリクルートスーツ着るとは思いませんでした。

面接時のマニュアルも頂いてましたが、これから読まなくては。


その前に明日は病院で検査だし、なんだか落ち着かない日々になりそうです。
前回は通院の事を考えてフルタイムは探さなかったのですが、何とかなると思い
そこまで考えないで仕事内容で応募する事にしました。

何度こんな体験したら仕事に就けるんでしょうね。
今この時期に再就職を果たした皆さんに、敬意を表します!



EwTQnEjN.jpg  約2時間ハローワークに缶詰。
  いつも通る市場の八百屋さん。
  今までは10時半には家に戻って
  いたので、お店も開いてません
  でした。
  今回は私が遅かったので丁度
  お昼前でお客さんがお買い物して
  いました。
  私も早速野菜買って来ました。
  安かった~。
  しいたけ150円はびっくり!
  ドラッグストアーでコーラ148円。



日曜日に履歴書を3枚、書けるところまで書いて準備していた。
前回の事から学習致しました。ワタクシ。
それでも昨日帰ってからジム行くまでの間、書類作りにペンを走らせていました。

1名求人の所に応募するのですよ。この年で。信じられないでしょ。
しかも1件は既に12人の応募がありました。
さすが、契約社員の求人は保険掛けてくれるので皆さん狙いますよね。
宝くじです。本当に。。。


今朝は中途半端に早く目覚めたので、6時、11時半、15時に食事摂りました。
ジムから帰って寝るまでがまんできるかなー。多分無理でしょう。やっぱり4食?



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
面接 Fight!!
ガーネットさん、こんばんは。

いよいよ面接ですか。魅力的な職場だといいですね。

ハローワークは面接のマニュアルなんてのも、用意してくれるんですね。どんなことが書いてあるんでしょう?

体調崩さないようにして、ゆったり臨んでほしいです。Fight!!!
2009/05/13(水) 20:37 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
こんばんは。
面接のマニュアルは斡旋会社から頂いたものです。笑。
一般的な物ですよ。視線、話法、態度、服装、印象、を例をあげて説明してたり、よくある質問の答え方とか。
でも私こんな質疑応答覚えても、その場で思った事を言ってしまいそうです。

企業が求めているのは「選ばれるのを待っている人」ではなく、「選ばれる人になろうとしている人」だと、書いてありますよ。
れんたろうさんはこれで射止めたのですよね。
同僚で採用された人も、アピールしたのが良かったみたいと言ってました。
なんとかアピールできるとこ探してみます。あるかな~。(^-^)
2009/05/13(水) 22:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お仕事
こんにちは。
ガーネットさん、私は以前は札幌に住んでいました。少し前の記事の写真が懐かしかったです。そして三角山を思い出しました。病気になってから毎年、墓参で帰郷するようになったという親不孝ムスメです。。。
近々、会社の前期のレビューを上司と行うところです。うまくアピールするところが、反省を促されそうです。身に覚えがあるだけにしかたがないのですが。

そして、あなたにはとびっきりの幸運を!
2009/05/14(木) 00:18 | URL | ゾウ蔵 #yl2HcnkM[ 編集]
ゾウ蔵さん
おはようございます。v-273

ゾウ蔵さんのコメント、共通点がたくさんあるのでとても近い人っていう
感じがしました。
1年前の今頃かな、たしか前期面接で早期退職を決めたのは。

病気をした時は、バブルがはじけて数年経った頃で、毎年毎年この面接が
ストレスでした。
仕事をしての闘病生活は大変ですね。
体力的な事もありますが、精神面で辞めたくなりますよね。
でも、頑張って下さい。自分からは辞めないで!

今のご時世、ずーずーしいと思われても社則で解雇できない条件なら、堂々と
会社に居座って下さい。

私も自信を持って、自分の思いを伝えたいと思います。
なかなか面接できるチャンスなんてないと思うので。。。

三角山の名前をこのブログで聞くなんて、ちかーい所に住んでた模様ですね。
私もあったか~い気分になりました。
応援ありがとうございます。
とりあえず今日は循環器の病院初めてなので、迷子にならないようにがんばります。
方向音痴は目的地に辿り着く事が、まず一仕事です。あははは(●^o^●)

2009/05/14(木) 07:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます
おぉ~!いきなり面接なんですね。リラ~ックスして挑んでくださいね~。頑張ってくださいませ~(^O^)/
今日は病院なんですね。良い結果がでますようにm(_ _)m
2009/05/14(木) 08:05 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんにちはー。v-273
これから病院に行きます。
その前のメールチェックでしたー。
天気予報では曇りのち雨なんですが、いま凄い青空で自転車で行く事にしました。
帰り雨でない事を祈りながら。あっは!(^O^)

帰りに面接場所確認してこようと思って書類見てびっくり。
就業場所も面接場所と同じと勘違いしてました。
ちょっと遠い感じです。
はぅ・・・帰ってからネットで調べてみます。
まぁ同じラインで地下鉄使えそうでまだ良かったけど。
それ以前に受かるかも分からないんだけどね。

こんなおっちょこちょいが、百戦錬磨の面接官に打ち勝つ事ができるのでしょうか!
当たって砕けろです。砕け散ります!!!
行ってきまーす。
2009/05/14(木) 11:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガンバレェ~
私が面接官なら・・・?
即、決定 !
ハンコ、ペタッ !v-218

2009/05/15(金) 08:54 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
ガーネットさん お知らせありがとうございました。
コメント削除させていただきましたm(_ _)m

「自分をアピール」私はこれが苦手なので、なかなか転職できずにズルズルと今の会社に居続けてました。
現状じゃ転職はむずかしいのでもうしばらくしがみついておきます!

面接がんばってくださいね。
2009/05/15(金) 13:16 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
あんぱん父さん
コメントありがとうございます。
昨日は心臓の検査だったので、待ち時間多いだろうと思い、面接の心得でも読もうと持って行ったのですが、3時間半休む時間なく検査でした。(>_<)

結局今日になってしまった。
これから記事をUPしてからじっくり読んでみようと思っています。
お昼食べたら眠くなりました。(*^_^*)
落ち着いたらまたブログお邪魔しますね!v-222

2009/05/15(金) 13:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ryuryuさん
わざわざ訪問ありがとうございます。
いつもいつも早とちりで本当にごめんなさい。
ちゃんとコメント欄開けてみれば良かった。(>_<)

応援ありがとうございます。
ryuryuさんと同じで自分をアピールするのは私も苦手です。
でも戦国時代なので、そんな事も言ってられないみたいですね。
とりあえず郵送にはカラー封筒で目立つようにしてみましたよ。(●^o^●)

でも履歴書をカラー封筒で送るのって、常識無いと思われるかもね!爆。。。
2009/05/15(金) 13:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/505-f4a3bab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック