リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
 8:45 
昨日の朝、ハローワークに行く準備をしていた時電話が鳴った。
姉からだった。

母が心臓の検査でパスしたら、リウマチで歩けなくなった膝に人工関節を入れる手術
をするという話だった。
総合病院からは一刻も早く手術した方がいいと言われているらしい。
もともと1年以上前に言われていたのだが、今がラストチャンスかも知れない。

80歳の母が今整形外科の手術を受けて、リハビリができるのか不安はあるが、
私が「へぇ~手術できるんだ。良かったね。本人は手術する気満々でしょ?」と
聞いたら「そうだよ~」と姉が言っていた。
母の性格を思えば容易に想像できる。私と似ているからね。。。


このまま動けなくなる事への不安、介護される事を少しでも先に延ばしたいのだろう。
母もやるだけの事はやってみないと気が済まないだろうし。

姉が言ってた。
「階段登った時ぎしっぎしって音がして、階段が鳴ってるのかと思ったら、母さんの膝
だったんだよー。びっくりした!」
しょっちゅう会ってる姉でさえ知らなかったんだ。
一緒に暮らす意味はこんなところでもわかる。

1人でがんばってた母。。。あんたは偉い!


どんなに早く手術したかっただろう。どんなに痛いのを我慢していたんだろう。
例えリハビリが上手くいかなく状態が悪くなる事があっても、きっと悔いはないと思う。


「手術をしたら私がつくから」と姉に伝えた。
私が1番自由の身で暇してるから当然の事だ。

父の時は何もできなかったから、せめて母の入院中は力になりたいと思う。
ずっと田舎で一緒に暮らさなかった事が心にあった。
ちょっとは罪滅ぼしになるだろうか。
何だか自分の為にするような感じがしないでもないが、まあ、良しとしよう!

「これからハローワークに行くから、手術決まったら教えて!」と、
3分ほどで電話を切った。
いつもなら30分は話し込んでいるのだが。

松前のお花見に行った話を妹から聞いてたようで、静内のお花見の話をしたら
「来年皆で行こう」と言っていた。
来年、母とお花見できたらいいなぁ~。


ハローワークのお話は記事を分けて書きます。今日UPできる・・・・かな?



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
親孝行して下さい
手術でも何でも目的があるということは良いことです。

>母の性格を思えば容易に想像できる。私と似ているからね

フフフフフ~・・・好きにさせましょうネ !
2009/05/13(水) 17:06 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
あんぱん父さん
そうですね。
目的、目標、生きがい、必要ですね。どんな人にも。
あんぱん父さん、フフフフ~の意味あり気な笑い、な、な、なんですか。。。v-11
好きにさせて下さい。あははは・・・v-8
2009/05/13(水) 17:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
歩きながら
  
  ガーネットさん

私の無くなった母は、脳卒中で歩けなくなり、本人は勿論、周りも辛かったの思いだします。

どうか手術ができて成功し、来年の春に、みなさん歩いて花見できますように願ってます。

                             しろ



2009/05/13(水) 18:09 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
お母様は脳卒中だったのですか。
歩けないのは行動範囲が狭くなるので、色んな楽しみから遠ざかって
しまいますよね。
気力は十分ありそうなので、何とか少しでも動けるようになればいいなと
思っています。(^-^)
ありがとうございます。
2009/05/13(水) 22:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/504-11a7de43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
