リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日は斡旋会社の面談日。1時間ほど早く自転車で向かった。 
チャリンコ日和。。。良い感じに風もそよそよ。

前回初めて求人に応募したのだが、その時職務経歴に訂正部分が見つかったので、
今日はその訂正と写真のプリントをしてもらい、これからの応募に備えた。

斡旋会社と会社の契約は3月いっぱいまでだった。
最初の担当者は「契約が切れても面倒みるから」という話だったのだが、新しい担当者
は「いつまでもという訳に行かないので、いつ頃までにしようか?」と話してきた。

「今月いっぱいは?」
「いやー、そんなに急がなくてもじゃあ来月6月いっぱいにしましょうか」という事で、
来月で斡旋会社の面談も終わります。
同僚は満期まで行かずに終わってる人もいたんだけど、私は月1回の求職活動の
一環として面談を受けていた。

偶然にも面談前の待ち時間に、PCで以前頂いていた資料のFDを開いて見てた。
今まで一度も開けてなかったのです。(^_^;)
「あーこんな便利ツールが保存されてたのかー」でした。

ハローワークカードの求職番号と名前を入力してログインする。
このサイトだと、より会社の詳細がわかるようだ。
それでもハローワークで検索するより情報公開が半日遅いと言ってた。

今まで積極的に何もしてなかったので、いよいよこれからです。
1度の落選でも今までの自分を否定されたような気がしたけど、これから先どこまで
自分の精神力が持つか。
今でも6割方再就職は難しいと思っているので、あまり積極的にもなれないんだけど。

昨日妹と話して知ったんだけど、妹も事務系の応募は何度も書類で落とされたと
言っていた。そうだったのかー。
それにしても次々と良く仕事見つけるなーと思っていたのだが、かなりの数応募して
いるという事だった。

今は正社員を断ってパートで気楽に仕事してる。いいなー、旦那様のいる人はー。
それだけ自分の時間を家族に使っているから当然か。(#^.^#)

シングルの私、無職になって将来を考えたら不安がありますねー。
今までは全く不安を感じてなかったし、計画通りに地道にきてたんだけどなー。



帰り間際に斡旋会社からある情報が。コピーを頂いたので抜粋して記載します。  


≪個別延長給付のご案内について≫
倒産、解雇などの理由により離職された方(特定受給資格者)や、期間の定めのある
労働契約が更新されなかった事により離職された方(特定理由離職者)のうち、以下
の(1)~(3)のいずれかに該当する方であって、かつ、特に再就職が困難だと公共
職業安定所が認めた方は、個別延長給付の対象となり、所定給付日数分の支給後、
給付日数が延長されます。

(1)受給資格に係る離職の日において45歳未満の方
(2)雇用機会が不足している地域として指定された地域に居住する方 
(3)受給資格者の方の知識、技能、職業経験その他の実情を勘案して、公共職業
   安定所が再就職支援を計画的に行う必要があると認められた方


手続きは不要で公共職業安定所の職員から最後の認定日に伝えられるみたいです。
(1)(2)は特に積極的に求職活動を行っている方が対象との事です。
求人への応募回数を満たしてないといけません。(支給終了認定日の前日までの間)
面接に至らず不調に終わった場合等も応募に該当します。

所定給付日数 90日又は120日の方     応募1回
          150日又は180日の方       2回
          210日又は240日の方       3回
          270日の方               4回
          330日の方               5回


こらから失業保険を受ける方の参考になればと思います。
       ↓
【失業保険個別延長給付】  【雇用保険】



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
就職難
ガーネットさん、こんばんは。

ガーネットさんの就職活動については、いつも気にかけながら閲覧させてもらってます。
僕が今、本格的な仕事復帰を目指して職場へ行っていることはご存知のことでしょうが、元々働いていた(しかも医療機関)職場であっても、なかなか思い通りには事が運びません。
やはり、『体調第一で・・・』みたいな話になってしまいます。
そう考えると、これから再就職というのは、比べものにならないほど大変なことなのだろう、と感じるのです。

僕などには想像もつかない不安もあるでしょうし、自信をなくすこともあるでしょう。でも、自分を否定された、なんてことは思わないで欲しいのです。
企業の採用担当者は元々面識もないのですし、所詮はガーネットさんの良さを知らないのですから。見抜けないアンタらが損してんだ!くらいに思って、馬力UPできるといいのですが。

僕もかつては、「男の介護士なんて・・・」といわれてた頃に、何箇所も面接拒否などをくらった挙句に、今の病院に採用してもらえて、看護師になる支援(労働時間の調整)までしてもらえたのです。
その時の面接では、面接官から促されるよりも先に、志望動機など一連のアピール話しをこちらから始めました。できるだけ圧迫感を与えないように、謙虚な言い回しを心掛けながら・・・そうして、その場のイニシアチブを取っていきました。
それが良かったんだそうです。後から看護部長に聞かされました(もちろん、そういう人間を好むかどうかは面接官次第ですが・・・)。

でも、ガーネットさんの良さと仕事の能力を上手くアピールできる方法はあると思うのです。そしてなにより、場数を踏むことですよね。撃てば必ず当たるのだと思います。

僕ももっとがんばって、お仕事したくなるような記事を書けるようにします。今後ともよろしくお願いします。
2009/05/08(金) 23:08 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
こんばんは
こんな時の就職活動は大変ですよね(^^;連休明けにハローワークにたくさんの人が並んでいたとニュースでやっていました。
ガーネットさんは延長給付を受けられるのですか?
2009/05/08(金) 23:09 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
れんたろうさん
おはようございます。v-273
色々ご心配いただきありがとうございます。(^-^)
れんたろうさんは本当に畑違いのお仕事に就いたので、大変だったろう
なぁと思います。

れんたろうさんは好きな仕事、やりたい仕事だったんですよね。
バイタリティーが違いますね!なんたって若いもん!v-91

私は自分の出来る事で探しているので、どうしても道は狭いし積極性も
なくなりますね。
いずれは畑違いの分野で探す事になるのは分かっているのですが、もう少し
我儘な探し方でやってみようと思っています。

妹から母が元気だという事を聞いたので、それだけでも1つ晴れ晴れした気持ち
になりました。
ある意味私の再就職より嬉しい事ですし気がかりな事なので、これをクリア―
出来てる今は、私の不安なんて取るに足らない小さなものです。笑。

>見抜けないアンタらが損してんだ!くらいに思って、馬力UPできるといいのですが。
>場数を踏むことですよね。撃てば必ず当たるのだと思います。

れんたろうさんのアドバイスしっかり受け止めました。
面倒がらずにこつこつ応募します! 短気は損気、じっくりですね。
今迄斡旋会社で学んだ事を活かせるよう、がんばります。

ご自分の心の中も大変な時期なのに、本当にありがとうございました。(^o^)/
2009/05/09(土) 07:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
おはようございます。v-273
給付の延長は対象になるかどうかわからないですね。
とりあえず、あと3件応募しない事には話にならないです。
まだ1ヶ月あるので探して応募してみたいと思っています。

特に就職困難と思われる人と判断してくれるかどうか、どうなんでしょうね?
病気の事はハローワークの人は知らないので、職種を選ばなければ職はあると
思うかも知れませんね。
相談員の方が女性なら話しておいてもいいかも知れないけど、今迄相談もした事
ないから。あははは(●^o^●)
何てノー天気な1年だったんだろう。

でも好きな事だけして過ごしてたので、楽しい1年でしたよ。
あまりこんな生活続けてると、働く意欲が無くなるのが心配ですね。
こんなにストレスない1年は今迄無かったかも。
居心地がいいので、ダラダラ過ごしてしまいそうで怖いです。
じっくり検索して応募してみまーす。(^-^)
2009/05/09(土) 08:05 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
いい考え !
ガーネットさん二人で組んで荒稼ぎしましょう !
スコップ持って・・・
2009/05/09(土) 08:44 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
年金
 
  ガーネットさん

 どうなるか分からない年金ですが、払ってないとその分、頂ける厚生年金が少なくなるので、早く仕事みつかるとよいですね!
 シングルには、シングルなりのラッキーや不安がありますよね、

 イッパイうまくいくように応援、してますよ!

                              しろ

2009/05/09(土) 09:17 | URL | しろ #-[ 編集]
あんぱん父さん
こんにちはー。
荒稼ぎですか、あんぱん父さんとタッグを組めたら鬼に金棒(?)です。
何とかお天道様の下を歩けるお仕事でお願いします。あはははv-411
2009/05/09(土) 10:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
年金、そうなんですよねー。
国民健康保険料は今年度は半額ぐらいになるんじゃないかと思うのですが、年金払い続けるか一時休止するか悩んでいます。
あと3年払うと月1万円多く支給されるので。
でも毎月14,660円払って65歳で支給される額が10,000円増えるだけって、どうなの?って感じですね。

>シングルには、シングルなりのラッキーや不安がありますよね

しろさん、このシングルなりのラッキー、この言葉勇気もらいました。
そうです、乳がんになった時自分の事だけを考えていれば良かった私は、悲しみも皆さんより小さいと思いましたもん。
しろさん、応援ありがとうございます。v-22
2009/05/09(土) 11:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/499-cb6f209a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック