リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
昨日お友達に誘われてお花見バスツアーに参加した。
お花見だけなので当然日帰りのツアーです。
事前情報は行き先と集合場所、時間、帰りの到着時刻、お弁当付き、こんな感じ。
では、昨日の私の行動を追ってみましょうか。


5月4日  
行き先の天気は最高気温14℃ 暑すぎず寒すぎず良い感じのお花見日和。

 am5:00 目覚ましで起きる。 5:30朝食 マグロ丼 

 am6:20 前日に地下鉄の時刻を調べ、7時集合に向けて家を出る。



dwfsJQZB.jpg 5ZyspZh2.jpg
早朝は、通りもこんな感じで車も少ない   地下鉄の中もご覧の通り




qiP6FzUv.jpg  6:28 地下鉄に乗りこむ。
  10分ちょっとで到着。
  地下街もまだ眠っています。
  集合場所へ移動するコースは昨日の内に
  イメトレしておいた。
  ここに出たら、あー行ってこー行って、
  あそこに出るはずだから・・・・。
  迷った時を考え少し早目に家を出たので
  集合20分前には着いてしまった。





ovaGglAf.jpg SdR8JX05.jpg
集合場所到着                   時間つぶしにパチリ!
   

  

eqe7vvyb.jpg  今回のツアーはこのバスで満席でした。
  申込むのが遅かったので最後部座席。
  5人掛けで、真ん中にガイドさんが座っ
  たのでした。

  出発30分前には酔い止めのお薬を飲ん
  だけど、走って10分後には何だか気持ち
  悪くなっていた。後ろは揺れますね~。。。



テンション高いお友達、朝の7時からよくしゃべる。(^_^;)
しばらく気持ち悪い事内緒でおしゃべりに付き合ったけど、とめどなく流れ出るお話。
昨日の夜はなかなか寝付けなかったそうだ。
お菓子を食べ始め勧められた時に告白。
「実は、ちょっと気持ち悪くって今まだ食べれないから、後で貰う」 (#^.^#)


 am11:00 2度目のお薬タイム。酔い止めは4時間空けて飲む事。

トイレタイムは1時間半に1回くらいありました。
ちょっと間隔短過ぎな気もするが、外に出て新鮮な空気を吸うと車酔いも良くなる。
なのにバスに乗るとまた匂いと振動でまた軽く酔ってしまうのでした。




VAudeuOn.jpg   am12:10
  そんな時間を過ごしながら、何度目かの
  トイレタイムが済んでバスに戻った。
  お昼のお弁当が配られました。
  シャケと野菜のヘルシー弁当でした。
  軽く酔ってても全部たいらげました。
  トイレタイム以外はひたすら走る。
  もう5時間も走ってる。どこへ行くんだ。





13:30 到着でーす!

松前城公園です!

は~るばる来たぜ、ま~つまえー ♪

家を出てから7時間経過でした。。。





6YqUJ7S3.jpg
松前城、桜は3分咲きだそうです。
ちょっと早かったみたい。道南に位置してるのでとっくに満開過ぎてると思ってた。




VOt64264.jpg
250種、1万本以上の桜が咲く松前。
品種には「早咲き」「中咲き」「遅咲き」があり、1ヶ月以上に渡って咲き続けるとか。
良いお天気でよかった~。 (●^o^●)




BGqz1a5p.jpg  龍雲院の白花タンポポ。           
  南に行くと珍しくないようですが、
  北海道では松前独特の植物だ
  そうです。初めて見た!
  椿も咲いてました。


 VQEthxkP.jpg






幹にも桜が咲くんですね!


Hy8NJraM.jpg






pxttGlx2.jpg
3分咲きってこういう事? もりもり重なってるのが桜ってイメージなんだけど・・・。





UExx7xxs.jpg
まだ蕾がいっぱい・・・。





dbTYxe5d.jpg
唯一覚えた品種、白い桜の『白雪姫』です。





yMQ0kLNQ.jpg
ここだけ満開でした。濃いさくら色できれいだった。





SI4_ZzrX.jpg
お弁当広げてる地元の方も、観光客に見られて落ちつかないだろうな。





AySrst_o.jpg   15:45 集合時間です。
  夕食はないので、各々お買い物。
  私は塩やきそばとトリの唐揚げ。
  バスに乗ってすぐ食べました。
  あとは帰るだけ~。
  予定では21:50到着。
  さて、ご飯も食べたし、3度目の
  お薬を飲んで寝ますか。。。
  そう、これは日帰りバスツアーなのだ!





cDm5Ybqw.jpg
車窓から撮った駒ケ岳。





SCnEoHzB.jpg
夕焼けで、空もほんのり桜色。



帰り道、渋滞です。
高速に入る手前、ETC効果(?)ですね。渋滞を避けて一般道を進む事に。
じっと動かないより少しでも進んだ方が良いだろうと、ちょっと遠回り。
八雲に着くまで2時間オーバー。。。

到着時刻も地下鉄最終に間に合うかどうかの時間のようだ。
高速入ってからお尻を振りながらすっ飛ばす。
まさか、地下鉄なくなってタクシーで帰宅なんて事に・・・・。

バスで終点に行ってからでは地下鉄の最終に間に合わないかも知れない。
ガイドさんのお話があり、何ヶ所か地下鉄の駅を通ってくれるようだ。
終点まで行かずに途中下車。地下鉄に乗り換える事にした。

 23:30 バスを降りて、地下鉄へ。入り口の真横に停車してくれた。

 24:05 自宅のある地下鉄駅に到着。最終便のアナウンスが。


24:10 自宅に到着です!

日帰りだったはず?ですが、

0泊2日のお花見ツアーとなりました。

チャンチャン!



皆さんも松前のお花見ツアー満喫できましたでしょうか?
疲れた・・・あっ、そう・・・・やっぱりね! (@_@;)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
いや~私も一緒に行った気分で
お花見堪能させていただきましたよ~。
・・・ちょっと疲れたけど 笑

0泊2日のお花見ツアーはスゴイですね(;^_^A
お疲れ様でした~。

あ、以前「粉薬が苦手で・・・」って記事を書いたときにガーネットさんにオブラートのアドバイスを頂いて
それを試してみたら、とっても良かったので今日の記事に書かせていただきました<(_ _)>
2009/05/06(水) 01:33 | URL | aya #-[ 編集]
旅行は良いですよね(^o^)
でも、お疲れになったでしょう?日帰りは少々つらいですよね。
白いタンポポ、初めて見ました。仙台周辺は西洋タンポポばかりで、白いタンポポは可愛らしいですね。
2009/05/06(水) 07:10 | URL | 測量屋 #-[ 編集]
さんら
桜・桜・桜いいなぁ !
上野は緑でした。
さくらを追って北上したい !
おぃちゃん、それをいっちゃぁおしまいよぉ~。
2009/05/06(水) 07:37 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
お花見
松前まで行ったんですね。すごい!
しかし、お花見・・きれいですね~
家の近くの 新川沿いも桜 綺麗に咲いてます。私もお散歩がてら行こうっと!!

2009/05/06(水) 09:13 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
ayaさん
おはようございます。
こんな遠出のお花見は初めてでした。
徒歩10分で桜満開が見れるのに、そこにはまだ行ってません。笑。
起きたらエアロのクラスが午前中にある事を知り、行ってきました。
帰ってからまた寝ちゃいましたけど。(^-^)

オブラート使ってみたんですね。
効果あって良かった~。v-221
記事後で読みに行きますね。(#^.^#)
2009/05/06(水) 09:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
測量屋さん
おはようございます。
これだけ時間を掛けたら、飛行機ならヨーロッパに行けます。あははは(●^o^●)

測量屋さんは仕事柄、桜を見る機会は多いでしょうね。v-252
お花見もなんかお酒の量が半端無いイメージです。爆。v-275

宮城には白花タンポポ咲いてないんですね。
南下したら始まりはどこなんでしょうね。気になる。。。
2009/05/06(水) 09:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あんぱん父さん
おはようございます。
上野ですかー。昔動物園に行った事あります。(定番)
東京だとカレンダー通り3月末、4月初旬が桜の季節ですよね。

あんぱん父さん、本当に桜が見たいの?
花より団子でしょ! v-252 \(◎o◎)/!
2009/05/06(水) 09:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おちゃわんさん
おはようございます。
私、松前がこんなに遠いと思いませんでした。
そして、桜がこちらより遅いという事も知りませんでした。笑。

新川に住んでる同僚がいて、お花見の話聞いた事ありますよ。
私も午前のエアロ取ったらお昼も兼ねて近くの公園に行ってみようかな。
きっと公園中ジンギスカンの匂いが充満してる事間違いないです。v-275

日焼け止めクリームと帽子でガードして行こうね!
2009/05/06(水) 09:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お帰りなさい!
わ~、行ってきたんですね!
お花見バスツアー。
松前ですか。五稜郭も、れんぎょうさんがまだ満開ではないとおっしゃってたので、やはり道南、同じなんですね。
ガーネットさん、バスに酔うんですか、そりゃ辛いね~。v-406

私は今度の土曜日に静内にバスツアーで行きまっするよ!^m^
2009/05/06(水) 12:33 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
私も小学生以来の乗り物酔いしやすい性質ですが、酔い止め薬の説明書には30分前に服用と有りますが、最近飲み方を自分なりに変え、1時間前に飲んで効いているようです。長年愛用?のセン○○では、かな~り眠くなるので、トラベル○○に変えて自分に合っているのを発見しました。
北海道は美しい所が、たくさん有りうらやましいです。w
20代の頃1度行ったきりで、又行きたいです。
2009/05/06(水) 13:02 | URL | 通りすがり #OS7RI82Q[ 編集]
はーにゃさん
おぉ~静内に行くんですか。
実は静内に最初予約したんですが、早すぎて咲いてないみたいでツアーが中止になったみたいです。
10日前後が良いみたいですね。
私も今どうしようか悩んでいるところです。
平日を狙ってと思ったけど、11、12と用事があるし、13じゃ遅いよね。
はーにゃさんの報告を参考にさせていただきます。

さっきジムから帰ってきて、今腹ごしらえしてます。
これから公園に行ってみようかなと思っているところです。(●^o^●)
2009/05/06(水) 15:27 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
通りすがりさん
こんにちはー。
乗り物酔い、物心ついた時から始まってます。
やっぱり長く服用すると、こんなものも耐性ができるんですかね。
私も昔より効き目が悪い気がします。
そして、セン○○は効きが悪いですね。
これフェリー乗り場で買ったんですが、これしかなくて本当はトラベル○○がワタクシの愛用でございます。(#^.^#)

30分前はやっぱり遅いかもね。今度から私も1時間前にします。
通りすがりさんも遠出したら、道中は寝てばかりになりませんか。
私はいつも目的地の景色しか記憶にありません。(^-^)
北海道はこれから良い季節ですよー。
寒い冬を過ごした後のご褒美ですね。(*^_^*)

通りすがりにコメントいれていただきありがとうございます。
またふらっと遊びに来て下さいませ~。
2009/05/06(水) 15:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
0泊2日って?と思ったら・・そういうことだったんですねw
お疲れ様でした~♪
今は北海道は桜の季節なんですよね(*^_^*)
いつ見ても桜花はいいわ~

ところで、朝からまぐろ丼??
軽く酔っていても、弁当を平らげる??
参りましたv-252
2009/05/06(水) 21:08 | URL | joy #-[ 編集]
つ、つかれる・・
松前滞在時間より、バス乗車の方が長かったね。
帰りもバス酔いはありました?

松前は一ヶ月くらいの期間、
順に桜が咲いていくようです。
海のそばなので、意外に開花がおそいのかもしれません。
植生もちょっと違うみたい。

病気する前年の5/3に行きました。
あ、その時桜の木からトド松の赤ちゃんが成長してました。
血脈さくらは見事ですよね。
松前藩墓地も見学開放してますし、
時間があれば武家屋敷(有料)もおもしろい。。

でも札幌からなら長旅ですね。 
本当にご苦労様。
0泊2日の意味はこういうことだったのね。
2009/05/06(水) 21:30 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
joyさん
こんばんは。
まぐろ丼はお刺身みたいなもんですから、朝食には良いんじゃないかと
思ったんですけどね。
作るのも簡単だし。手早く食べれるし。
昔は朝食食べない人だったんですよ私。人間変われば変わるものです。(*^_^*)

お弁当ねぇ。一応酔い止めもそこそこ効いてたので食べれました。
乗り物に乗ってるとお腹空くんですよねー。
こんなに長い時間バスに乗ってた事ないです。飛行機なら海外旅行できましたね。
2009/05/06(水) 22:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんぎょうさん
滞在時間2時間は短いなーと思いつつ、ツアーに参加しました。(*^_^*)
帰りは酔いませんでした。
外の空気を吸ってる時は気持ち悪いのもなくなってるんだけど、バスに乗り込むと匂いでまた酔ってしまうんですよね。
だから休憩が30分あったらきっと治ったと思います。

ガイドさんの案内があったので、お城の回りの名所も見てきました。
フリータイムで津軽海峡一望できるというところまで歩きました。
快晴なら岩木山が見えるらしいです。

帰りは足浮腫んできたので、裸足でバッグの上に足乗っけてました。
2日ほど前五稜郭公園満開って出てましたけど、きれいですよねー。
私は森のお花見もきれいで好きです。

松前は本当に遠かったです。
函館からでも3時間はかかりますよね。
行きはまだ目的があるから我慢できるけど、帰りは我慢大会でした。
バスジャックの乗客の気分を味わいました。あははは(●^o^●)
2009/05/06(水) 22:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/497-45895ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
