リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
ホルモン療法していると、どうも肌、皮膚の潤い、張り、が失われてくるような気がする。

今はノルバデックスだけなのであまり感じないが、ゾラデックスを注射していた時は
首の皮膚がシワシワになって、摘むとくっついて皮膚が直ぐには戻らなかった。

再発予防の治療してるんだから、そんな事どうでもいいじゃないかと思うかも知れない
けど、そんな事も人それぞれ悩みだったり驚きだったりする訳です。


乳がん患者は乳房の変形だったり、失くしたりとかあるんだけど、それ以外でも
美容的な悩みが出てくる。

大方そんな事を考えるのは、重篤な状態ではないからだろうと思う。
これが体が痛かったり治療による副作用と闘っている時、例えば抗がん剤投与後で
体調の回復を待っている時や、ホルモン療法で倦怠感だの更年期症状が出たりして
たら、それこそどうでもいい話だ。


幸い私は今、その美容的な事に思いを巡らす体調にある。
大きな副作用も無く、夜も眠れるし仕事もしていないのでストレスもない。
有難いことですねー。


そんな訳で、皮膚の張りを少しでも保つためにコラーゲンをキャッチしたい!
サプリで皮膚湿疹が出た事があり、それ以降コラーゲンをサプリで摂るのは止めた。
まだ乳がんになる前の話ですけどね。

だから料理で摂るようにしています。
近頃寒い日が続いてた事があり、熱々料理でコラーゲンを摂りました。




まずは塩ホルモンをもやしとニラで炒めてみました。
ホルモンの脂を利用しているので、油は一切使っていません。
和風顆粒ダシとニンニク、コショウを利かすとよりおいしい!野菜がたっぷり摂れる。


S0p7m4wL.jpg





次は冬の定番サムゲタン。
3袋買ってたんだけど食べてなかったので、この間の寒い日に食べました。
これもレトルトのままじゃなく、塩、コショウで味を調え、水菜を入れて野菜摂取。
もちろん、スープも全部たいらげました。これはコラーゲン摂る定番メニューですね!


l0Ii6GfQ.jpg





次は、これオリジナルです。
牛すじ味噌煮込みをした後の汁どうしてます?前回は捨てました。

でも今回、どうしてもこのおいしい汁を何とか活かしたかったんですね。
コラーゲン出まくりの汁ですよ。摂取するべきでしょ!

皆さん多分トライした事ないと思うんですけど、残りの汁を使って雑炊にしてみました。
一緒に煮込んでた大根を食べて、残ったスジを具にして七味をかけました。
これをジムから帰って夜の10時過ぎに食べました。夜食ですね。飲んでないけど。
卵は入れなかった。くどくなると思ったし、寝る前なのでカロリー増やしたくなかった。


aCxKZtKg.jpg





ここまではある意味想像できるメニューですね。
さて、ここから牛すじ味噌煮込み残り物リメイク主役登場です。

かなりたっぷり汁があったので、新たな煮込みをしてみました。
豚肉、人参、コンニャク、豆腐、ニラ、卵、味噌に合いそうなものぶっ込んでみた。
味噌と醤油を足して味を整えました。一味唐辛子でピリッと。


gBSguooc.jpg




x_lqfIBT.jpg  本当は茹で卵にしたかったのだが、
  面倒なので直接割り入れた。
  イメージは味噌おでんの卵だった。
  お豆腐が入っているので味噌味マーボー?
  みたいな感じでもある。
  ごぼう、玉ねぎ、キャベツも合いそう。
  もともとのスープがおいしいから
  当然ながら100点でした!




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
コラーゲン
大切ですよね~
やっぱり ホルモンですよん。塩ホルモン大好きです。よく洋食屋さんでハンバーグが乗ってくる鉄板で焼くと美味しいですよ~!ジュージューv-271

今日の午後から 連休に突入しました。何処行くわけでもありませんけど まったり します。
2009/05/02(土) 14:00 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おちゃわんさん
ホルモンはどんな風にして食べてもおいしいですよね~。
私も大好きです。(^-^)

おちゃわんさんあの鉄板皿持ってるんだー。
と言う事は、ハンバーグもお手製なんでしょうね。
今度本格的にハンバーグ作ってみようかな~。
1度失敗すると手間のかかる料理はしなくなりますね。

コラーゲン摂って、日焼けも気をつけなくちゃ。
去年手の甲にシミを発見!(@_@)
2~3年は注意して日焼け止め塗ってたんだけど、油断した。

午後から連休突入ですか。
ゆっくりして下さいませ。
私は毎日が連休なので、これからいつも通りジムに行って来まーす。
2009/05/02(土) 15:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
美味しそう~!
ガーネットさん、こんばんは♪
美味しそうな記事ですね。
お肌のうるおい・・・そういえば私もガサガサ。
元々美容にほとんど興味のない人間でしたが、副作用の色素沈着に「これはやばい!」と今更ながら気付いたりしました。だからと言って、何をするわけでもないのが…私らしい?
コラーゲン、豚足なんかも多く含んでいましたよね?
先日沖縄料理のお店でミミガー食べてきました。耳なんですけど、美味しかったです♪
2009/05/02(土) 21:23 | URL | harusame #C9eFVYxM[ 編集]
一番下の写真、卵が4つも入ってます!
ってことは、、、絶対、私の分もあるな!よし、行くか、、、!^m^
2009/05/02(土) 22:17 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
harusameさん
こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます。v-273
やっぱり色素沈着ありますよね。
私は元々色黒なんですけどね、それでも化粧下地は日焼け止めクリーム
にしています。笑。

沖縄料理はゴーヤチャンプルは作って食べますが、本物は食べた事ないですね。
近くにできたんですけど、いつも迷っては入れないです。(*^_^*)
ミミガ―おいしいんですかぁ。
挑戦してみようかなぁ~。豚足はちょっと勇気ないかも。ははは(●^o^●)
食わず嫌いのガーネットより。
2009/05/02(土) 22:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
こんばんは。v-274
卵は小さいサイズですよ。
はーにゃさんに2個あげる!(なんて太っ腹なんだワタス)
あっ、もう1個しか残ってません!
ジムから帰って来てから食べたんだった。(>_<)

2009/05/02(土) 22:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます
確かに最近肌荒れが気になりますf^_^;ただ、まだ手足の浮腫(軽症)があるので、そっちに気がいってしまいますが、危険な季節なんですよね…(ToT)なんとかしなければ…m(._.)m
2009/05/03(日) 09:54 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
女性ホルモン
ガーネットさん、おはようございます。

ゾラデックス投与中は、エストロゲンの分泌が抑制され、その影響で肌の水分が失われるそうですね。
確かに美容の問題に悩むのは、体調が比較的よい証かもしれませんが、
やっぱり人間ですから、いかなる時でも、そういうことに関心を持ち続けたいですね。

色艶っていうものも、生きる意欲というか、治療にもいい影響がありそう。
悩んでいる方は、迷わずLet’s美容ですね。
2009/05/03(日) 10:05 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
三毛猫さん
おはようございます。(●^o^●)
仕事辞めて座りっぱなしじゃなくなっても、まだ浮腫みでてるんですね。

私は殆どイスに座ってる時間が多くて、夜ジムに行く時はちょっと浮腫んでるんだけど、帰ってくる時はシューズゆるくなってます。
これで何もしてなかったら浮腫みっぱなしです。
毎日リセットできてれば酷くならないと思いますよ。
ふくらはぎを、人差し指を伸ばして横にして下から上にさっさっとなぞると気持ちいいですよ。v-219
2009/05/03(日) 10:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
おはようございます。
連休中はお仕事お休みかな?

ある方のブログで、眉毛とアイラインの刺青をしていたようなんですが、入院中回診してた教授が後で主治医に「●●さんはどんな時もきれいにお化粧していて、すごいね」と言っていたとか。

眉毛を描いてる人は素顔になると麿になるから。笑。
プール行った時と入院した時は「あー眉毛あって良かったー」って思いました。
入院中も見られているんですね~。
2009/05/03(日) 10:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/495-c44d0b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
